歯科医院にメールで10項目の質問を送ったら治療を断られた

相談者: うさぎ0606さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-06 09:24:25
先日、初診で伺いたい医院にメール相談で、

1.拡大鏡は、保険自費治療関係なく使用されますか?

2.マイクロスコープを使った、精密な根幹治療の料金を教えて下さい。

3.クラウンなどの補綴物かみ合わせのチェックは治した歯だけでなく、左右確認しますか?

4、保険適用の型どり、と自費治療の型どり は分けていらっしゃいますか?
(自費治療の際は、保険で使えない良い材料を使って、精密な型どりをする)
特に、ジルコニアクランなどは安いようですが、型どりは精密ですか?

など10項目を聞いたら。

○○さんの質問に一つずつメールでお答えするのは大変です。
●●さんのように色々と歯科治療に対して不安や疑問を持たれている方は申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。
一方的で申し訳ございませんが、大学病院に行かれることをおすすめします。

と言われてしまいました。

ホームページがすごく良かっただけに残念です。

私のような者を受け入れてくれる歯医者は、見つからないと思われますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 11:23:18
>私のような者を受け入れてくれる歯医者は見つからないと思われますか?

結論から言うと

「個人開業の保険医療機関においては難しいかもしれない」

と思います。


健康保険制度は昭和36年に作られて以来、「一人でも多くの患者さんを診なさい」と言う基本コンセプトでずっと来ています。

国の決めた「限られた治療法」「限られた予算」「限られた時間」の中で医師、歯科医師は「最大限の努力をして」患者さんの治療に臨まなければなりません。


うさぎ0606 さんがどのような思いでその先生にメールを出されたかはわかりませんが、その先生にとっては「自分の(保険医としての)キャパを超えている」と判断されたのでしょう。


また、当サイトの回答者はボランティアで回答しておりますが、本来「プロに対する相談」は「お金がかかるもの」です。

もし、相談(お話をするだけ)が「すべて無料」だとしたら精神科医によるカウンセリングも弁護士さんによる法律相談もすべて職業として成り立たなくなってしまします。

その医院さんが「(集客のため)相談はすべて無料です」とうたっているのであれば別ですが、「質問に答える」と言うのは「プロとしての時間を削って答える」わけですから、未受診の人の相談に対して「無料で回答する」のは経済活動をするうえではマイナスにしかなりません。

少なくとも「あまりにも多くの相談を無料で期待する」のは受け入れる医療機関の選択肢を狭めてしまう危険性はあるように思います。

なので、その先生の書かれたように「無料または安価(保険)で多くの相談に答える(時間的、コスト的な制約の比較的少ない)大学病院を受診されてはいかがでしょうか?」と言う回答はあながち的外れではないように思います。

もっとも、「私のためにしっかり時間を取って話を聞いてほしい」と言う事であれば保険ではなく、自由診療を選ばれることをお勧めいたします。


残念ながら国民皆保険制度は「安価に医療サービスを受けられる」と言うメリットがある反面、現在の高度な情報化社会において、うさぎ0606 さんのような(語弊があるかもしれませんが「要求の多い」)患者さんのニーズに応えられるものではなくなってきているように思います。


気分を害されたらごめんなさい。

9人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-06 13:50:40
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

その先生にとっては「自分の(保険医としての)キャパを超えている」と判断されたのでしょう。
というご意見それもごもっともだと思います。

ただ、その歯科医院のHPに「拡大鏡を使用した治療、マイクロスコープを用いた精密な根管治療」とあったので、このような設備を持っていない医院に問い合わせをしたわけではないことはご理解ください。

自費治療型取りは、保険治療のそれより精密ですか?

と聞くのは、自費治療なので聞いてもいいのではないかと思っておりました。

マイクロスコープを使った精密な根管治療はたぶん自費だと思って、その料金を聞きましたし。

保険治療の範囲が狭いことは判っておりますので、自費治療のことを聞いたのですが、自費治療でも保険医には、聞いてはいけなかったのでしょうか?

