左下6番、15年以上前に根を二つに割った歯の再根管治療について

相談者: ゆりざくらさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-04-02 11:17:42
15年以上前に、左下歯の神経を抜いて2つの根を半分に割って銀歯にした歯があります。
最近その歯が痛みだして、指で押すと膿が出てきます。

いろんな歯医者に行きましたが、再根管治療をしましょうという先生は1名だけで、後の先生は根が1つしかない、おそらく割れているかもしれない、という理由で再根管治療中に割れてしまう危険性あるので、再根管治療は出来ないと言われます。
積極的ではありませんが、抜歯のほうが良いようです。

抜歯したほうが良いのか?
それとも自費でやっている根管治療の病院に行ったほうが良いのか?
悩みます。

再根管治療するにあたっても、何回か痛みが出そうですし、抜歯なら数日痛みを我慢すれば良いので、そっちのほうが簡単に終わる気がします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-04-02 13:16:11
原因が分割した歯であれば、抜歯はより確実な治療法だと思います。
ただ部位が6番なのか7番なのかによって抜歯後の処置も考慮する必要がありますね。

できれば専門医がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-04-02 14:04:13
回答ありがとうございます。
左下6番の歯です。

やはり抜歯が確実な治療法なのですね。

専門医というのは口腔外科専門医の先生で大丈夫でしょうか?



タイトル 左下6番、15年以上前に根を二つに割った歯の再根管治療について
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日