抜歯検討中だが、親知らずの虫歯は隣接する歯にうつりやすいですか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 21:06:50
たびたびすみません。

参考:過去のご相談
親知らずの虫歯、歯医者によって削る範囲は大きく違いますか?



この前親知らずのことでお聞きしたと思うのですが、はっきり理解していなかった部分があったのでもう一度質問させていただきます。


この前親知らずが虫歯になっているという質問をしました。
その隣の歯間ブラシフロスでよく手入れしているつもりです。


ただ密接している親知らずの一部が茶色に削れているので隣の歯が心配になりました。

そこは以前通っていた歯医者で薬をつめていましたが、薬がとれて茶色い部分が見えています。


この前親知らずの抜歯について質問をし、抜歯を検討中ですが(まだ迷っていますが)今体調が悪いのと、家族中が風邪をひいているので先送りしています。

この前どこかの歯医者のHPで同じような質問を見つけ、そこの歯医者さんが親知らずの虫歯は隣に移りやすいので早く抜歯しましょうというコメントをしていました。


移る可能性があるなら、あまり置かない方が良いかと思っています。


すみませんがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-17 00:56:33
Sちんさん、こんにちは。

お久しぶりですね。

>この前どこかの歯医者のHPで同じような質問を見つけ、そこの歯医者さん親知らず虫歯は隣に移りやすいので早く抜歯しましょうというコメントをしていました。

>移る可能性があるならあまり置かない方が良いかと思っています。

ここでいう「移る」とは、「風邪がうつる=感染する」というものと同じ意味で書かれているのでしょうか?

そうであれば、答えはノーです。

隣のの虫歯が、「うつる=感染する」ことはありません。

ですが、8番と7番の場合、8番の生え方によっては、7番が虫歯になりやすい、ということは言えます。

また、8番と7番が密接状態になっており、その8番の密接部位に虫歯がある場合は、同じく7番の同部位も虫歯になりやすい状態にある、とも言えると思います。

その部位は、プラークなどが溜まりやすい状態にある、と予測されるからです。

Sちんさんが見られたHPには、おそらくはそういったことを書かれていたものと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。
早めに抜歯の決断ができればいいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 09:11:46
中本先生がご指摘の通り、「感染」することは考えられません。

ただ、と歯の間(「隣接面」と呼ばれますが)は虫歯になりやすいことは明白ですので、気をつけるに越したことはありません。


必ずなるものではありませんけど、レントゲンに写っていないけれども、一方の歯を治療中にもう一方の歯の虫歯を見つけることは、他の部位に比べて「若干多いかな」と思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-11-17 23:32:40
中本先生、大野先生、丁寧なご説明、ありがとうございます。

から歯への感染はないのですね。
よく子供に虫歯菌を感染させるというのを指導されたので、気になりました。



やはり抜歯が一番隣の歯を守る手段と言えそうですね…。

ただ隣の歯が親知らずを抜いた後かなり虫歯になっていたりすると怖いですね。

その歯はすでに銀歯で神経ないのでは?と思います。


以前通っていた歯医者で、姉が、親知らずはブリッジなどのひっかけにも使えると言われたそうです。

ただ私の場合親知らずが虫歯になっているのでひっかけにつかえるかはわかりませんが。(神経はあります)


その話を聞いてから、部分入れ歯のひっかけとかにも使えるのでは?などの素人発想が迷わせています。


私の場合、処置歯が多くて手入れが大変です。


丁寧なご説明で感染はないことがわかり、安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-11-21 09:17:35
中本先生、大野先生、丁寧なご説明、ありがとうございました。



タイトル 抜歯検討中だが、親知らずの虫歯は隣接する歯にうつりやすいですか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日