抜歯済みの7番と癒着している6番の歯根が露出して痛みます

相談者: こーすけさん (44歳:男性)
投稿日時:2017-12-24 11:50:35
右上6番の歯根が露出しています。

7番と癒着していましたが、7番はヒビがあったので、抜歯してしまいました。

6番の歯根が露出しています。
時々グワングワン痛みます。
治療はないと言われました。
よく磨くしかないということです。

何らかの治療はないんですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-24 20:48:59
こんにちは。

7番と6番歯根が近接していることはあっても根同士が癒着することは解剖学的にないでしょう。

7番が骨と癒着していて難抜歯だったが、ヒビがあったので抜歯したとの解釈でよろしいでしょうか?

抜歯により6番の歯根が露出しているならば歯茎が回復する可能性があるのかどうか見てもらい、回復するならば(根面に健康な歯根膜繊維の存在が有れば)一時的に創面保護をした方が良いのか?という判断が必要でしょう。

よく磨くしかないということならば汚れていなければ歯髄への刺激が問題を起こすことはないとの判断んでしょうからしっかり指示通り清掃した方が良いのでしょう。

エナメル質の保護がなければ象牙質の細管から刺激が伝わって歯髄が軽度の炎症を起こすこともありますし、刺激自体を神経の終末が知覚として伝える事があるので細管を積極的に塞いだり神経終末の鈍麻をすることもあるでしょう。

酷い痛みがあるようならば再度主治医に訴えてみるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2017-12-26 23:05:46
Dr.ふなちゃん 先生へ

6番と7番がくっ付いて境目がないみたいな感じになっていました。
それを癒着と仰ったと思いますが、独り言みたいな感じだったので、よく分かりません。

8番が横向きで難抜歯で、3日くらい入院して全身麻酔での抜歯でした。
ヒビが入っている7番も抜いてしまいました。

将来問題が出る可能性があるとの判断でした。
7〜8年前のことです。

抜歯後、抜歯する前に通っていた歯科に行ったら歯を見るなり驚いていました。
訳を話すと

「それは、問題が出たら抜けばよかったんじゃないの?
癒着してたからなあ」

と驚いていました。

え〜と、抜歯により露出したんだと思います。
思うとしか言えません。

今は、別の事情(左上の根の治療)で、大学病院に通っており、その先生に聞いてみたら、

「特に治療はない。よく磨くしかない」

との返事でした。


>抜歯により6番の歯根が露出しているならば歯茎が回復する可能性があるのかどうか見てもらい、回復するならば(根面に健康な歯根膜繊維の存在が有れば)一時的に創面保護をした方が良いのか?という判断が必要でしょう。

歯茎というのは、これ以上下がらないようにするしかないと思っていたのですが、そうではないんですか?



タイトル 抜歯済みの7番と癒着している6番の歯根が露出して痛みます
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日