金属アレルギー、金属の味のようなものが気になる

相談者: ちーずさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 21:43:52
最近、口の中でたまに金属の味のようなものを感じることから、皮膚科にて検査をすすめられ、塩化パラジウムと臭化銀のアレルギーであることがわかりました。


通ってる歯医者さんによれば

「パラジウムと臭化銀だけが出たとなれば、ほぼ歯科金属が原因だと見て間違いないと思う」

と言われました。
でも、口の中には昔からの多数の保険のインレーが入っています。
上の歯は、ほとんどが二次カリエスになっており、やり直して一年経っていません…。

右上4〜7インレー(5だけゴールド)
左上4〜7インレー
右下5〜7インレー
左下6、7インレー
です。
恥ずかしながらとても多い数です。


で、今回右下7番のインレー下にも二次カリエスが見つかり、治療することになったのですが、その間に皮膚科でパッチテストを行って今回のアレルギーが判明したのです。


全部直すとなると、莫大なお金がかかるのでどうしても気が進まず…。
現在、口の中にたまに金属味がすることはあっても、肌荒れがあるとか口の中に潰瘍ができたりとか、そういうことはまだありません。

それに、今セラミックなどに替えたとしても、一年以内に引っ越しをする予定があり、保証期間などを考えると、今やっても実際には保証が受けられないということになります(通うには遠い)。


先生に相談して

「とりあえずはレジンでできないでしょうか」

と聞くと

「できますよ。やれと言われれば。
病院としては残念ですがね〜(経営的に?)」

と言われました。

「歯の中だけでなく、歯の側面(隣の歯と隣接する部分)までインレーがあると、レジンは難しいと聞いたのですが」

と聞くと、

「確かにフロスが引っ掛かりやすくなったりはするかもしれませんが、できないことはないです」

との回答でした。



とりあえず、右下7番は今日一度セメントを被せた方がいいと言われ、次回レジンを詰める予定でいます。

もう今後、他の歯をどうすれば良いのかわかりません。
右下7番も本当にレジンで良かったのかわかりません。
そもそも、私自身のアレルギーというものがどこまで切迫した状態なのかも、自分でもよくわからないのです。


@とりあえず引っ越しまでにすべてのインレーをレジンに替える
(ダメになったらセラミック)

A今は右下7番だけを治療して、他の歯はいつか次のやり替えの時にセラミックにするなどする

B引っ越しするまでこのままでいて、引っ越し先で徐々にセラミックに替える


本当ならもちろんすぐ全部セラミックにしたいところですが、お金や引っ越しの問題もあり、今はこのくらいしか思いつきません。

そもそも、パッチテストを受けなければわからなかったものです。
ネックレスが少し痒いとか(普段はしません)、その程度でした。
皮膚科では、

「今後いきなり重症化するようなことはない。
あるならじわじわでしょうねー」

と言われました。


なんだか、「アレルギーがわかってよかったですね」と言われるものの「検査しなければよかったのかな」とまで思ってしまいます。
今後、何度も治療していけばいつかはクラウンにもなるだろうし、その時も金属は使えないし…と考えると、お金のめどがまったくつかず、混乱してしまいます。


疑問なのですが、やはり少しでもこのままにしておくと良くないのでしょうか?

Bにするにしても、現在妊娠・出産も考えているので、産後授乳期間などを考えて、二年くらいは先になってしまうかもしれません。
それからすべて順々に保険インレーをセラミックに替えていく…では遅いのでしょうか。


長々とすみません。毎日悩んで眠れないほどです。
先生方の考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
アレルギー患者にはなぜ保険で通る道がないのでしょうか…。

※右上5番のゴールドに関しては、次の虫歯になったら神経の治療になるから、そうならないためにとゴールドにしてありますので、ここはセラミックに替える予定はないです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 19:41:03
こんばんは。
アレルギーって、大変ですよね。


>最近、口の中でたまに金属の味のようなものを感じることから

金属は以前から入っていたのに、症状は最近出てきたんですよね。
だとすると、金属だけのせいとは言い切れないと思います。
(量と暴露時間の掛け算で、キャパオーバーした可能性もありますが)


唾液の性状変化(量や質)による口内環境の変化
・その背景にありえる血液の性状の変化
・さらにさかのぼって、食生活習慣(医食同源っていいますし)


こういったところからチェックしたいですね、私は。


『金属をセラミックに変えてみて、変化をみる』


これはこれで悪い方針ではないのですが、金属をいれた人がみなさんアレルギー症状を出すわけではないですものね。
アレルギーを起こしやすい体質なのであれば、そこから改善することを試みるのが根本治療だろうと思います。

金属をどうやって違うものにするか。

の... その前に、日々の食生活習慣などを確認してみた方が良さそうです。
そうしないと、またムシ歯になったりしたら、さらに大変ですからね。


このことは、妊娠・出産・授乳などにもつながる話です。
って、ちょっとズレた回答になったかもですけど、参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 20:48:43
金属アレルギーはもっと強い症状が出ることもあるようです。

