学校では教えてくれない歯の授業

根管治療時のラバーダムの代用品はありますか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-30 14:05:29
根管治療で、ラバーダムシートは大事だと聞きました。

現在、専門医に治療をしてもらっているのですが、このラバーダムシートは使わずに、何か代わりになる棒?のような仕切りと使って唾液をよけているみたいなのですが、これはラバーダムの代わりになるのですか?

やはりラバーダムと比べたら効果は薄いですか?


細菌が入るのでは、とちょっと不安なのですが、せっかく専門医に治療してもらってるのでラバーダムを使ってないけど成功率が高ければいいなぁと思っています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 15:05:33
ふさちゃんさん、こんにちは。

>これはラバーダムの代わりになるのですか?
>やはりラバーダムと比べたら効果は薄いですか?

書かれている物であればZooですかね?

ラバーダムは術野の感染防止(唾液が入らなくする)以外にも多くの目的と役割があります。
根管治療の成功率でのみ考えるのであれば感染防止以外はあまり気にしなくていいと思います。

その点で考えれば簡易防湿よりは遥かにいいと思いますよ。
口も閉じれなくなりますし。
ただし、使用感として一番奥の歯の防湿には若干の不安がありますので、感染防止効果としてはラバーダムの方が優位かと思い餡巣。


ですので、

ラバーダム>Zoo>>>簡易防湿>越えられない壁>防湿なし

って感じですかね。


ただ・・・ラバーダムもしっかりと封鎖できてなければ意味はありませんからね。

担当医が実際に診査してZooで大丈夫と判断したのであれば大丈夫ではないでしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-01-30 15:45:08
三木先生

お忙しい中、とても詳しく教えてくださいまして、どうもありがとうございました。


ラバーダムに似た器具の名前がわかり、とても助かりました。
ZOOという器具なのですね!
おそらくこれを使ってるのだと思います。

担当の先生に聞きづらかったので、ここで教えてもらえて、悩みが解決しました。
とても感謝しております。



タイトル 根管治療時のラバーダムの代用品はありますか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日