歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療中に虫歯を放置した別の歯に痛み。同時治療は可能か

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-02-12 10:52:18
現在、下の奥歯根管治療をしています。

本来なら、下の歯が終わってから上の歯の治療を始めるのが普通だと思うのですが、下の奥歯の根管治療の途中で、上の奥歯が痛くなってしまいました。

長いこと虫歯を放置しているので、下の歯が終わるまで待つのが不安ですし、痛みがあります。

こういう場合は、同時に上の歯もやってもらうことは出来るのでしょうか?

ちなみに場所は、右下6番と、右上6番です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-12 11:00:27
どんな状態か分かりませんが、痛むのを我慢しては可哀想ですから、治療することはできると思います。

根管治療は、ちゃんとした所でしていただければ、時間がちょっと取るかもですが2回程度で終われることが多いですよ。

世界的な論文でも、根管治療は1,2回で終わるのと何回にも分けるのとでは、少ない回数の方が良い、と推奨されてます。

私が見学した海外の専門の先生は、大変優秀な方でしたが、全て当日に根管治療終了させていました。

但し、その先生は1日に6人程度、多くても8人位しか治療してない、と言ってました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-02-12 17:43:00
松元先生

お忙しい中、とても親切に教えてくださいまして、感謝しております。
どうもありがとうございました。

根管治療は長くかかると思っていたのですが、腕の良い先生だとはやく終わるということがわかり、参考になりました。

さらに、上の歯も同時に治療できることもわかり安心できました。
教えてくださいまして、どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療中に虫歯を放置した別の歯に痛み。同時治療は可能か
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日