抜歯予定の親不知に痛み、上下抜歯時の麻酔の量について

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 21:29:46
参考:過去のご相談
〔写真あり〕左上下の親不知の抜歯について諸々質問です
他多数



先日親不知上下同時抜歯を予定していましたが、口腔外科の先生の他の方への緊急手術により1か月延びました。

時間が空いてしまって不安になったことを質問させてください。
口腔外科は電話ではあまり答えてくれないので。


上下同時抜歯予定の上の親不知が、普段は平気なのですが、ここ2〜4日ほど、1日に多くて2度ほどでしょうか、話す時の頬の筋肉の触れ方なのか、ジワーと、痛みの質としては、歯科で風をかけられた時に沁みる感じです(風をかけられて沁みるのは前からです)

噛み方によっては痛いこともありますが、基本的には通常は平気で、舌で押すとかは全く平気。歯磨きは、ブラシの当たり方によって、他と違う感覚があることがありますが、痛みは無く、嗽の水も平気です。

4日まえというとちょうど女性週間が終わったところなので、ホルモンバランスが女性週間から通常に戻る時期なのかとは思うのですがそういうのも(ホルモンバランスの変化も)関係してくる可能性はあるのでしょうか?

最寄りの歯科の先生は、その程度ならあり得るし炎症でもなさそう(歯茎的な痛みなら親不知そのものが痛みだしたというより、親不知の歯茎を含む周囲の歯茎の不調かも)と仰いました。


先生方のご意見をお聞かせください。

もし炎症強くなってきたら、市販のロキソニンでいいんでしょうか?
どうせ抜くので炎症が治まればいいのだと思うのですが。



そしてもう1つ。

こちらがタイトルにある本題なのですが、反対側の下の親不知を抜歯したとき、麻酔を3本うちました。
(その親不知は何度か軽い智歯周炎を起こしていて、抜歯の2週間前にもありました。
なので麻酔の効きがよくなかった可能性はありますが。)

症例としては、今回予定の親不知より簡単です。
半埋没でしたが歯茎も切らず、隣の歯を少しげずって出ました。

今回は半埋没で歯茎を切るのは確実、多分骨も少し、と言われています。
それに加えて上も抜歯となると、かなり麻酔を打つのでしょうか?

体質的に麻酔は問題ありません。
であれば、それくらいは大丈夫でしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 21:48:18
今まで何度も投稿されているようですが、インターネット医療相談ご利用の際の注意事項はご覧になっていますでしょうか。

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。


>もし炎症強くなってきたら、市販のロキソニンでいいんでしょうか

お掛かりの口腔外科に直接お尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 00:34:51
小林先生の言われる通りです。

ネットでは、実際に診ていないので、はっきりと回答できません。

抜歯時の麻酔の効き具合は、実際にやってみないと、分からないです。1本で済む場合もありますし、それ以上の場合もあります。

ご心配なお気持ちは、お察しいたしますが、あまり、情報を集め過ぎると、無意味ですし、逆に心配事が増えてしまい、がんじがらめになります。

この、『歯チャンネル』も、ほどほどに、距離をおきつつ、いいお付き合いをして下さいネ。




タイトル 抜歯予定の親不知に痛み、上下抜歯時の麻酔の量について
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
麻酔その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日