歯の退化を防ぐため、普段使わない歯で朝晩マウスガードを噛んでみた

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-12-30 22:16:34
参考:過去のご相談
抜歯検討中だが、親知らずの虫歯は隣接する歯にうつりやすいですか?
普段使わない歯を急に使うのはやめた方が良いのでしょうか?
ブリッジを外さずに中の歯の状態は、他の歯科でも判りますか?
他多数


私はオープンバイトで、矯正では無理であろうと何箇所かで言われ、今までそのまま過ごしてきました。

日常生活に特に支障はなかったのですが、前の上下が6本ずつ全くかみ合っていません。

そのせいだと思うのですが、下のは根っこが見えています。

使わない歯は退化し、このままだと寿命は短いと思い、市販のマウスガードを少し噛んで上下の歯に刺激を与えたらどうかと思い、少し噛んでみました。

普段使わない歯にいきなり負担をかけると歯ぐきを傷めたり危険だと思い、昼、夜の2回に、2、3分くらい噛んでみました。
時間は正確に測ったりしてませんが。

マウスガードがこすれたせいか、歯ぐきに負担がいったせいか、少し上の前歯の歯ぐきを傷つけたような変な違和感があります。(その歯はさし歯です)
やばかったでしょうか。

変な事をと思われると思うのですが、やめた方が良いでしょうか?


以前通っていた歯医者に相談したことがあるのですが、

「やめた方がいい、嫌、少しした方がいいかも…わからないな。」

と言われたことがあります。

もう年齢的に手術とかはしたくないし、このままあきらめるべきか、何か良いトレーニング法やグッズがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-12-31 05:56:04
Sちんさま、おはようございます。

咬合していないは退化してしまわないかと心配して、マウスガードを咬んでいらっしゃるのですね。

退化とはどのようなことを考えていらっしゃるのかよくわかりませんが、歯の寿命が短くなるとは思えません、むしろ使っていないので悪くなることはないと思います。

わざわざマウスガードを咬む必要はないでしょう、砂糖の摂取量に気をつけて、力任せにゴシゴシ磨かなければいいと思います。


>そのせいだと思うのですが、下の歯は根っこが見えています。

おそらくオーバーブラッシング歯肉の退縮を起こしているのだと思います、歯ブラシが開いてしまうことはありませんか、もし開いてしまうようなら間違いありません。

力を抜いて歯肉をこすらないようになさってください、このままの磨き方を続けていくと歯磨剤を使っているなら知覚過敏になると思います。


>何か良いトレーニング法やグッズがあれば教えていただけないでしょうか?

オープンバイトの特別なトレーニングの方法など聞いたかとがありません、砂糖の摂取量に気をつけていただくことと、歯磨圧に気をつけていただいて歯肉や歯を傷つけない歯磨きをなさるのがいいと思います。


オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html
歯肉の退縮 http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-12-31 11:32:09
山田先生、ありがとうございます。

使わないから寿命が短くなるわけではないのですね。

ただ、下のはそれほど丁寧に時間をかけて磨いていませんが、タフトブラシやフロスを使っています。
奥歯のほうがむしろ磨きすぎに気をつけた方がという感じでした。

なのに下の歯茎が下がるのがよくわからず、以前の歯医者さんも首をかしげていました。

前のさし歯がまだ少し傷つけたような腫れたような感じがあるので、もう変なトレーニング(マウスガードを噛む)はやめます。

質問後に、確か前にも同じように馬鹿な質問をし、渡辺先生に歯茎は筋肉ではないので筋トレの必要はないでしょうというようなコメントをいただいたことを思い出しました。

また馬鹿な事をしてしまい、後悔です。


砂糖のとりすぎには気をつけようと思います。

あと、オーバーブラッシングには本当に気をつけようと思います。

山田先生、本当にありがとうございました。



タイトル 歯の退化を防ぐため、普段使わない歯で朝晩マウスガードを噛んでみた
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日