自費なのですから、多少時間を割いても答えてくれてもいいのではないかと思うのですが・・・

そもそも「相談」といっても、医学の知識が必要な治療方法などを聞いているわけではないので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-06 13:54:44
実は、その医院は格安で ジルコニアクラウンを4万円で提供しているのですが、型取りをいい加減にしているとか、合着も歯科衛生士がしているとか、新米の医者に削らせるなど、手抜きをしているのではないか、と疑ってその医院にメールで質問を送りました。

私の来院を断ったということは、手抜きが判ってしまううるさい患者は要らない。
のかな?と思えてしまいました。

こちらこそご気分を害されたら申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 14:05:43
ご相談ありがとうございます。

とても良いご質問です。

それらをしているかいないか、しているなら料金はいくらか?程度の質問は全然苦ではありません。
ご自身の希望に合うかどうか事前に分かったほうがお互いのためです。

ちなみに当院ではどの職員に聞いても答えられます。
それが仕事だと皆考えています。

メールであろうと直接であろうと全然問題ありません。
毎日全員で準備とか説明とかしていることだからです。
いつもしていることを話すなんて無意識でも話せるくらいです。


もし仮にもっと踏み込んで、精密さの程度や、咬合の検査方法や診断基準とか、型取りの根拠など治療内容に深く絡むことであればなかなか短時間にとは行きません。

プロの知識や技術は、何年何十年と日夜勉強と練習を続け、莫大な研修費を払ってやっと身に着けたものだからです。

ま、それでも毎日していれば説明も資料も簡単ですが。


当院の場合は、もし詳しい説明が必要でも可能な内容は職員が、より高度な内容は私が直接説明しています。、

いろいろ考えはあると思います。
保険ではそれに見合う報酬はほぼゼロです。
話は省いて、ひたすら削り、抜かないと潰れてしまいます。

ただし当院では、保険であろうと自由診療であろうと同じ医療である、と考えています。

皆様は毎年高い保険料と税金を払い、その皆様の税金から我々歯科医師は大学教育に多額の補助を受けて資格を取らせて頂いています。
医療は国民に必要だからです。

また歯科医院を事業として考えても他業種と同じですが、全てが儲けになる仕事ばかりではありません。
赤字の仕事だってあるはずです。

金銭のことはさておいても、歯科医師は医療を営む使命を果たす義務で国家資格を頂いているので、儲ける前に国民のための医療が大前提です。
他の業界ではどうか知りません。

この2つから赤字でも良い医療のためには説明が必要だとおもいます。
また、それがメディカルコンフォートであると教育されていることでもあります。

探せばどこかにきっとあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-06 14:42:14
さがら先生

なぜ東京に開業されているのですか?
中部地方に出店計画(?)はありませんか?

さがら先生のような、すばらしい先生に出会えるよう、めげずに探し続けます。

実は、断られたのはこれで2件目です。

過去に歯科トラブルがありませんか?と聞かれて、隣の歯の神経を抜かれて、辛かった経験を話したら、歯医者さんに対して猜疑心がおありの様で、うちでは診れません。
って言われました。

ホームページには「歯医者さんが苦手な方へ、怖くて不安な方は、気軽にご相談下さい。特に配慮して治療をいたします 」って書いてあったのに。

ホームページが素敵で、客寄せがうまい歯科は面倒な客を排除して、薄利多売を目論んでいるんじゃないかと思えてきました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-06 23:18:56
>私のような者を受け入れてくれる歯医者は見つからないと思われますか?

通院可能範囲を広げるとか、自費診療だけでも良いという条件であればいると思います。
すぐに見つかるかどうかはわからないですが。

たしか櫻井先生が過去に回答されたような記憶がありますが(間違ってたらすみません)、お店とお客さんの間にも相性があるように歯科医との相性もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-07 07:33:23
柴田先生は

上記のような質問をされたら、お嫌ですか?

さらに言うと、虫歯治療後、痛みが残っているので、いきなりセラミックをかぶせずに仮着で様子見したいとか、レジン自費)で仮歯を作ってもらって、年単位で様子をみたいと言ったら、応じて頂けますか?

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 09:47:52
うさぎ0606 さん、こんにちは

私なら、最初のご質問のような内容でしたら、保険自費に関係なく、普通に応えられるような気がしますが。
それ以上込み入った内容になれば、メールで回答するというようなことはないかもしれません。

>実は、その医院は格安でジルコニアクラウンを4万円で提供しているのですが

安いなりの理由は何かあると思います。

虫歯治療後、痛みが残っているので、いきなりセラミックをかぶせずに仮着で様子見したいとか、レジン(自費)で仮歯を作ってもらって、年単位で様子をみたい。

よほど特殊な場合でなければ、痛みが残っているのにかぶせることはないと思います。
ただ、仮歯で長々と様子を見ることはお勧めしません。
どうしてもというご希望があれば、リスクを説明して同意いただければ、するかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 14:11:40
>上記のような質問をされたら、お嫌ですか?

