歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

半年前から舌の痛み。舌磨きしたら糸状乳頭が取れてしまった?

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2020-01-19 20:33:04
度々すみません。

半年以上前から、舌の痛みに悩まされてます。
最初痛いのは右だけでしたが、だんだん左も痛むようになり、右と真ん中が同時に痛む時もあります。

最近、真ん中のあたりで舌の毛?(白)が伸びてきて気になったので、普段は痛くなるからやらないけど、あまりに伸びておかしいくらいだったので、舌磨きしました。
数時間後に見たら、殆どツルツルになってました。

軽く舌磨きしたくらいで、糸状乳頭?は取れるものでしょうか。

それから写真は、舌全体的に白っぽく写ってますが、実際はもっと赤みがあります。
地図舌になって、舌表面の小さな白いプツプツ(糸状乳頭ですか?)
が無くなってしまいます。
左は無くなっても痛くないですが、右と真ん中と舌先は無くなるとヒリヒリ、ビリビリします。

糸状乳頭がなくなってしまうと、ショックです。
生えてきても、また無くなってしまいガッカリします。

糸状乳頭が無い状態は異常じゃないでしょうか?

採血では特に異常ないみたいなので、手の打ちようが無いみたいですが、このまま癌化したらどうかなってしまうのでは?
と不安です

あと気になるのは、右の葉状乳頭が左より大きいことです。
左右差があるのは普通ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-20 09:40:04
こんにちは。
舌に炎症かある状態なのではないでしょうか?

採血で特に異状なしとのことですが何の検査がなされたのでしょう?

以前なかった状態が生じているならば再度受診されてみてもらったほうがよいのではないかと思います。

一番酷くなったときにしっかり診察してもらうと最適な投薬や指導につながることが多いと思います。

手の打ちようがないと諦めても治らなければお辛いでしょうから再受診されるか?別の口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

ランドセンではない別のアプローチがあるかもしれませんね。




タイトル 半年前から舌の痛み。舌磨きしたら糸状乳頭が取れてしまった?
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日