いくつかの歯科を回ってから受診先を決めたい

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-06-07 09:05:26
調子の悪い歯があり、歯医者さんを探すところです。
歯が欠損している箇所もあるのでそこの補綴のこともあり、何軒かで相談してから決めたいと考えています。


既に予約してあるのですが、先方から当日は治療はせず、

「検査と相談だけになる1時間位」

と言われ、こちらも検査や相談でお願いしますと伝えてはいますが・・・。


@再度電話して、数件回ってから決めたいと伝えておいた方がよいのか?
回ってから決めたいなんて失礼な話であって感じ悪く、何より迷惑な患者なのでしょうか?


A医師の立場からすれば、そんなことを言ってから来る患者は、ちゃんと診てあげようとは思わなくなってしまうのでしょうか?


Bそもそもわざわざ申し出てくる患者はいないものなのでしょうか?
もっと他の言い方がありましたら教えて頂けたら幸いです。


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-07 09:12:39
もう一点、

C結果的に行かなかった医院へは、今後もう2度と行かれない感じになるのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 09:21:43
>調子の悪い歯があり、歯医者さんを探すところです

一連の内容のようですから、次々とスレッドを立てず、元の投稿に続けてくださると良かったですね。


>歯が欠損している箇所もあるのでそこの補綴のこともあり、何軒かで相談してから決めたいと考えています。

そういった方は、健康保険での受診を希望せず、自費での受診が良いでしょう。

医療費の削減に繋がりますから。



>再度電話して、数件回ってから決めたいと伝えておいた方がよいのか?
>回ってから決めたいなんて失礼な話であって感じ悪く、何より迷惑な患者なのでしょうか?

自費での受診なのでしたら、ちゃんと伝えて何の問題もありません。

逆に、もしも健康保険での受診を希望するとなると、医療費の無駄遣いになってしまいますから、社会的に迷惑な患者になってしまいます。


>医師の立場からすれば、そんなことを言ってから来る患者は、ちゃんと診てあげようとは思わなくなってしまうのでしょうか?

どうでしょうね、それぞれのキャラクターに依るかと思いますが。


>そもそもわざわざ申し出てくる患者はいないものなのでしょうか?

こういうサイトの回答者に登録しているお陰かどうか、弊院には時折いらっしゃいますよ。


>もっと他の言い方がありましたら教えて頂けたら幸いです。

以前の投稿の際にも書きましたが、口頭で伝え難いようでしたら、このページをプリントアウトして、そのままお見せになってみるのも一法かもしれません。


>結果的に行かなかった医院へは、今後もう2度と行かれない感じになるのでしょうか?

そんなことは無いように思いますが。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 09:26:45
ぴよみさん、こんにちは。


@そうですね。治療方針などを聞いてから通院するかどうかを決めたいとお伝えした方が宜しいかと思います。

またこの場合は保険診療ではなく自費診療での診査が好ましいですね。



Aそんなことはありませんよ。
ただし知らずに保険請求してしまうと、保険が通らなかったりするので、ぴよみさんに行った診査とそれにかかった時間が無駄になってしまいます。
そうなってしまうと今後通院しようとしたときに印象が悪くなってしまう可能性はあるかと思います。

ですので、@でも記載した通り、複数の医院に診査してもらってから通院先を決めるのであれば、それを先方に伝えた上で自費診療での受診の方が良いですね。



B転院しようかどうか悩んでいるという方は来たことありますが・・・

初診の段階で複数医院を受診し決めたいと申し出る方は私は今のところお会いしたことはありません。
が、考え方としては間違っていないと思います。

コミュニケーションがとりやすいタイプかどうかなどは実際に会ってみないと分かりませんからね。



Cそんなことはないと思いますが、先生のキャラクターによっては嫌な顔をする人もいるかもしれません。

すっごい少数だと思いますし、逆にそういう医院は選ばなくて正解だったと安心できると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-07 10:30:33
こんにちは。


自費治療の場合は先に検査と相談からというケースが多いと思いますよ。

ですから自費治療をご希望であれば全く問題ないと思います。

保険診療の場合は、少し難しくなると思います。


相談先でも治療中断が何ヶ所も続いているという印象になりますから、社会性に問題を抱えている方なのかな?と疑う事になるかもしれません。

転院を続けられる事を前提に社会保険の仕組みは作られていませんから自費治療でされる事が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 14:25:59
セカンドオピニオンを受ける、と言う感じで、行かれる所には自費で受けられるなら良いと思います。

何ヶ所行かれても、それなら特に問題はない、と思います。


基本的に、歯周病ベースにして歯の治療にあたり、歯を守るには?と言う予防観点で治療計画立ててくれる先生がお勧めです。

これからの人生が掛かって来ますから、予防をできることがベースにない感じの所は避けるべきだと明言します。


歯が何本もない理由は何なのでしょう?

