神経を抜く治療、どんな歯科医を選んでよいか迷っている

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-02-20 23:47:19
よろしくお願い致します。

神経を抜く治療についてですが、通院中の歯科医に治療には拡大鏡を使用するのかたずねたところ、神経の穴が見付からなければ使うが、見付かったらあとは感覚でするから拡大鏡は使用しないと回答がありました。

神経を抜く治療はほとんど感覚でされてるものなのでしょうか。
そこの歯医者は開業してから30年は建っており先生も経験は豊富だと思うのですが、こちらでいろいろ見ていると根っこの治療ラバーダムマイクロスコープというキーワードがよく出てきますが、それを扱っていたとしても腕がなければ意味がないとの事ですが、感覚でされてると言うのも怖い気がします。

ですが、ラバーダム、マイクロスコープを試用していて信頼できる歯医者も分からないので、ネットで探すのですが、どこがいいのか分かりません。


保健治療でラバーダム、マイクロスコープを使用している歯医者もネットで見つけましたが、開業から1年もたっておらず、口コミもなくいいのか悪いのかさっぱり分かりません。

そこの先生は34歳との事ですが、年齢的にはどうなのでしょうか?歯科医では経験豊富な立派な年齢なのでしょうか?
歯内療法学会に所属されてるようなのですが。



もう1つ見付けたのは自費診療の歯医者です。
問い合わせたら被せものを含め30万と言われたので無理かなとも思ってますが、妥当な金額でしょうか。
こちらの先生は歯内療法の先生ではありません。

いろいろ失敗してきてるのでどこに行けば失敗がないのかを考えると怖くてなかなか決めれません。


マイクロや拡大鏡なしで、神経を抜く治療は成功しますか?
やはり再発の可能性が高くなりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 09:00:30
>いろいろ失敗してきてるのでどこに行けば失敗がないのかを考えると怖くてなかなか決めれません。

少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、歯内療法だけを診ている施設で相談なさってみてはいかがでしょう。


>妥当な金額でしょうか。

被せものを含め30万」ということでしたら、妥当な範疇、むしろお安めかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 09:04:02
要するに、根管治療にどれだけ治療時間を確保できるかどうかが一番のポイントになると思います。


ヤル気のある若い先生など、保険で根管治療を頑張っている方はいらっしゃるようには思います。
決して多くはないはずですが。

でも、いずれ自費に移行するようになるのではないでしょうか。
個人的な意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2018-02-21 11:42:54
お返事いただきありがとうございました。

小林先生、歯内療法だけをやっている医院がなかなか見つかりません。
通院できる範囲にあればいいのですが。
歯内療法の先生ならば間違いはないでしょうか?


藤森先生、いずれ自費になるというのはその治療が自費になる可能性があると言うことでしょうか。


自費診療保険診療の違いは使う器具の他に薬剤、洗浄液なども違うのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 11:49:39
内容は分かりませんが保険診療でマイクロとラバーを使う歯科医は少ないと思います。
34歳ですと卒後10年以内ですが、経験が足りない訳ではないと思います。

歯内療法学会に入会することは誰にでもできます。そちらに興味がなければ入会はしないと思います。


>藤森先生、いずれ自費になるというのはその治療が自費になる可能性があると言うことでしょうか。

今は保険診療で行なっていますが、将来的例えばの話五年後にはにはそういうマイクロとラバーを使う治療を自費オンリーに移行するのではないかという意味だと思います。

藤森先生の回答中の「根管治療にどれだけ治療時間を確保できるかどうかが一番のポイントになる」がキーワードですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2018-02-21 19:37:14
柴田先生、ありがとうございました。

まだ、10年以内、開業されてまだ1年未満ですが、経験は大丈夫でしょうか?
また新しいこともあって口コミもないので少し心配ではありますが。
問い合わせしたところ歯内療法の専門医に師匠がいると言うこと、難治性の場合は歯内療法専門の根管治療しかしてない医院を紹介してくれるとのことでした。

口コミもなく、言ったこともないので、不安ですが行ってみる価値はあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-02-21 21:14:28
私よりベテランの先生でも根管治療が下手な先生もいますね。

ようは本人のやる気とセンスが必要なので。
ちゃんとした師匠がいるって良い事だと思います。

根管治療に関する口コミって時間がかかるように思います。

保険でラバーを使う歯科医は少ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2018-02-22 09:31:11
柴田先生、ありがとうございました。

根管治療、若い先生のところは保険診療内で1回の治療に一時間くらいかけてされるそうです。
かなり良心的で熱心な先生になるのでしょうか?

長時間の治療はしたことないのですが、ラバーダムを着けて口を1時間もあけていられるのでしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 14:05:16
1時間以上大丈夫な方がほとんどですね。
口を開けるというよりも、何かを噛んでる方が楽なら、それなりの工夫をしてもらえると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2018-02-22 23:14:56
藤森先生、ありがとうございます。

1時間大丈夫な方がほとんどならいけそうです。
顎関節症なので不安はありますが、いってみようと思います。



タイトル 神経を抜く治療、どんな歯科医を選んでよいか迷っている
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療その他
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日