15年以上前に歯根分割した左下銀歯について

相談者: ゆりざくらさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-09 23:42:24
15年以上前に2つに割った銀歯の歯が左下にあります。
その歯についてお聞きします。

@銀歯と歯肉の段差に白い歯垢なのか?
膿なのか?
白いのがついています。
歯肉押すと白いのが出てきます。

クリーニングしてもらうと、その白いのがなくなります。
指で押しても少量になります。

これは膿なのでしょうか?


A歯肉炎とこんせん歯周炎の併発で、抜歯をすすめられています。
根に黒い影がレントゲンに写っているようです。

抜歯する時に、この膿も取るのか?
聞きましたが、それはこちらで任せてくださいと言われました。

もし歯根のうほうだったら、抜歯する時に取らないといけないですよね?
抜歯しても黒い影が残るか?
不安です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-10 06:19:46
@について

段差が有るのなら、その部分にプラークが溜まりやすくなっているのかもしれませんね、主治医にお尋ねください。



Aについて

歯根嚢胞が有れば抜歯の時に一緒に摘出するのが普通です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-11 00:04:06
ゆりざくらさんこんばんは。

15年以上前に2つに割った銀歯の歯が左下にあるようですが、これはあえて2つに割って清掃性を良くした歯なのでしょうか?
それとも破折してしまった歯なのでしょうか?


>@銀歯と歯肉の段差に白い歯垢なのか?
>膿なのか?
>白いのがついています。
>歯肉押すと白いのが出てきます。
>クリーニングしてもらうと、その白いのがなくなります。
>指で押しても少量になります。
>これは膿なのでしょうか?

ネットでは判断できませんので、かかりつけで直接聞かれると良いと思います。


>A歯肉炎とこんせん歯周炎の併発で、抜歯をすすめられています。
>根に黒い影がレントゲンに写っているようです。
>抜歯する時に、この膿も取るのか?
>聞きましたが、それはこちらで任せてくださいと言われました。
>もし歯根のうほうだったら、抜歯する時に取らないといけないですよね?
>抜歯しても黒い影が残るか?
>不安です。

どうしても歯を残してみたいのであれば、根の治療の専門家に診てもらうといいと思います。
抜歯時には、通常は根尖の病変も摘出し、きれいにするので、時間と共に骨が出来、レントゲンでは黒い部分は無くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-07-11 06:12:36
回答ありがとうございます。

説明不足でした。
ヘミセクションという方法で、根は1つです。
歯周病だったのか、虫歯だったのかは覚えていません。

根管治療専門医2人に診てもらいましたが、どうしても残したいならできるという先生と、歯肉炎歯周炎併発していたら、難しいという先生がいました。

ネットで見ると、ヘミセクションにした場合は予後があまり良くないようですね。
あまり歯磨きしていなかったので、今は歯肉がへこんでかなり痩せています。
15年以上も持ったので、あきらめて抜歯しないといけないのかなと思います。



タイトル 15年以上前に歯根分割した左下銀歯について
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯茎の異常・トラブルその他
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日