[写真あり] 他の歯が先で歯根破折での抜歯が後に。順序変更を希望

相談者: うさぎ0606さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-05 11:21:53
いつもお世話になっております。

右上4番(差し歯)を歯根破折のため抜歯することになりました。
しかし、現在、右下6番 左下6番 が虫歯治療のためレジンで固めてある状態です。
(型を取ってセラミックが出来上がって装着。)

そのため、抜歯が2カ月後以降になるそうで、破折した歯に痛みやかゆみなど症状があって辛いです。

全ての治療より、抜歯を優先させてほしいというのはわがままでしょうか?

型を取ったら、いつまでにセラミックを装着しないといけないのでようか?

また、抜歯までの間、もしできる応急処置(レジンで歯茎まで覆って細菌の侵入を防ぐとか、コアとクラウンを取り除いて歯茎が埋まれば細菌が侵入しないとか)はありませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-05 11:42:59
>全ての治療より、抜歯を優先させてほしいというのはわがわまでしょうか?

状況によっては「アリ」だとは思います。
担当の先生に申し出られてみてはいかがでしょうか?


>型を取ったら、いつまでにセラミックを装着しないといけないのでようか?

できれば1ヶ月以内くらいが嬉しいですね。
(歯が微妙に動いて型取りをした状態と変わってしまう可能性があります)


>応急処置はありませんでしょうか?

何もしない方が腫れにくい(バイ菌が入っても出ていきやすい)と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-09 18:32:09
櫻井先生

ご回答を頂いてありがとうございます。

先生に抜歯を優先にできないか聞いてみる勇気がでました。

虫歯治療が終わってから、抜歯しましょう。
と言われていたので、こちらからそれを変えてほしいとお願いしても怒られないか心配でした。



タイトル [写真あり] 他の歯が先で歯根破折での抜歯が後に。順序変更を希望
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日