根を二つに割った歯に腫れと痛み、専門医に受診する場合

相談者: ゆりざくらさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-02-13 15:33:17
15年以上前に2つに割った歯が(銀歯かぶせてある)、慢性的に腫れていたり、時々痛くなるので専門医に診てもらいたいと思います。

歯周病専門医か、根管治療専門医、どちらの先生が良いでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 16:00:25
まずは腫れの原因が歯周病からきているのか、根の病気からきているのかを診断してもらい、その結果、どちらの専門医にかかったら良いか?を考えるのが道筋です。

かかりつけ医の診断はいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-02-13 17:07:38
回答ありがとうございます。

以前言われた事は、レントゲンでもしかしたら、膿があるかもしれないと、2本の足が1本になっているので隙間が出来やすい、汚れが隙間に溜まって歯肉炎を起こしているなど言われました。

ただ、根管治療自費が多そうで、保険抜歯して抜いてもらったほうが良いのかな?と思いました。
抜歯すれば腫れは引くのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-13 17:26:27
腫れの原因が歯にあれば、抜歯で腫れは引きます(原因がなくなるため)。
腫れの原因が歯ではなければ抜歯しても腫れは引かないと思われます。

それを含めての診断が大切と思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-02-13 18:25:09
回答ありがとうございます。

もう何年も腫れています。
時々むずがゆかったり、歯ぎしりマウスピースをしているのですが、朝外すと痛かったりします。

抜歯すれば腫れが引くのかな?と思いますが、抜歯するのが怖いです。
相当中に汚れが溜まっているとか、どんな感じになっているのかが怖いです。

ブリッジにするのも難しいのでは?ないかと考えてしまいます。



タイトル 根を二つに割った歯に腫れと痛み、専門医に受診する場合
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日