9歳、同じ歯の表面を長時間研磨することについて

相談者: つぐことさん (49歳:女性)
投稿日時:2022-09-13 19:14:53
いつもありがとうございます。


先日、9歳の娘の定期検診でした。
その日の担当は新人の衛生士さんでした。

歯のお掃除をされているとき、下の左右1番のステインが取れないと同じ歯を10分以上、エアーで動かしているユニットの回転ブラシで何度も研磨剤をつけて磨かれてしまいましました。

(GCのTTCペースト レギュラーを使用していました)


やけに長いなとは思い気にはなったのですがそのまま見守ってしまいました。

終わってから、その新人衛生士さんにも他のベテラン衛生士にも

「同じ歯を研磨剤で10分以上磨いても傷だらけにならないのか」

と聞きましたが、大丈夫ですとしか返答はありませんでした。


帰宅して娘の下前歯を灯りの下でよく診てみると、周波条が一部削れなくなってツルツルになっていました。


質問です。

@
同じ歯を粗いペーストで10分以上磨くのは子供の幼若永久歯にはしないですよね?

A
このようなことはあまり心配することでもないのでしょうか?

B
一般的には、混合歯列歯並びのあまり悪くない子供のクリーニングは1歯何分くらいかけるものなのでしょうか?


あまり大変な質問でもないかもしれませんが、私には大きな問題で、途中で気になった時になぜ一言声を掛けなかったかと深く悔やんでいます。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-13 21:43:35
こんにちは。


左右下1番にステインがついていたのですね。
上手く取れたのでしょうか?

ステインがついた原因は何だったのでしょうか?

ステイン除去前に既に周波条は一分なくなっていたかもしれませんね。


ステインがついていなければ研磨して取り除く為に時間がかからないので、丁寧に磨いて取り除いてくれたのかもしれませんね。

歯の裏側や隣接面には唾液腺開口部がありますから、歯石がついていた事も考えられると思いますが、表面まで歯石が着くのはかなりつきやすいという事になると思いますから、定期検診の間隔を見直してもらう事になるのかもしれませんね。


ステインのつき方によりそうですからご心配内容も含めてご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-09-13 22:12:13
船橋先生

回答くださりありがとうございました。


毎回そうですが、ステインは大してついていたわけではありません。
コンクールクリーニングジェルで磨けば取れる程度です。

歯石もありませんし、若干のステインのみです。
虫歯にもなったことはありません。


いつもはベテラン衛生士さんが手ぎわよくお掃除してくださって、短時間で済んでいました。
ステインもシリコンやゴムでささっと取ってくれていました。

新人さんにもシリコンやゴムでと言ってみたのですが、たっぷりの研磨剤と回転ブラシだけでした。



済んでしまったものは仕方がないのですが教えて下さい。

粗いペーストを何度もつけ、幼若永久歯の下前歯2本を10分以上磨くのは危険だったのではでしょうか?

子供用のリナメルやMIペーストを塗れば少しは傷ついたものを修復できますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-13 23:36:35
GCのPTCペーストでしょうか?

研磨剤はホワイトなどより弱いので、ステインがなかなか取れなかったのかもしれませんね。

透明に近い為、視認性よく磨けるのが特徴でしっかりフッ素も含まれていますね。


問題があるか?は歯科医に実際に診てもらってはいかがでしょうか?
歯科医の管理下で歯科衛生士は業務が行えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-09-14 00:31:42
船橋先生

再度回答ありがとうございます。


>GCのPTCペーストでしょうか?

電話で問い合わせたので聞き間違えていたようです。
それです。
粗いとホームページに書いてありましたがそうでもないのですね。

つまりはこのペーストを使って同じ歯を10分以上強めの回転ブラシで磨いてもさほど心配ないだろう、と考えて良さそうですか?
(今は冷たい水などしみたり痛んだりしないと言っています)


この歯科医院矯正専門歯科で、何かあると一般歯科へ行かなくてはなりません。

5番が3本先欠損しているのでいずれワイヤーで矯正をする予定で、この矯正専門歯科で半年に一度ほど歯並びを診てもらっています。

今回の件でこの矯正専門歯科へ行っても「大丈夫」しか言われないと思うので違うところを受診しようかと悩みます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-14 08:13:26
〉10分以上強めの回転ブラシで磨いてもさほど心配ないだろう、と考えて良さそうですか?
〉(今は冷たい水などしみたり痛んだりしないと言っています)

