差し歯が折れる原因は自分の歯の劣化?土台の劣化?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-09 08:18:33
いつもお世話になっております。

メタルポスト使用の差し歯が折れる場合は、元々の自歯が経年劣化(抜髄後36年の歯)で脆くなっていて折れるのか。

作成したメタルポスト(作成後11年経過のメタルポスト)が溶蝕して折れるのか。

どちらが先に折れる原因が高そうですか?


あくまでも状況によって一概には言えないと思いますが、宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-10 01:58:59
こんにちは。

メタルポストが溶触して?というのはどういう状態を指しているのかわかりませんが字から推測して溶けて?ということでしょうか?

メタルは口腔内で溶けて形が変わる事はまずないので大抵ご自身の歯が虫歯になって溶けたり割れたりヒビが入ったり欠けたりしてメタルポストを維持出来なくなって脱離すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-10 05:41:07
船橋先生

おはようございます、お世話になります。
いつもご丁寧にありがとうございます。
何度もすみません。


>>メタルは口腔内で溶けて形が変わる事はまずないので

以前、こちらでメタル系は溶けて〜と回答いただいたものですから、今回の質問をさせていただきました。

船橋先生の推測通り、溶けてという意味合いです。


>>メタルポストを維持出来なくなって脱離すると思います。

との事ですが、

メタル系ではなくファイバーポストでも経年劣化で折れたりするものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-10 09:27:53
Babymami さん

おはようございます。

メタルポスト使用の差し歯が折れる原因ですが、簡潔に言うと、「力のかかり過ぎ」です。

もちろん、歯質が薄くなっている場合にそれは起こりやすくなります。
そして、人工物と歯が接している部分に、何らかの変化が物理的に起こります。


物理的な変化には

1差し歯がかける
2差し歯(被せたもののみ)が取れる
3差し歯がポストごと取れる
4ポストが折れて差し歯が取れる
5歯の方が折れる


それ(物理的な変化が発生すること)に影響する要素には

噛み癖
噛み合わせ状態
歯の薄さ(根管治療のやりすぎやポストの形成量)
ポストの硬さ
セメントの種類

などがあります。
患者さんの要素と、治療の要素の両方があります。


以上、最悪の結果が5番の歯の方が折れるです。
ポストが取れないようにしっかりとくっついていると、そこに大きな力が掛かると、折れてしまいます。

却って、いい加減に治療(例えばポストが歯にぴったり合っていないとか)しているとポストごと差し歯が外れてきてくれるので、歯は助かることが多いです。

私は、こういう物理的な変化が発生している患者さんには、特に注意して治療します。
患者さんには、自分自身も気をつけた方が良いタイプだということに気づいてもらうことが重要だと考えています。

人工物は、どのようなものでも、もちろん経年劣化します。
そして永久に使えるわけではありません。
だからこそ、問題が発生するリスクを少しでも少なくしてあげることが重要なのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-10 09:48:07
宮下先生

おはようございます、お世話になります。
先日はありがとうございました。

差し歯は極力使わないよう注意はしてたんてすが、どうしても無意識で使う事があるのでチカラが掛かり過ぎたんですね・・・。

よく分かりました、ありがとうございました。



タイトル 差し歯が折れる原因は自分の歯の劣化?土台の劣化?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
支台築造その他
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日