虫歯、歯周病、破折どれも簡単には乗り越えられないかと思いますので、そう言うことにも長けている先生を探されて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 14:53:32
ほとんどの方が、

「何ヶ所か医療機関を周ってから受診先を決めたい」

と言って来られますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-07 15:28:02
三木先生、ありがとうございます。

とても参考になります。
よろしければ困っているのでもう少し教えて頂けたら幸いです。


以前、抜歯と言われた歯があり、セカンドオピニオンへ何も知らずに保険で何軒か行ってしまいました。

その医院では、赤字で迷惑な患者だったということになりますよね?
その医院の先生に予約を入れようと思っていたところですが、既に印象悪い患者となっているのでしょうか?


そして自費でと申し出れば、会うのは2度目なのに来る気があるのかわからないのか・・・と余計嫌な患者になりませんか?
(決して自費を渋っている訳ではありません)

どうしたらよいのでしょうか?



もう一点、他の投稿者さんで、セカンドを自費でと言っているのに保険だったという方も拝見しました。

勿論自費でと申し出ますが、もし保険にされてしまった場合、同月内に何軒目からが保険請求できなくなってしまうのですか?
上記歯科は混んでいて予約が先になってしまいます。


よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 15:42:35
>その医院では、赤字で迷惑な患者だったということになりますよね?
>その医院の先生に予約を入れようと思っていたところですが、既に印象悪い患者となっているのでしょうか?

どうでしょうね?
それが何年前か、その先生のキャラクターはどうかで変わってくると思います。

というのも1回会っただけという事であれば、通常は忘れられていると思いますから。
ただ先生によってはそれらをメモし、カルテに残しておく方もいるようですので何とも言えません。



>そして自費でと申し出れば、会うのは2度目なのに来る気があるのかわからないのか・・・と余計嫌な患者になりませんか?(決して自費を渋っている訳ではありません)
>どうしたらよいのでしょうか?

まぁ来る気が例えなかったとしても自費での収入にはなっているのでこの場合はその医院に不利益は生じていないので特になにも感じないと思いますよ。

「あぁうちの方針ではなく別の方針の方がよかったんだな」と思い、すぐにいつも通りの業務をこなす日々に戻ると思います。



>もう一点、他の投稿者さんで、セカンドを自費でと言っているのに保険だったという方も拝見しました。
>勿論自費でと申し出ますが、もし保険にされてしまった場合、同月内に何軒目からが保険請求できなくなってしまうのですか?

保険請求は地方ルールがあるため、一概に何軒目からとは言えません。

地域によっては問題なく保険が通るところもありますからね。
逆に地域によっては不正請求のあらぬ疑いを掛けられることもあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-07 16:25:58
三木先生、

件数は、地域によって違うのですね。
ただでも歯のことで不安になっているうえに、初診のかかり方で悩んでしまい困っていましたが、ご相談に乗っていただいてとても助かりまた。


この度は、何度もお返事下さりありがとございました。
また、何かありましたらよろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-07 21:26:24
小林先生、

最初にお返事を投稿したはずなのですが、私の手違いなのか反映されてなくお礼が遅くなり失礼致しました。

ちゃんと見てもらえるか不安ですが、自費でと伝えておきます。
お返事ありがとうございました。




船橋先生、

抜歯後も通院していましたが、事情で通院できなくなり仮歯が長くなりました。
1ヶ月ほどうっかり噛んでしまい近所で付け直してから咬み合わせがおかしくなり、歯茎に不調が出た次第です。

補綴は自費で歯茎は保険の相談になりますが、自費なのですね。


医院側では初診だけ来て2回目から来ない患者はの分は、保険が通らないということなのでしょうか?
継続で来るから保険が通るということなのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-07 21:43:10
松元先生

自費でと伝えようと思います。

今まで不当な治療や誤診を何度も受けてきたので、医院探しも慎重になります。

今思えば、まともな歯磨き指導を受けたこともありません。
先生のアドバイスも参考にさせていただきます。


この度はご返信ありがとうございました。




藤森先生、

ご返信ありがとうございます。

口に出すのは失礼なのかと悩んでいました。
何か所か回ってから決めたいという方も多いのですね。

その方達は「自費で請求して下さい」と事前に申し出ていらっしゃるのでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-06-08 13:48:31
ぴよみさん、こんにちは。



例えば、@「そのクリニックに通院するつもりで1時間検査や相談をしたけれど、その患者さんがそのクリニックの説明に納得いかなくて転院した」のか、それともA「最初から1回だけ相談で受けてみようと思っていた」のかは、そのクリニックにはわかりません。

