根の薬でのアレルギーはどのくらい続く?

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-04-08 09:44:22
お世話になります。

1週間前の昼前に下の奥歯根の治療をしました。
薬を変えておくとか言われました。

その日の夕方から全身に移動するような痒みがあり、掻いたり刺激すると、湿疹が出たりします。
アレルギーの薬を飲めば落ち着きます。


切れるとまた同じ症状を繰り返して1週間たちます。
食べ物などにアレルギーはなく、今までは蕁麻疹が出ても数日でおさまっていました。

根の薬でアレルギーが出るとしたら、治療後どれくらいたってどのくらい続くものでしょうか?
その他の原因が考えられず…、あまり頻度は少ないものでしょうか?


お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-04-08 09:54:54
前回質問のペリオドンはどうなりました。

ホルマリンの匂いがしますか?
まだ使っていたら可能性があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-04-08 10:49:49
眠り姫さん、こんにちは。

>根の薬でアレルギーが出るとしたら、治療後どれくらいたってどのくらい続くものでしょうか?

FCなどを代表とするホルマリン製剤はアレルギーのリスクが水酸化カルシウムに比べれば、高い薬剤です。
通常アレルギー反応はアレルゲンへの接触後30分以内に起こってきますが、ホルマリン製剤の場合は揮発してから接触するため、30分〜数時間後にアレルギー反応が出ます。

ですので、書かれている「昼頃に治療し、夕方から蕁麻疹が出始めた」という事は十分にあり得るかと思います。


本当にFCなどのホルマリン製剤を使用しているかは不明ですが、根管治療後に上記症状が出ているのであれば、早い所除去した方が良いとは思うので、別の薬に変えて頂いたほうが良いのではないでしょうか?


今後の為にも皮膚科さんで何にアレルギーがあるのかをしっかりと診査されたほうが宜しいかと思いますよ。


>あまり頻度は少ないものでしょうか?

非常に少ないと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-04-08 13:42:40
先生方、ありがとうございます。


ペリオドンを使っていた歯医者から結局転院して、新しい歯医者に通いはじめて2ヵ月たちました。
そこでは、ペリオドンは使っていないところです。

今回はわかりませんが、少し前はビタペックス?とか助手さんに持ってきてほしいと言ってたのは聞いたことがあります。
ペリオドン以外でも、治療後数時間してこのような激しい痒みが出たりすることもあるのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-08 14:04:27
FCで反応が出たと思われる患者さんは何名か診させていただきました。

これも国内の保険治療でよく使用されている薬剤みたいです。
ビタペックスでしたら、ヨードが関係しているかもしれないですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-04-08 14:46:30
>ペリオドン以外でも、治療後数時間してこのような激しい痒みが出たりすることもあるのでしょうか?

アレルギーですからね。
大体どんな物質もアレルギーがある人はいますよ。


ビタペックス水酸化カルシウム製剤ですので、FCに比べると比較的アレルギーのリスクは低めですが・・・
ビタペックス内に配合されているヨードに対してアレルギー反応を呈する可能性はあります。

同系統の水酸化カルシウム製剤にカルシペックスがありますが、こちらにはバリウムが配合されており、それに対してアレルギー反応を呈する方もいらっしゃいます。


やはり皮膚科さんでまずはご自身がどの物質にアレルギーを有しているのかをしっかりと調べたほうが宜しいかと思います。

どれが危険かわかれば後はそれを避ければ良いだけですからね。




タイトル 根の薬でのアレルギーはどのくらい続く?
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日