左下6、7番を抜歯して部分入れ歯を予定しています

相談者: ゴードさん (59歳:男性)
投稿日時:2021-04-15 22:16:06
左下6番7番抜歯して、保険の部分入れ歯を予定してます。

部分入れ歯の金具で固定された、異常がない天然の歯が動揺した場合は、元にもどりますか?

抜歯になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-15 23:49:54
こんにちは。

部分入れ歯を入れていて外れないようにする為に、残っている健康な歯にバネをかける必要がありますが、入れ歯を支えるのが粘膜面になる為、粘膜面で噛むとどうしても義歯の沈下が生じますから、バネがかかる歯に引き倒す力が働きやすく、徐々に残りの歯に負担が生じて動くようになりやすいです。

また保険の義歯は残っている歯に樹脂面が接する設計になりやすく、清掃不足の義歯を使用していると、歯茎が弱ってしまったり歯が虫歯になりやすくなったりします。

義歯洗浄剤を利用され、真菌や細菌の温床にならないようにすることも大切になります。

バネをかけている歯がダメになって来たら、前の歯と連結補強したり、抜歯して新たな義歯で補う必要が生じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2021-04-16 10:54:14
ありがとうございます。

先ずは、保険の部分入れ歯をして合わなければ保険外を考えてます。

保険外の入れ歯も同じようになるのでしょうか?
保険外でお勧めの素材の部分入れ歯が有りましたら、ご教授お願いします。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-04-18 11:35:00
被圧縮量の違いは義歯の宿命ですが、補償するための技術や設計が色々あります。

自費治療の義歯の方が材料と設計の自由度は高いですから、ご自身の身体の一部として自費診療を選択される方もおられます。

とりあえず保険でも欠損を補えますから、まず保険義歯を選択するという方は多いでしょう。

素材と設計はリンクしますから、設計を実現するために必要な素材であるべきというイメージになります。
義歯の設計については、歯科医にお任せする事になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2021-04-18 11:44:54
ご丁寧に回答して頂き感謝します。


ありがとうございました。



タイトル 左下6、7番を抜歯して部分入れ歯を予定しています
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中