質と量次第ですね。
最近長文読解が超苦手になりました。

>1.拡大鏡は、保険自費治療関係なく使用されますか?

ほぼ使いません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 14:37:56
補綴物咬み合わせは、装着する前後の変化を該当歯の前後・反対側・前歯奥歯・横及び前後方向に動かした場合をチェックする医療機関が圧倒的に多いように思いますよ。

また、寝たときと座ったときに微妙な差異が生じることが多いので、それもチェックしてもらう方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-07 21:45:08
小牧先生
ご回答いただきありがとうございます。

「よほど特殊な場合でなければ、痛みが残っているのにかぶせることはないと思います。
ただ、仮歯で長々と様子を見ることはお勧めしません。
どうしてもというご希望があれば、リスクを説明して同意いただければ、するかもしれません。 」

ということは、痛みが残っている場合は、かぶせることはしない。
仮歯で長期様子見もダメとなると。
抜髄なさるというこでしょうか?


柴田先生
ご回答いただきありがとうございます。


藤森先生
反対に、そこまでのかみ合わせのチェックを、してもらった記憶がありません。
寝たとき、座った時のチェックをお願いできるほど、話しやすい先生も居ませんでした。

そんな先生に出会えるよう、がんばって探したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 21:55:36
「医院にとっての良い患者」をA、B、Cのようにランク分けして、医院にとって良い患者ではない場合は、極力お断りするといったような方針の医院もあります。

経営やマーケティングを重視していたり、経営コンサルタントが付いているような医院に多い印象がありますので、ホームページの見映えや謳い文句も洗練されていることが多いと思います。

ただ、他の先生もお書きになられているようにそのような歯科医院ばかりではありませんので、いろいろとあたられてみるのがよろしいのではないかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-12 10:13:25
田尾先生

ご回答いただきありがとうございます。

「医院にとって良い患者」の選別をしている。

そうですね。
断られた2件とも、それを感じました。


歯科医師法 第一九条 
診療に従事する歯科医師は、診察治療の求があつた場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。

は、もはや理想論なのかもしれません。

落ち込みますが・・・
気力が続く限り、自分にあった歯医者さんを探したいと思います。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-12-12 12:48:00
うさぎ0606 さん、こんにちは

歯科医師法 第一九条

ですが、来院されて診療ができるのにお断りするという事は出来ないと理解しております。
患者さんが泥酔されていたり、他の疾患があり設備などが揃っていないので対応できないなどの場合には、大学廟を紹介するなどでほぼどの医院さんも対応されています。

今回の場合、お話を伺っていると、問い合わせた医院さんでは、おそらくですが、うさぎ0606 さん の要望には答えられないのでお断りをされたのかと思いますよ。

田尾先生もおっしゃっていますが、HPで は多くの場合良いことばかり書いてあります。
なかには、マイクロスコープを使用しているような事をHPで言っているが全く使用してもらえなかったと言った話も良く聞きます。

2件とも断られたとありますが、おそらくうさぎ0606 さんの検索の仕方や見方を変えないと同じようなことが起こると思います。
見た目の良いHPで、素晴らしい謳い文句、検索で上位にすぐ上がってくるなどそう言った医院さんの共通なんではないでしょうか?

冷静に考えると、ある程度口コミや紹介などでうまくいいている医院さんであれば、そこまでHPなどに力を(お金を)注がなくても十分に潤っているとお思います。

ちょっと厳しい事を言いますが、相良先生が名古屋で分院出していただけたら良いですよね!
誰でもそう思うかもしれませんが、分院展開をするということは、相良先生の注力が分散します。
また移動に時間を割かれます。
ということは、結果的に診療の質が落ちる可能性があります。

ご自身にとってすべてが都合のよう事などありません。
いい歯医者さんは、ご自宅から遠いかもしれませんし、もしかしたら予約が3ヶ月先かもしれません。

もう一度少し客観的に考えられると良いと思いますよ。

良い先生に出会えると良いですね!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-12 16:30:12
水川先生

「冷静に考えると、ある程度口コミや紹介などでうまくいいている医院さんであればそこまでHPなどに力を(お金を)注がなくても十分に潤っている」

そう。
ですよね。

判っていたつもりでしたが、どうしてもホームページの謳い文句に惹かれてしまっていました。

お叱りとアドバイスを頂きありがとうござます。

地道に、自分にあった先生に出会えるよう頑張りたいと思います。



タイトル 歯科医院にメールで10項目の質問を送ったら治療を断られた
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日