[写真あり] 親知らず抜歯後、普通あるはずの血餅が無い?

相談者: aitanさん (64歳:女性)
投稿日時:2019-08-30 22:16:11
本日左下の親知らずの抜歯をしました。
抜歯自体は5分程度で終わり、縫合もしていません。
痛みも少しありますが、激痛ではありません。

でも、先ほど抜歯の穴を見てみると、普通はあるはずの血餅がありません。
白っぽいゼリー状の物で覆われています。
(確か以前は数日経過するとこういう状態になって、医師が取り除いたように記憶しています)
当日から赤くなくて白いのは異常なのでしょうか?

それから傷口の消毒等の受診指示はありませんでした。
「何か異常があれば受診してください」だけです。
薬は抗生剤も出てなくて、ロキソニンが6錠のみです。

本当に次回は半年後の定期健診だけでいいのでしょうか?
血餅が無い事も心配です。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-08-30 23:14:32
aitanさん、こんにちは。

>当日から赤くなくて白いのは異常なのでしょうか?

まずその白いのが何かに寄ります。
止血剤の類かもしれませんので、もしそうなら問題はないですよ。


>薬は抗生剤も出てなくて、ロキソニンが6錠のみです。
>本当に次回は半年後の定期健診だけでいいのでしょうか?

当院も抗生剤が不要な方には出しておりませんし、現在抗生剤はどんどん出さない方向に移って行っていますので、特におかしくはないと思います。
また、抜歯後の消毒についても同様に私は行っていません。
「同じように痛かったら来てねー」といった感じです。

これがマイノリティーかどうかは分かりませんが、少なくとも私の周りでは抜歯後の消毒は行わなくなってきていますね。


血餅が無い事も心配です。

痛みが強くなければ特に問題もないと思いますが、ご不安なようであれば抜歯を行った歯科医師に再度口腔内を確認して頂いたほうが宜しいかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2019-09-01 20:45:59
>>三木先生

お返事を有難うございました。
抗生剤、消毒の件は納得です。

でも3日目の今日もまだ痛みがとれません。
激痛とまではいきませんが、夕方以降に酷くなり、早朝に痛みで目が覚めます。
血餅が出来なかったから?
止血の時に噛んでた綿にくっついて取れた?
とやはり心配です。

「痛かったら来なさい」と言われても、抜歯後は痛みがあるのが普通ですし、どの程度我慢すればいいのかわかりません。

白い物はブヨブヨしていて、たまに舌の先が当たると気持ち悪いです。
止血剤の類いではなさそうです。
白い血餅?かさぶた?
いずれにしてもこれは勝手に取らない方がいいですよね?

あと2〜3日我慢して、痛みやブヨブヨの変化が無ければ受診してみます。

写真が不鮮明でわかりにくいと思いますが、抜歯当日の夜からこんな感じでした。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-09-05 07:20:31
>あと2〜3日我慢して、痛みやブヨブヨの変化が無ければ受診してみます。

催促ボタンが押されていましたが、未だ受診に至っていないのでしょうか。


>何か異常があれば受診してください
>「痛かったら来なさい」と言われても、抜歯後は痛みがあるのが普通ですし、どの程度我慢すればいいのかわかりません。

実際に症状があるのでしたら、状態を診ることの出来ないインターネット上の歯科相談掲示板に投稿することよりも、抜歯していただいた施設に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでみることを勧めます。


>これは勝手に取らない方がいいですよね?

自身の判断で対応を試みようとするのは、如何なものかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2019-09-08 23:15:43
>>小林先生

お返事を有難うございました。
実は先週の火曜日に受診しました。

「白いのはフィブリンで心配はいらない」

と言われて、何も処置はされませんでした。
痛みも軽減しないので、催促ボタンを押させて頂きました。

その後も痛みは続いて、鎮痛剤の服用が止められたのは結局抜歯後8日目でした。
痛みが完全に無くなったのは本日(抜歯後10日経過)です。

フィブリンも大分吸収されて少なくなってきたようです。
大分治癒が遅れましたが、取りあえずやれやれです。
有難うございました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、普通あるはずの血餅が無い?
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中