金属の味のようなものを感じること、パッチテストを受け陽性であったことからただちに口腔内の治療が必要かどうか再考の余地があると
思います。

金属の味がただちに口腔内の金属に原因があるということではない
可能性もありますし、パッチテストが強陽性であったということでもなさそうだからです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2015-02-28 01:07:45
吉岡先生、ご回答ありがとうございます。


金属アレルギーは、遅延型?というのでしょうか。
長年の金属が蓄積されて、ある程度たまってしまったら出てくるもの。と聞いて、納得したもあるのですが、どうなのでしょうか。。。

食生活の見直しは、上のインレーやり直しでだいぶ自分なりに反省をし、改善しようとしているところです。
ブラッシング指導も月一で、染めだしから細かくやっています。


通っている歯医者さんも、もちろん陽性の検査結果を見て、放置して大丈夫なんて言えませんよね。いつ、症状が強く出てくるかわからないからこそ、金属除去を勧めるしかありませんよね。

金属除去よりも、まずは食生活習慣の見直しから…というアドバイスは、今すぐにセラミックなどに変えなくてもとりあえずは大丈夫ではないか。という風にとらえても良いのでしょうか?
でも今後はやはり少しずつでも除去していく方向の方が良いのでしょうか?

厚かましい質問に加え、答えづらい内容で申し訳ないです。
お答えいただける範囲で結構です。




松山先生、ご回答ありがとうございます。


今のこの程度の症状は、どんどん悪化したりする傾向はあるのでしょうか?
今後「強陽性」になるとか…。

金属の味、というのも、右上5番のゴールドと右上6番の保険インレーのあたりからする気がするんです。
金属は隣接している状態です。
関係あるのかわからないのですが…。

もしかしたら、異種金属がふれ合ってるところから金属が溶け出して、変な味がするのか?
それを飲み込んでいてパッチテストでアレルギー反応が出たのか?とか考えてしまうので、ゴールドの隣をセラミックにするなどすれば、改善されないのか、と勝手に思ってしまいます。


いろいろ私見を書いてすみません。
頭がごっちゃなもので…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 14:18:42
金属アレルギーは、遅延型?というのでしょうか。
>長年の金属が蓄積されて、ある程度たまってしまったら出てくるもの。と聞いて、納得したもあるのですが、どうなのでしょうか。。。

金属アレルギーは確かに遅延型ですが、遅延型というのは、異物が進入して即時にアレルギー反応が起きるのではなくて、少し(通常は1〜2日程度)遅れて反応が起こるものを言います。

蓄積のことではないです。


「W型アレルギー」「ツベルクリン反応」等で検索してみるといろいろ出てきますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2015-03-06 00:01:30
森川先生、ありがとうございます。

遅延型は、私の勘違いだったのですね。
なぜ今金属アレルギーになってしまったのか謎ですが…(もしかすると前々からそうだったのかもしれませんが)。


ひとつお聞きしたいのですが、今口の中で右側あたりに金属味のような感じがあるんです。
それは、たまに感じないこともありますが、最近はしょっちゅうあります。
特に、歯みがきをしている時や、終えた後などはしばらく金属味があります。

これはゴールドに隣接しているインレー、ゴールドに噛み合わさってるインレーを、ノンメタルにしたところで、何も変わらない可能性の方が高いでしょうか…。
主人からは

アレルギー云々言うなら、全部変えなきゃ意味がないだろう。
でもすべて保険外なんて、そんな余裕もないし」

と言われています。

「そもそもまだ症状がその程度なら気にすることはないのではないか」

とも(涙)。
確かに気にしすぎもありますが、今は右側の金属の味がとにかく気になります。
ここだけでも変えてみる価値はあるでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 14:31:40
>これはゴールドに隣接しているインレー、ゴールドに噛み合わさってるインレーを、ノンメタルにしたところで、何も変わらない可能性の方が高いでしょうか…。

吉岡先生も書かれているように金属の味がするのは歯の治療だけが原因とは限りませんので、何も変化が起きない可能性もあると思います。
ただ、確立に関しては私にはわかりません。



アレルギー云々言うなら、全部変えなきゃ意味がないだろう。

すべて同じメーカーの同じ金属ならそうですが、特定の金属のみにアレルギー反応を起こしているはずですから、パッチテスト等でアレルギーの原因となる金属をある程度絞り込めれば、外す必要性の高い歯科治療の金属を限定できる可能性はあると思います。


>今は右側の金属の味がとにかく気になります。
>ここだけでも変えてみる価値はあるでしょうか。

吉岡先生も、松山先生も書かれているように金属の味とアレルギーは関係があるとは必ずしも言えませんので、そのことは区別して考えたほうがよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 金属アレルギー、金属の味のようなものが気になる
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日