なので、何も言わなければ、今後も通院することを前提として、保険ですべての請求を行うでしょう。


@の場合は、次にほかのクリニックに受診することになると思います。
が、仮にここでも…

となれば、何件いっても結果的にすべて保険でということにもなりかねないかと思います。


同じ時期に同じ内容で複数のクリニックから保険組合に請求が来ると、その時点で、「こんなことありえるかな?」とか、「これは保険の濫用だ」とか担当者が判断すれば、クリニックに請求が返ってくる→クリニックがぴよみさんに残り7割分の請求をするという事になるかもしれません。

これはあくまで保険組合や、担当者の裁量になるので、例えば何件で問題になるのか?は我々歯科医師にもわかりません。



Aの場合は当然自費での検査、相談になります。
もし事前にクリニックにこのように話をしたら、自費でということになるでしょう。



ここまで書くと、じゃあAでも最初から@のふりして受診したら何件かは保険でできるんじゃない?と考えられるかもしれません。

それはそうなんですが、それは基本的に保険の精神に合致しない行為となります。


ご存知のように保険財政は逼迫しておりますので、保険の濫用はせず、きちんと自己申告して自費で受けていただくことをお願いいたします。



もし、Aであるので自費でお願いしたいとお話していた場合でご回答しますと、

@そんなことは話さなくても、自費で相談したいというような患者さんは数件の意見を聞いて納得するところに決めたいのだなと最初から歯科医師は理解していると思います。

来なくなればほかのクリニックの提案の方がよかったんだなと思うだけで、それはその患者さんの価値観の問題ですから自分が否定されたとかそういうふうに思うことは少ないのではないでしょうか?

自費で検査等を行うので、きちんとお支払いいただいていれば、迷惑な患者さんではないです。



A相談ののちそのまま通うことになる可能性もありますので、ちゃんと相談にのろうと思うのではないでしょうか? 
特に自費で相談していればその時間の対価はきちんといただいているので、きちんと聞いてくれると思います。


B最初からとりあえず相談だけというご希望の方は一定数いらっしゃいますよ。
特に気にすることはないように思います。



ご参考になれば幸いです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-06-08 16:39:23
>何軒かで相談してから決めたいと考えています。

根本的な疑問なのですが、何故、何軒か相談するのでしょうか?

まずは上手かどうかが一番大切なんですよね?


相談しても上手かどうかなんて絶対わかりませんよ。
歯科医師である自分でも相手が上手かどうかなんて話しただけではわかりませんから


実際に治療を受けた人から聞く これしかないです。
歯医者の場合は技工物を見るとかで判断できたりする場合もありますが、一般の方には無理ですよね)



電気製品のようにまったく同じものを置いてあるのでしたら、値段やサービス等、自分のこだわりを自分で判断できますから、歯医者なんて技術的には大差はなく、こだわっているのはスタッフの感じの良さとか清潔さ(=本質的なではなく雰囲気)とか、保険外診療の値段とかであるというのでしたら、自分の目で確かめるのは良いかもしれませんが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-08 22:46:11
平岡先生、

詳しく教えていただいてありがとうございます。


自費を申し出ますが、料金はクリニックによって違うのでしょうか?

内容は、歯茎と歯の具合が悪いのでその診断と、治療内容の説明、歯がないところの補綴(自費)の相談です。


おそらく検査としては、歯周ポケット測定レントゲン、歯を揺らすテスト?と初診料?あたりでしょうか・・・。

自費の相場ですとおいくら位になるのでしょうか?
今日はクリニックがお休みで連絡ができませんでした。


よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-08 23:39:50
森川先生、

お返事ありがとうございます。


本当は、何軒か回るなんて事はやりたくなくて気が重いのです。

でも、これから歯茎の治療をお願いし、その後は今仮歯の所の補綴もしなくてはなりません。
私が回りたい理由はその後の補綴(自費)の方針なんです。


まだはっきりは決めていませんが、私の歯並びブリッジだと、神経抜くとか抜かないとか、先生によって方針が違うようです。

過去に歯を失いたくなく、何軒か他院へ抜歯しかないのか?を聞きに行ったついでに、ブリッジの神経について聞いてみました。


それなら、抜かないと言った先生の所へ行けばいいだけの話ではありますが、今の歯茎だと根の治療が必要なかんじなので、今の体力では遠い所の通院は無理で、他の先生も転勤でいらっしゃらずで、近くの先生には抜く可能性ありと言われており・・・。

