保険で入れた差し歯の色が、自分で選んだのですが白すぎました

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-08-04 13:18:19
先生方、こんにちは。

保険差し歯が変色が目立つ様になってしまったので、矯正前ですが差しを取り替えました。

前歯1番ですが矯正前にセラミックスはもったいないとこちらの先生方に教わったので、また保険の差し歯を希望しました。

色見本を見て私が選んだのですが、実際に装着した物はとても白く色が1本だけ浮いています。
見本を見て決めた時に助手の人に白いですよとは言われたのですが、色見本と実物は変わってしまうとは教えて下さっていなく知りませんでした。

こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?

前歯1番ですのでかなり苦痛です。
ブラケットはまだまだ付けられそうもないです。
歯茎の状態を改善中です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 13:28:45
保険治療で作るの場合には通常は作り直しは行いません。

ミソは、保険治療は”病”を治すための治療であって、”審美性”を重視した治療ではないので、やり直しはありえないのです。

審美治療矯正治療などと同じで保健適用外になります。

矯正が終わってからやり直せばよろしいかと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-08-04 13:49:24
タカタ先生、こんにちは。

矯正が終わってからセラミックスを入れるしかないですよね。
こんな事ならアルバイトの人ではなく、先生が色見本の時に居てくれていたら良かったのにとショックです。

矯正が終わったら審美治療を受け持ってくださる先生をしっかり探そうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-08-04 14:49:42
美香 さんのの色を見たわけではないですが、保険の歯でいくら色を求めても無理ですよ^^;

色見本と言っても大体の似た色であり、厳密には何色もの色を重ね合わせながら作りこまないと天然の歯の再現は無理です。

例えると、m単位(保険)で合わせるのか、mm単位(自費)で物を測るのかのかぐらい違いがあります。


また色見本の規格も色々あり日本ではビタシェードのクラッシックがメジャーです。
私はノリタケのシェードガイド(色見本)です。
技工士さんとの歯の共通語のようなもので、私は技工士さんに合わせて使い分けています。

*ビタシェードと比べると同じA2(白色)でも微妙に色が違います。
こういった所でも色に微妙な変化があり、実際の色とずれる原因になります。
ですから技工士さんとメーカーを合わせる必要があるのです。
(豆知識程度に^^;)



自費治療セラミックにしても色にある程度こだわる先生&技工士さんが色に対して気を使ってくれないと同じことになります。

技工士さんが実際の歯の写真を撮って作っても色が合っていない時などもあります。
その場合もう一度やり直す歯科医院もありますし、そのまま付けてしまう歯科医院もあります。


一般の方が思われている以上に歯の色出しは非常に難しい技術なのです。

これが前歯6本やり変えとなれば非常に歯の色出しはラクになります。
しかし、1番1本の色合わせは非常に難しいです。私たち歯科医師&技工士さんも非常に気を使うところです。

高い要求を求められても無理ですという歯科医院もあります。


もし将来やりかえられるなら、最低でも過去の症例などは見せてもらってください。
また色を合わせるときなどは写真撮影も必ず行う必要があるかと思います。
そうするとセラミック1本で10万以上の費用が請求されると思います、こだわりが強い歯科医院であれば20万近く請求される場合もあります。

費用と要求のバランスの合うところで、ご自身が線を引き綺麗な歯を入れてもらってください。


また矯正をするのであればブラケットが付かない為、セラミックは不適です。






昨日、
日本の審美界で一番の先生の講習を受けてきましたが。。。

渡辺先生も書かれていたように、歯科治療って一般の方が思っている以上に技術差って大きいのですよ^^;

昨日、症例のいくつかをスライドで見ましたが、私なんか一生かかっても行き着けない境地だと感じました。



ドイツのような技工士さんの格付け制度でマイスターなどの格付けがあれば、かかった歯科医院でどんな技工物が入るなどは患者さんからでも分かるのですが。


因みに日本人にもドイツでマイスターの称号を得たスーパー技工士さんがいますよ。
  

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-08-06 11:38:42
井野先生、こんにちは。
遅くなってしまい申し訳ありません。

