テレスコープ義歯が当たり傷ができて痛む

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-10 11:50:21
上、総義歯、下、テレスコープ義歯です。

前にも質問させていただきましたが、下の奥歯の部分が(土手に乗っている部分)が当たって口内炎のような傷が出来ています。
食べるとき以外は外しているのですが、もう1ヶ月治りません。

痛みに耐え、涙を流しながら柔らかい食事を摂っています。
上下噛み合わせただけで傷むのです。

痛みの程度といったら飛び上がるほど痛いです。
歯科医院に行くと

「ぴったり合っているよ」
「噛み合わせも悪くないよ」

と言われ、

「もうこれ以上下の義歯は削れない」

と言われ途方に暮れています。


私自身、義歯を付けたときに噛み合わせはあっていないし、上の義歯は口を開けると外れてしまうし(クッションで裏打ちもしています)どうしようもない状態です。

あわない義歯を使っていると顎の骨も減っていくし、早く認知症になるとも聞きました。
栄養は何とかして流動食でとっています。

23日に下の義歯だけをリベースするという計画ですが、上下リベースして欲しいと歯科医に伝えましたが下だけだという答えです。
噛み合わせがますます悪くならないか、下の傷が治らないまま一生過ごすのか…不安だらけです。

助けてください。
テレスコープ義歯を使っているため、他の歯医者に行くことが出来ません。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 13:51:01
過去のものもざっくり読ませて頂きましたが。
結論としてははやり義歯の上手な先生の歯科医院に転院した方いいと思います。


テレスコープ義歯を使っているため、他の歯医者に行くことが出来ません。

何と言うか、今の先生では治療に限界なんだと思いますよ。

義歯の基本は痛くなく咬める状態のものを作ることです。
 
また
>上の義歯は口を開けると外れてしまうし

も上顎義歯の最低限の状態もクリアーしていないように感じます。


個人的には今時「テレスコープ義歯?」とも思ってしまいますし、350万ももらっていれば、義歯を始めから作り直してあげなよ。とも思ってしまいます。


350万という高額な費用を払ったので今の歯科医院で解決させたい気持ちは分かりますが、ガーベラさん も薄々お気づきだと思いますが今の先生では解決できない所まで来ている気がします。


それと過去のもので、

>上下あわせて350万円の義歯です。
>一生使える義歯だとネットで調べ作るのにも3ヶ月以上かかりました。

高額な費用を支払っても一生持つ人工歯はありません。

入れ歯は義足・義手と同じ類ですから使っていれば消耗してきます。
家の毎日使う道具、家電で20年以上問題なく使えているものってありますか?

どの人の体も絶えず変化しています、この体の変化と人工物の変化には差がどうしてもあります。

入れ歯などは、体重の増減で歯茎も太ったり・痩せたりしますから絶えず調整は必要な人工物です。


例えば、あることをすれば90歳の人の口元だけ30代の時と変わらず同じなどあると思いますか?

ネットで調べても患者さんはホントの情報なのか嘘の情報なのか分からないのが現状です。

少なくとも普通の歯科医師であれば一度作った義歯が40年も50年も持つとは考えません。


現状HPは好き勝手書けるので1つの集患ツールで、嘘も混じっています。

一度大学病院などの補綴科などで相談された方がいいと思いますよ。


個人的には350万を高い勉強代だったと思い次のステップに移行して行った方がいいと思います。

もし350万のうち少しでも治療費が返ってこないかと思われれば弁護士などに相談してみてください。
(たぶんこのような状態では多少は帰ってくる気がしますが、弁護士など第3者に介入してもらった方がいいと思います)


ここでの相談では痛みはなくなりませんが、早く、痛くなく美味しいものが食べれるようになるといいですね^^

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-10 15:10:47
井野先生
ありがとうございます。

やはり転院を考えた方が良いですか…
もうこれ以上調整は出来ないというのです。
歯科医は自信たっぷりに言うので何も答えられません。

リベースをするのにまたお金を取ると言われました。
正直なところどうして良いのかわからないのです。


入れ歯を作るのはここで最後にしてください」とホームページに書いてあったので…騙されたのでしょうか…
テレスコープ義歯で削ってしまった前歯はどうしたらいいのでしょうか。

もう調整に行きだして3ヶ月目。
疲れました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-10 16:23:24
テレスコープ義歯

個人的にはですが、テレスコープって治療の難易度がメチャ高い、何か問題があった時のリカバリーが難しい、めんどくさいなどありインプラントが安定してきた時代にはあまり選択には上がらなくなったと思います。

350万あれば「ALL ON 4」などの方が現在予知性の高い治療ではないでしょうか。


>ホームページに書いてあったので…

HPのうたい文句はあてにはならないということですね^^;


>騙されたのでしょうか…

ただ単に期待する結果にならなかったという所でしょうね。


>テレスコープ義歯で削ってしまった前歯はどうしたらいいのでしょうか。

それを含めて大学病院などで相談された方がいいと思います。


またあまり悩むようであれば歯科医師会にも相談した方がいいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-06-10 18:02:42
インプラントも検討しましたが骨粗鬆症なので出来ないのです。

先程歯科医から連絡が入り、上下ともリベースすることになりました。
不安だけが私を襲いました。
でも期待してやってもらおうと思います。

ありがとうございました。



タイトル テレスコープ義歯が当たり傷ができて痛む
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中