上下前歯3本をセラミッククラウンにしてから口臭が酷い

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-12 15:34:07
お世話になります。


今現在、上下の前歯を3本セラミック差し歯にしました。

が歯が歯がフカフカ動く度に、ものすごい口臭があります。

治療する前までは無かったです。


考えられる口臭の理由は何か教えて下さい
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-12 16:43:03
こんにちは。

口臭の主な原因は嫌気性菌の繁殖によるように思います。
歯(この場合は差し歯でしょうか)がフカフカ動くということは、上手くセメンティングされていないのでしょうか?

連結されている場合は修復物が動いていても脱リしない場合が多いですが、内部は細菌が繁殖していたり汚染されてしまっている場合がありますから、おかかりになった歯科医院でよく診てもらう必要があるでしょう。


セラミック自体は汚れませんが歯とセラミックの隙間がしっかり封鎖されていなければ問題を生じます。
やり直しが必要な状態になっていないかどうか確認してもらうとよいでしょう。

******


複数の質問がまとまっていないので過去のものを確認しましたが、歯根破折の可能性があると思います。
この場合も隙間に嫌気性菌が繁殖したり炎症が起きていて汚染物によって口臭(臭い)が生じるように思います。

フカフカ動くのは歯根が土台を支えきれなくなっている状態でしょう。
破折しているといくらよい土台を入れても維持できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-13 13:06:52
船橋占星術
こんにちは、お世話になります。
いつもありがとうございます。


ちなみにですが、

・嫌気性菌の繁殖を放置すると最悪どうなりますか?

・嫌気性菌の繁殖してると思われる部分を清掃する場合は差し歯を壊して掃除しますけ?

歯がフカフカ動くのはポストが長いから、と私は勝手に推測してます。

歯根が土台を支えられないとは具体的にセメントの接着不足ですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-13 14:21:00
いい臭いであれば気にならないですよね?くさい臭いとか嫌な臭いというのは人間にとってマイナスなので不快な感情と結びついているのでしょう。

嫌気性菌が出す毒素は炎症を引き起こし組織破壊性に働くのと嫌気性菌の細胞膜も炎症を引き起こすことが知られていますから、嫌に感じる部分があれば放置しておかない事が望ましいと思います。

掃除が壊さなくてもできるのかどうかは歯科医にしっかり診てもらう必要があります。
何らかの原因で対応してもらえない場合は別の歯科医にも診てもらうとよいでしょう。


>歯がフカフカ動くのはポストが長いから、と私は勝手に推測してます。

ポストが長いと何処かは引っかかっていたりくっついていて脱離せずに動く事はありますね。
トラブルを生じているものを除去すると歯根の破折片が一緒についてくる事もあります。

また除去してみてはじめてヒビ割れた歯根が視認できるようになるということもよくあります。

ポストが短いと維持部も短いのでトラブルが生じていると脱離しやすいからわかりやすいかもしれません。
軸壁側面に凹みがあるとセメントで凹みに引っかかるのでポストが短くても動くだけという場合もあります。


色々な事が考えられますから不快な事柄があれば歯科医にしっかり伝えて上手く対処してもらう必要があるでしょう。
対処してもらえない場合はセカンドオピニオンが必要な場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-13 14:46:26
船橋先生

重ね重ねありがとうございます。
誤字すみません_(._.)_

休み明けに主治医に連絡をします。

勇気が出ました_(._.)_



タイトル 上下前歯3本をセラミッククラウンにしてから口臭が酷い
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
口臭
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中