あっ画像2を追加して下さったんですね。画像1はどういう意味なのだろう??と思っていました(汗)。

画像2がセラミックスですよね?自然ですね。


ビタシェードのクラッシックという色見本が普通なのですね。
通院先の歯医者さんもきっとそうですよね。
きちんと色見本で選んでも色の違いは起きてしまうんですね。
自分の中ではちょっと白い物を選んだんですが、実際はかなり白かったです。

アルバイトの人が勧めた色はグレーぽい色だったのでこんな黒いの?と思って断ったんです。
しかし装着する前はグレーっぽい色をしているんですね。
それを一言でも説明があれば・・。

セラミックスを入れる時は、日本人にもドイツでマイスターの称号を得たスーパー技工士さんに頼みたいです。
どこにいらっしゃるんですか??

私が話しを聞いた歯科は10万円なのですが、保証が無いので金額が上でも保障や色合わせをきちんと出来る歯医者さんにお願いしたいです。

前歯は4本〜6本セラミックスに変えようと思います。

ただ下の前歯は自費詰め物でカバーして貰いたいので(部分的に保険レジンが詰っています)上のだけセラミックスだと硬くて下の自前の歯に良くないんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 13:04:11
マイスターかどうか分かりませんが、東京とロスに日本で1,2を争う技工士がいますが・・・・

はっきり言って高いです。


技工士に依頼する外注費だけで7〜8万はかかりますので、一本治すだけで30万は考えてください。

それでOKならそういう歯科医院をお教えいたしますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-08-06 13:32:45
タカタ先生、こんにちは。

高額なんですね。望みは薄いんですが教えていただきたいです。
は30万円も掛かる何て、若い時は思っていませんでした(泣)。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 14:13:53
日本にも上手い技工士(セラミスト)さんは多くいますよ。

ほぼ全国中にいると言ってもいいでしょう。


前歯は4本〜6本セラミックスに変えようと思います。

であれば特にそこまで気を使わなくても綺麗なが入りますよ。
ただし色あわせなどの写真は必要になります。

その場で色見本で決めるシェードテイキングには限界もあります。


私は保険被せ物を作っていたとき、
若い方A2、中高年A3、年配の方A3.5で色あわせをしていましたが・・・

これで大きく外れることは無かったですよ。


まずどこの歯科医院でもこんな感じだと思いますよ。
各患者さんにシェードテイキングしてくれる歯科医院は良い歯科医院だと思います。

ただいくらやっても保険のレジン自体2年もすれば変色して合わなくなりますが・・・



セラミックの色を合わせた所で、それを支える根の治療歯茎の治療が出来ていなければ直に外す羽目になりますよ。
大切なポイントってそういうところではないと思うのですが・・・

ですからレベルの高い歯科医院に行けば、被せ物だけなど引き受けてくれないと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 14:35:34
医院については後ほどお知らせするとして、どのレベルの完成度を求めるかによって 技工士が変わります。
私どもでは、モデルや美容業界人などの治療をする場合、写真写りなどを考慮して作ります。

多いときなど、10回以上作り直すこともありえるのです。

同時に4本程度の補綴物を作っておき、それを順に装着してみて色や雰囲気、形態をチェックして行くやり方もあります。

技工士が直接色を見てくれる医院であればかなりよいものができると思います。
残念ながら、カメラでは色再現性が低すぎるために記憶色の伝達が不完全になってしまいがちなので・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 14:53:46
こんにちは。

美香さん・・・

>高額なんですね。望みは薄いんですが教えていただきたいです。
は30万円も掛かる何て若い時は思っていませんでした(泣)。


また、「そうなんですね、そうなんですね、じゃそれ買います」

ってなりかけてません?????