周波条が部分的になくなった程度では問題ありません。
エナメル質の出っぱりみたいなものですからいずれなくなっていきますが、なくなった後もエナメル質の厚い層があります。
大人と違い歯はまだ長くなっていないでしょうから十分厚いです。

ステインが取れたら磨くのは止めるでしょうからなかなか綺麗に出来なかったのでしょう。
研磨剤は荒いタイプでも弱めですから先にスケーリングするように説明書にも記述されています。


PTCで周波条を失ったのではなく軽く脱灰していたのでは?と感じました。

一般的には矯正歯科は歯面クリーニングが上手くないと困るので衛生士さんも上手くやりそうですし、エアフローなどのクリーニング専用機器を持っていたりするところが多そうです。
ブラケットが着くと掃除はより大変になりますから上手く清掃してくれる事を期待したい気がしますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-09-15 09:42:55
船橋先生

何度もありがとうございます。


下で前歯なのでもう萌出しきっているのだろうとは思います。
エナメル質が厚いことを祈るばかりです。

今回の件は、衛生士さんの当たりが悪かった、運が悪かったと思うことにします。


質問したことにも「えーっと…」という感じでしたし、歯のチェックも同じところを何度も見たり、クリーニング中も先生が「大丈夫?」と使う道具の説明をしにきたり。
いつもなら30分で帰れるところ、1時間以上診察室にいましたし、最初から不安になりました。

次回から先生の診察のみお願しようかと思います。


エアスケーラーを使用せず回転ブラシと粗いペーストでステインを取っていましたが、エアスケーラーを使われたほうがこんなことにはならなかったのてしょうか?

気になることばかりです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-09-15 18:02:38
つぐこと さん、こんにちは


エアスケーラーを使用せず回転ブラシと粗いペーストでステインを取っていましたが、エアスケーラーを使われたほうがこんなことにはならなかったのてしょうか?


エアスケーラーのブラシタイプのものは良いのですが、一般的な金属のチップですと、歯面を傷つけやすいのでステイン除去に使用するのはやめた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-09-16 10:44:19
小牧先生

回答くださりありがとうございます。


エアスケーラーはステイン除去には使わないほうがいいのですね。

2年ほど前にこちらで「幼若永久歯にエアスケーラーは当てないほうがいい」と教えていただき、その旨お伝えしていた事がカルテに書いてあったようで、エアスケーラーは使われませんでした。

回転ブラシでさえ、子供が振動がすごいと訴えるほど出力を上げていたので、同じユニットのエアスケーラーを使われていたらと想像すると冷や汗がでます。


今回は周波条は無くなってしまうほど磨かれてしまい、多少エナメル質が削れたのだと思いますが、スケーラーを使われるよりはましだった、ピカピカになったのだから良かったのだと思うようにします。


今後、定期検診でまた歯のお掃除をされるのですが、普通の工程で(状態のチェックから赤染してブラシ指導。
その後回転ブラシで歯面清掃してフッ素塗布で30から40分)行ってもらっても問題ないでしょうか?

あと、このように10分以上研磨されたはには何か塗っておいたほうが歯の保護になりますか?


家にはさしあたって
MIペースト、リナメルの子供用、チェックアップスタンダード、チェックアップフッ素ジェル
あります。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-16 14:45:16
エアーフローとエアースケーラーは全く別物です。
念のため

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-09-20 15:06:01
船橋先生

はい。理解できております。
ありがとうございました。



最後に。
今後も定期検診は受けるのですが、歯のクリーニングは普通にしてもらっても大丈夫ですか?
そぉっとしてもらうよう伝えたほうがよいでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-20 15:09:06
着色やステインが付いているから治療を受けられる必要があったわけですよね?

つかないならば、必要ないでしょうし、つけば治療対象になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-09-20 16:51:31
船橋先生


先にも書きましたが、いつもステインは大してついていませんでした。
つけば仕上げ磨きの際、コンクールクリーニングジェルでとっています。
キレイに取れます。


今回、気にならないほどのステインがついているけど、定期検診も近いし、ささっと取ってもらえるだろうと思っていたら、なんと同じ歯を10分以上研磨されました。

新人さんの練習台になってしまったのだなぁと思います。
運が悪かったです。


自分磨きが下手だ、仕上げ磨きができないからだ、と思われているようですが、残念ながらそんなことはありません。
子供の歯を守ってやりたいと何回も磨き方の講習も受けました。

次回からは自分でステインを取ってから定期検診を受けようかとさえ思ってしまいます。

何度も回答くださりありがとうございました。



タイトル 9歳、同じ歯の表面を長時間研磨することについて
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中