仮歯の噛み合わせ、歯医者さんで合わせた後に変わってしまう?

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-04-27 19:16:00
参考:過去のご相談
再根管治療が無理な場合に抜歯せずにおくのは?
他多数


こんにちは

今回、噛み合せについて相談させて頂きます。

今、上6番の冠を仮歯に変えて噛み合わせを調整中です。

仮歯を付けた際、噛み合わせ調整をしてもらい、その時はちょっと低いかな?少ししたら慣れるかな?程度でした。

それが家に帰る頃、数時間後にはとても低くなってしまい、楽に噛み合わせると前歯は噛めるが、6番とは当たらなくなり、食べ物もふにゃふにゃとした感覚の噛みになり、3日後には仮歯が取れて割れてしまいました。

再度今日調整をしてもらいました。

歯科医院では丁度良い噛み合せに感じたのが、また少し経つと何故かまたとても低く感じてしまいます。

仮歯を最初に付けた時よりは全然良いのですが、何故調整をした直後は噛み合わせが非常に合うと感じても、その後低くなってしまうのか?

仮歯はレジンなので、凹みやすかったり仮付けの接着剤が噛んでるうちに押しつぶされて低くなるのか・・・・

自分では以上の事が原因なのではないかと思うのですが、何故調整直後はすごいピッタリだと感じても、その後低く感じてしまうのでしょうか?

何が原因でしょうか?




またずっと付けていた銀冠は、仮歯を付けないで治療したあとすぐに保険の銀冠を作り付けました。

その際は私の記憶では、噛みあわせ調整はしなかったと思います。

それでもその時噛み合わせがピッタリと合ったのは、歯科技工士さんの腕に寄るのでしょうか?

それともレジンと違い凹みにくいので作ったときの高さなどが、変わらないで保持しているからなのでしょうか?

教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-04-27 19:36:55
説明は省きますが、仮歯を高め高めに感じるようにしてくれるようでないと、できあがりは100%低くなります。

ほとんどの場合、低く被せられているのが実情です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-04-27 19:54:58
松山先生

お早いご返答ありがとうございます。

できれば説明をお願いします。

納得できないと、今度調整する際、歯科医院仮歯を高くする時、もし、変な症状が出たらと・・・思ってしまいます。

今日、調整をした時、下顎を前にずらすと歯がひっかかるので、歯科医に伝え調整しました。
その後付けたらすごいピッタリと感じたのですが、少しすると低く感じました。

もし、下顎を前にずらしてひっかかる状態で付けていて、その内ひっかからなくなり、正しい状態に(気にならない)なるのなら、今度は多少高く感じるように付けてみようと思います。

それでは、お手数ではありますが、ご返答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-04-27 19:59:01
多くの要素があり書ききれません。

従って低くなる可能性も、高いのです。
私のブログを参考にすると、良いかも。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-04-27 20:10:22
yuki7さん


実際に見ていないので分かりませんが、診察台に寝た状態でかみ合わせ調整すると、起きた状態と変わる場合があります。

参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-04-27 20:18:21
杉原先生

ご返答ありがとうございます。

そうですね、診察台で寝ていると起きたときと違いますね。

いつも調整する際は、寝ていると分からないので、起き上がって噛みあわせを確認しています。

なので、最後に調整した際も噛み合わせはピッタリと感じました。

なので、これはあんまり関係ないかなと感じます。

それでは、またご返答頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 11:39:32
こんにちは

>今度は、多少高く感じるように付けてみようと思います。

私も、長年の経験上、患者さんが抵抗なくピッタリの感じまで調整すると、低くなりすぎるので、ピッタリする一歩手前で少し抵抗がある所で、調整をやめます。

ピッタリの感じとは、出っ張っているところをなくし、顎が円滑に動くようにしようという目的で削っていると、「どこで噛んでよいか分からない」という噛み合わせになった状態です。

人の顎には、ここで噛むとしっかり顎も安定し、一番気持ちが良くて安心(リラックス)できるストッパー(ホームポジション)が必要なのです。

おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-04-28 13:14:11
こんにちは、横山先生

ご返答頂きありがとうございます。

そうですね、抵抗がないところまで削るとその後、低く感じますね。

自分の場合は接着剤で付ける前は少し高いくらいに感じるのに、何故か付けると低くなりました。

その原因は自分なりに分かりました。

私はある理由で、そのようになるのだと分かりました。

先生方、ご返答頂きましてありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-04-28 13:47:25
yuki7 さんへ

こんにちは、はじめまして。

実際にお口の中を拝見していませんので、詳しい状況は分りかねますが。


お話の内容から推察するに、まず杉原先生のおっしゃっている様に、診療の椅子に横になっている状態と座ったり、たったりしている状態では上顎に対しての下顎の位置が変わります。

一般には重力によって横になっているときはご自身できちんと噛み合わせたと思った位置でも、実際には600ミクロンほど下顎は後ろ(下)に下顎が下がると言われています。

さらに、『他の歯の銀歯はピッタリだったのに・・・』との事。
今治療中の歯が下顎の位置のいわばストッパーになっていた可能性が考えられます。

もしそうだとすると、それが治療によって削られて仮歯になった場合、下顎の位置が移動し仮歯が低くなった様な感じがする事があります。

二度目も以前ほどではないけれどもやはり低くなった様な感じとの事、下顎はまだ微妙に移動しているかもしれませんが、少しずつ落ち着いて来ているのでしょう。

もう少しの間、仮歯で様子を見られてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、噛み合わせは大変大切です。
担当の先生に、ご自身の感想を素直にお伝えするのがいいと思われます。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-04-28 15:56:15
こんにちは、高橋先生

ご返答ありがとうございます。


そうですね、診察台で寝ていると起きたときと違いますね。

いつも調整する際は寝ていると分からないので、起き上がって噛みあわせを確認しています。

なので、最後に調整した際も噛み合わせはピッタリと感じました。

なので、これはあんまり関係ないかなと感じます。


あと、、

『他の歯の銀歯はピッタリだったのに・・・』との事と書かれていますが、私が最初に相談したコメントには、他の歯とは書いていません。

6番の仮歯にする前の銀冠のことです。


>今治療中の歯が下顎の位置のいわばストッパーになっていた可能性が考えられます。
>もしそうだとすると、それが治療によって削られて仮歯になった場合、下顎の位置が移動し仮歯が低くなった様な感じがする事があります。
>二度目も以前ほどではないけれどもやはり低くなった様な感じとの事、下顎はまだ微妙に移動しているかもしれませんが、少しずつ落ち着いて来ているのでしょう。
>もう少しの間、仮歯で様子を見られてはいかがでしょうか

このことについては私もそうだろうなと分かってはいました。

ですが、今回の噛み合わせが低く感じた原因は違う原因だと分かりました。

なので、今回はこれで解決です。


ご返答いただきましてありがとうございました。



タイトル 仮歯の噛み合わせ、歯医者さんで合わせた後に変わってしまう?
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日