ディープスケーリングとルートプレーニングは目的が同じですか?

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-06-05 10:31:17
ディープスケーリングは電動スケーラーをしようして縁下歯石をとる方法、ルートプレーニングは手動で縁下歯石をとる方法かと思います。
これらに上下関係はなく、行う目的が同じなのでしょうか?

ディープスケーリングで改善されない場合、ルートプレーニングに移行するということですか?
ルートプレーニングの方が深い場所の歯石も取れると認識していました。


お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 10:35:08
すみません。

僕の勉強不足なのかも知れませんが、「ディープスケーリング」って専門用語なんですか?
(それとも僕の知らない保険用語なのでしょうか?)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 10:45:27
単にディープな(深い)位置までスケーリングを行うことと、ルート(歯根)をプレーン(平坦)にすることを現しているだけかと思っていました。

日本語で言えば、歯肉縁下の除石と根面平滑化でしょうか。

海外でも同じようなことを歯科治療では行いますから、単純に英語で言ってるか日本語で言ってるかだけの違いのように思います。

英語っぽいほうがかっこいいと思うんじゃないでしょうか?

行為の目的を示している言葉なので何を使って行ってもいいんじゃないでしょうか?


根面平滑化は、単純に歯石除去だけではなく昔はよく磨いてました。
今はそういうことをあまりしないんじゃないでしょうか?
再付着を目指して薬液併用というような治療法があると思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-06-05 11:06:08
麻酔下で電動スケーラーを用いて縁下歯石をとることを、担当の先生はディープスケーリングと呼んでいました。


>>船橋先生

ルートプレーニングは今はやらないのですか?
今の先生がルートプレーニングまでやらない先生なので、出来る医院に転院しようかと思っていたのですが、現在では行う意味はないと考えられているのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 11:18:08
そうですね。
考え方により違うと思います。

ルートプレーニングはその言葉の示すところによれば根面を平滑にしたいのでしょうから歯茎があると邪魔ですよね。
ですから歯茎を切除したり外科で歯茎を開いたりということとセットで行われることが多いと思います。

そういうことをしてしまうといきなり根面が露出しますよね。
すると歯はしみるんです。


また再付着や歯茎で根面を保護してもらっておくというのが期待できなくなるので、臨床で問題が多くなるとされていると思います。

ですからそういうことはあまりしなくなっているのではないかと思っています。


もちろんされている先生もおられますし、やり方によってはよい場合がありますから術式としては言葉ほど単純なものではありません。

検索ワードとしては治療内容をあまり反映しないぼんやりとした検索ワードになると思いますから、実際は歯周病治療に力を入れていて実績を上げている医院で実際に説明してもらうことが必要でしょう。


言葉としては単純なのですが、臨床で成功させるためにはかなり高度なテクニックが必要だったりしそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-06-05 11:50:47
>>船橋先生


保険医でもうまくルートプレーニングしてくれる先生はいるかもしれませんが、専門的にやっている先生に行ってもらわないとリスクが大きいということでしょうか。

もう少し今の医院でスケーリングを続けてみようとも思います。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-06-05 11:54:44
そうですね。

まだ30歳ということですからしっかり治療をしてもらうことが大切でしょうね。

歯周治療には歯周検査が必要ですから、検査結果をもらってしっかり現状を把握されつつ継続して治療を行ってもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-06-05 12:40:15
>>船橋先生

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-06-05 16:06:17
超音波スケーラーを使用するから、、手用スケーラーを使用するから、、の分類は一般的なものではなく、おそらく、そこの歯科医院独自のものではないかと思います。




タイトル ディープスケーリングとルートプレーニングは目的が同じですか?
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日