親不知抜歯痕に口内炎のようなものができる

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 08:57:04
参考:過去のご相談
抜歯予定の親不知に痛み、上下抜歯時の麻酔の量について
他多数


しばらくPCを使えなかったため以前からの質問のお礼などできずに申し訳ありませんでした。

改めての質問をさせてください。


昨年11月に抜歯済の下の親不知痕に最近口内炎?がたまにできます。

7番は虫歯になっていましたが治療済み。
また、口内炎ができる位置が7番より、頬との境目の、歯列面(抜歯済なのでそこに歯はなく肉ですが、要は、歯茎の根っこと言うより、以前歯が面として見えていた位置)か、それより少し歯の裏側寄りになって扁桃腺寄り?くらいの位置であることから7番の異常と言うことは考えにくいのかなと思っているのですが。

この夏に上の7番をインレーにした事と関係あるでしょうか?
上も親不知は抜歯済み。


位置は本当に頬(扁桃腺)よりで、歯と言うより口を閉じていると喉が痛い感じが多いかも。
あとは噛むと痛いですが、7番が痛いとは感じません。

すこし白い感じです
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-05 09:04:50
>この夏に上の7番をインレーにした事と関係あるでしょうか?

関係ないと思いますよ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 09:09:20
インレーにしたことによる可能性は低いと思いますが、気になるようでしたらかかりつけの歯科医院で診て頂くことが一番ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-09-05 09:36:19
ありがとうございました。

やはり先生方からみても、下の7番影響という可能性は(もちろんゼロとは言えないでしょうが)できものの位置から見ても低いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 10:11:52
弓月 さん、こんにちは

>昨年11月に抜歯済の下の親不知痕に最近口内炎?がたまにできます

抜歯した後のくぼみが不潔になっているか、もしかすると、抜き残しの歯や骨のかけらがあったり、ご心配のように7番由来のフィステルかもしれません。

何れにしても、お掛かりの歯科医院で、診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-09-05 11:05:15
親不知は綺麗な形で抜けて先端まで確認できたので抜き残しは無さそうかなと思います。

手袋をして触ってみるとチクチクという小さな痛みがあるので、以前別の歯のフィステルについて先生に聞いたところ、フィステルはあまり痛みは無いか、痛みとしては歯の中から膿などで痛む感じ(あと基本根本近くに出来ると聞いたので)口内炎かなと思っているのですが。

あと女性なので月経前症候群で頻繁に口内炎ができる可能性もあるのかなとは思っていますが(この夏に治すまでは7番自体に微妙に痛みがあったので今まで口内炎に気づかなかった可能性はあります)、そのような場合でもたとえばうがい薬を使うなど口内洗浄ですれば多少は違ってくるのでしょうか。

(月経前症候群など、他の体調不良からくるホルモンバランスによるものでも、口内炎など出来易い場所などあるもでしょうか)



タイトル 親不知抜歯痕に口内炎のようなものができる
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日