早くこの歯茎がどうなっているのか?神経残せるうちに、抜歯にならないうちに治療したくて焦っているのに、その後の補綴が先生の方針と合わなければ治療に入れない。

体調も崩しているのでサッサと回れず日もかかりそうでいつ治療に入れるかわからず不安です。


それと、過去に不当な治療や誤診で歯をダメにされてきました。
なので慎重になっています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2020-06-09 09:23:11
まず、何を決め手に先生・歯科医院を選ぶかを決めておかないと結論は出にくいと思いますよ。
 
9人の先生が「無理」という方法を1人の先生だけ「出来る」と言われても、突出した技術があるのか、ただの無知なのかその場では分かりません。
 
 
基本的に保険治療歯全ての歯科医院で同じ治療が受けられるという建前で、技術差などは容易に患者さんが知ることはできないシステムですので初診で話を聞いて分かるのは先生、歯科医院の印象と方針だけであり、結果はやってみるまでは分かりません。
 
極端な話、日本で一番上手な先生に治療してもらっても失敗してしまうケースもあります。
 
 
後、保険医療の財政的な面でいえば先生方がお話のように重複診療はできるだけ避け1か所受診が望ましいとされています。
 
ただ、患者権利からすれば自分に合った病院での治療が理想ですから、その辺のコストを個人で負担すれば何も問題はないと思います。 
 
まずは、何を決め手に先生を選ぶかを2つぐらいに絞っておいた方がいいですよ。


おだいじに

回答 回答10
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-06-09 10:24:07
ぴよみさん、こんにちは。



自費の治療方針をどうしたいかということで相談したいということですよね。

自費の相談の料金ですが、各クリニックによって全く違うと思いますので、もし事前に知りたければ事前に問い合わせるしか方法はないと思います。

自費専門のクリニックなら、最初に相談料が設定されていて、HPに書いているところが多いかもしれません。


相談の内容も様々(持ってきた資料があればそれを見ながらとか、ただ話をするだけとか、いろんな検査等も含むとか。レントゲンを撮るとか撮らないとか)だと思いますので、希望の検査内容がご自身で決まっているのなら、事前にそれを伝えておくとすれ違いが少ないかもしれません。



自分の希望の治療方針がある程度あって、それを実現できるクリニックを探したいということなのかなと思いますが、この際きをつけておいていただきたいことを一つお伝えしておきます。

それは、「できます。」という基準が、ドクターによってさまざまだということです。


いろいろなクリニックをめぐっている患者さんに時々お話する話なのですが、犬小屋を作る話です。

段ボールで犬小屋を建てることができますか?という質問をした時、ある人は、「できる」と答え、ある人は「できない」と答えるでしょう。


これは、ある意味どちらも正解ですよね。
形になるという意味でできるととらえた人は、「できる」と答えますし、形になるだけではだめで、犬小屋としてきちんと耐久性がなければならないと考えたら、「できない」と答えると思います。


(あり得ないですが、どの仮にどのドクターも技術が同じだったとしても)ドクターの回答も、60点のものが出来れば「できる」と考えるドクター、80店で「できる」と考えるドクター、95点じゃないと「できる」といわないドクター、いろんなドクターがいると思います。



ぴよみさんがもし、95点以上の治療を求めていて、ドクターが60点くらいならできると考えていて、それで「できる」といったから治療をお願いしたら、結果は期待外れなことになると思います。

逆のパターンもあり得ますよね。

そのあたりも留意されて治療方針をご相談されてください。



ご参考になれば幸いです。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2020-06-09 16:05:43
>それと、過去に不当な治療や誤診で歯をダメにされてきました。
>なので慎重になっています。

なるほど ぴよみさんに合格をもらうのはハードル高そうですね。

でしたら、治療を開始する前に転院を繰り返したほうが良いかもしれませんね。
治療を開始してしまうと、かなり高い確率で後悔しますので、妥協はお勧めしません。

気長に探せば見つかるかもしれませんし、一生見つからないかもしれません。



あと、治療開始前の転院は失礼でもなんでもないです。
ご自由にされてよろしいかと思います。
日本の保険医療はアクセスフリーですので。

たとえば、1ヶ月以内に10軒の歯科医院を受診されたような場合、問い合わせがあるとすれば歯科医院ではなくぴよみさん本人へだと思いますので、医療機関への気遣いは無用かと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-06-10 00:43:35
井野先生、

これからどうなるのか不安ですが、先生のアドバイスを参考に勇気を出して行ってこようと思います。

この度は、親身にお返事下さり、ありがとうございました。




平岡先生、

毎回、具体的に説明して下さってとてもわかりやすくて参考になりました。
この度は、何度も親身にお返事下さりありがとうございました。




森川先生、

あれこれ悩んでしまい前に進めずにいましたが、先生のお返事を拝見し、勇気が出てきました。
この度は、親身にアドバイスをいただいてありがとうございました。



タイトル いくつかの歯科を回ってから受診先を決めたい
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日