ほんと余計なお節介ですが、またご主人に怒られそうな・・。



冷静に客観的にご家族とも相談して、必要なものに無理のない範囲でお金をかけられた方が良いかと思いますよ。

何も無理してまで、日本一の素晴らしい治療を受ける必要はありませんからね。




それと現在のレジンの色ですが、コーヒーでもがぶがぶ飲んでたら、結構すぐに黄色くなっていきます。
今の状態が分からないのでなんともいえませんが、意外にしばらくすると目立たなくなりそうな・・気もしますよ。

(画像は、保険の前装冠用のレジンを、1週間コーヒーに漬ける前と後の色の比較です。)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 15:03:29
渡辺先生、画像が付いていないっす


で、 美香さんが、テレビに出たり、写真集を出したりする人でないのなら 私はそこまでこだわらなくてもいいとは思います。

はっきり言って、私どもの仕事は、マニアックですから。(笑)


補綴だけでは歯科治療は語れません。
の周囲、歯の内部を含めた総合治療が必要です。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 15:08:57
あら、ほんとですね^^;

では再度。

画像1画像1

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 16:51:10
>タカタ先生

すみません、歯科医院の紹介は無しでお願いします・・・m(_ _)m

歯科医院の紹介をOKにしてしまうと、営利目的でこの掲示板を利用する人が増えてしまい、方向性が違ってきてしまう可能性がありますので・・・



>美香さん

セラミックスを入れる時は日本人にもドイツでマイスターの称号を得たスーパー技工士さんに頼みたいです。どこにいらっしゃるんですか??

一応、ネットで探せばすぐ出てくると思いますよ。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-08-06 17:31:08
美香さん、↑ ってことなので、ごめんなさいね。

セラミックってイロイロあるんですけど そのなかで、私が最近よく用いるジルコニアを用いた 前歯部の修復を載せますね。



●前が変色してます。虫歯も結構あったので、補綴することになりました。

歯周病もあったので、歯周外科処置をしてその後ジルコニアコーピングのオールセラミッククラウンを装着。

治療開始から根管治療歯内漂白歯周外科→補綴

で 約1年かかります。

トータル30万以上かかるのですが、一年もかかるとそんなにボッタクッテ無いのがお分かりいただけるでしょうか?



画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-08-13 08:56:47
井野先生、タカタ先生、渡辺先生、田尾先生ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。


井野先生。

全国中に上手な技工士さんがいらっしゃるのですね。
それは良かったです。

色あわせなどの写真が必要なんですね。分かりました。

各患者にシェードテイキングをしてくれるのは良心的な医院なんですね。
先生が見てくれたらもっと良かったです。

レベルの高い歯科医院は、被せ物だけは引き受けてくれないんですね。初めて知りました。



タカタ先生。

技工士が直接色を見てくれる医院だとカメラよりも明確なのですね。

モデルや美容業界人などの治療をする場合、写真写りなどを考慮するんですね。成る程・・。

多いときなど、10回以上作り直すこともありえるんですか。

私は業界人でも何でも無いのでに無関心だったのですが周りが白い歯に関心を持つ様になったので綺麗な歯にしたくなりました。

歯が目立つ職業の人でなければスーパー技工士さんでなくとも大丈夫なんですね。

安すぎずでも無理のない範囲の医院でセラミックスにしてみようかなと思います。

歯の周囲、歯の内部を含めた総合治療が大事なんですね。
あまり被せ物だけを考えるのはやめた方がいいですね。


ジルコニアを使って1年以上根管治療などを受けるのなら30万以上でも高く無いと思います。

モデルならそれ位払えますよね。羨ましいです!



渡辺先生。

あっそうですね。
そうなんですね、そうなんですね、じゃそれ買いますになっていますよね。

何でなんでしょう。性格直さないと大変です。

家族は予算内でやればいいんだと思うのですが1本30万円程だと3本位しか無理そうです。
予算は頑張って100万円しかありません。(自分もお仕事をして)


必要なものに無理のない範囲でお金を使うのがいいですよね。

保険の前装冠用のレジンは紅茶、コーヒー、お茶で色付けします(笑)。



田尾先生。

歯科医院の紹介は無しですよねm(_ _)mすみません・・。
技工士さんの紹介はOKなのかと思ってしまいました。

ネットで探せばすぐ出てくるのですか。分かりました。


先生方ありがとうございます。勉強になりました。
矯正終了まで期限が長いのでまだ考えます。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-08-13 09:30:37
あまり神経質にならずに 肩の力を抜いて歯科治療を受けましょうね。



UPした写真 CLINIC のところ  CLINC になってた。。。綴り間違った!




タイトル 保険で入れた差し歯の色が、自分で選んだのですが白すぎました
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中