歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

銀インレーを外して削っている時から痛みがあり今も治まらない

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-12-09 12:30:31
左下の大臼歯銀歯インレーだったのですがやり直した方がいいといわれて、一度外しました。
そのあと綺麗にすると言われて、結構削られたのですが麻酔してても、痛い場所があって、私が痛がったら中断して、型をとりました。

虫歯があったとも何も言われていないのですが、今麻酔が切れてめちゃ痛いです。


神経まで虫歯が到達していたのでしょうか?
それとも虫歯は無いけど、神経に近いところを触られたのでしょうか?

この痛みは治るのでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-09 14:44:31
んんん…

マイクロスコープなどで治療中の動画撮影を行っていないとすれば、これは実際に削った歯科医師にしかわからない事ですね…。

担当の先生に説明を求めるより他無いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-09 15:26:26
こんにちは。


痛みがある部分は再石灰化が可能な歯質だと考えられていますから、必要な処置を適切に受けることが出来れば不要に削る必要はなかったのかもしれませんね。

麻酔していても痛みがあるといえばかなり削られていると考えられます。
歯髄炎が起きて痛みが収まらなければ抜髄が必要になるでしょう。



〉神経まで虫歯が到達していたのでしょうか?
〉それとも虫歯は無いけど、神経に近いところを触られたのでしょうか?

どちらも可能性があると思いますが、わかりませんよね。

次回治療までに痛みが収まるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-12-09 21:13:58
櫻井先生ありがとうございます。

やっぱり聞いてみるしかないですよね。



ふなちゃん先生ありがとうございます。

痛みがある=再石灰化が可能な歯ということなのですね?
痛みが引かないと、炎症はおきてなくともバツ髄になってしまうのでしょうか。
どうしてもそれだけは避けたいので、ドッグベストセメント を選択してもいいものでしょうか。



私はそれと、半年間毎日舌が痛くて(右だけ)生活に支障が出るほどです。
色々薬を試しましたが悪化する一方で、食事中も痛むようになりました。

舌の状態は、地図舌と赤色平滑舌になっています。
舌痛症では?と言われますが舌に異常があるのに舌痛症ってありあるのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-09 21:27:38
ドッグベストセメントは痛みがある歯の歯髄炎を抑えてくれる薬ではないと思います。

ですからちょっと違うのかな?と思います。


シーリングがしっかりされているならば安静が一番でしょうか。
仮封剤で歯が当たっているならば噛まないように噛み合わせを落としてもらっておいたほうが安静に繋がるでしょう。
歯科医に診てもらうのがよいでしょう。



右側の舌が痛くて生活に支障が出ているのはお辛いですね。
舌の位置はどうなっているのでしょうか?
低位にあったり舌先が変位していると身体の歪みや伸びとも関連し、様々な不調を生じるとイワレル事があります。

唾を飲み込む時にいつも舌先が行く方とは逆にしてみて変化があるならば機能的な問題が生じているのかもしれませんね。


色々な事が考えられると思いますから歯科医によくご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-12-09 21:39:04
ふなちゃん先生ありがとございます。


ドッグベストセメント は違うのですね。
安静が1番なのですね。
治るといいです。


舌の位置をネットで調べて、上の歯茎につけてる状態が正しい位置と書いてあったのですが、上の歯茎につけると擦れる感じがして痛いので、下おいています。
低位というのは、どういうことでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-10 09:50:34
下の位置にあるという事ですね。




タイトル 銀インレーを外して削っている時から痛みがあり今も治まらない
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日