再根管治療が無理な場合に抜歯せずにおくのは?

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-04-24 21:37:55
参考:過去のご相談
〔写真あり〕6番の銀冠を入れるため7番の銀インレーを削ることは普通?
他多数


こんばんは、度々 質問させて頂いています。

今回は右上6番 コアが入っている再根菅治療について相談させてください。


去年から腫れだして最近大きく腫れてきて 時々痛があり、今回 根菅治療を行う事となりました。

先生が言うには 中を確認し根菅治療が可能なら残す方向です治療を行う。
無理なら 最悪抜歯 となるそうです。


私は抜歯がやはり怖く取り合えず 膿だけでも出して 後は様子見というとはできないか 聞くと 膿を出しても根が悪くなっているのでまた膿が溜まるだけですと言われました。

またこの膿が隣の骨を溶かしてしまう事もないと聞きました



私は 抜歯になるくらいならこのまま出来る限り保存したいと考えていますが それは可能でしょうか?


他の歯に悪影響を与えないのなら出来る限り 6番の根が精根尽き果てるまで保存したいと思っています。


もう一つの 質問は 6番に銀歯を外し レジン仮歯に変えたところ噛み合わせが合わなくて 体調などが不安定になりました。
今日 仮歯が外れたので元の銀歯を付けたところ 体調が元に戻りました。

模型があるので、それを型取りして 仮歯を作る事は可能なのでしょうか?


それでは、ご返答お待ちしています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-24 21:52:35
yuki7さまこんばんわ。

感染根管歯槽膿瘍になってきて再治療をすることになったわけですね、うまくいくかどうかは実際の所やって見ないことにはなんともいえないというのが正直な所です。

出来れば根管治療の得意なDrみていただくのがいいとは思います。


>このまま出来る限り保存したいと考えていますがそれは可能でしょうか?

感染根管を抱えたまま保存することになると思います、体調の悪いときには同じように腫れてくる可能性があると思います。



>それを型取りして 仮歯を作る事は可能なのでしょうか?

不可能では無いかもしれませんが大変難しいように思います、個人的にはやったことはありません、参考になれば幸いです。

感染根管 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-04-24 22:31:18
山田先生

ご返答ありがとうございます。

今の先生は 歯内療法は得意な方だそうです。

保存しても 体調の悪いときに腫れるくらいなら今と同じで 保存が「できるのならそれでも良いかなと思います。


山田先生の HPを拝見し ブログも読んでみました
とても詳しく載っていて 参考になりました

私もフィステルというのが出来ています。
最初は小豆程度だったのが今は小さなお餅くらい腫れています。
そのお餅の上に更に 小豆フィステルができました

まるでタコの吸盤みたいです。


型取りで歯の作成は 不可能ではないけれど難しいのですね
一応 担当医に 希望だけは伝えようと思いました。


今回はご丁寧な ご回答頂きありがとうございました。



タイトル 再根管治療が無理な場合に抜歯せずにおくのは?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日