仮歯は歯科医院内作成のものより技工士作成の方が良いですか

相談者: うさぎ0606さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-23 10:24:21
いつもお世話になっております。

奥歯6番を半年前に虫歯で削りました。 
今後セラミッククラウンを被せる予定があります。

時々痛みがあるので、セラミックを被せる前に、自費レジンで作ったクラウンでもう少し様子見したいとお願いしました。


その際、硬質レジン前装冠15000円
(見積書に 前装CKと書いてあったのですが、硬質レジン前装冠のことでしょうか?)



医院内でレジンで作るクラウン7000円

を選ぶことになったのですが、やはり、歯科技工士さんが作った仮歯の方が良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-23 13:45:39
奥歯なのでしっかり噛んでもトラブルがないように前装の冠を仮の歯として勧められているのではないでしょうか?


院内で作るレジン冠は適合や清掃性も悪い事が多いですからお勧めされたものがよいのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-24 14:44:06
ご回答を頂きありがとうございます。

硬質レジンジャケット冠だと、外すときに残った歯を痛めるのではないかと心配ですが、その辺りは大丈夫なのでしょうか?

また、自費仮歯を作ると、そのあとにやはり抜髄するということになっても、抜髄が保険で出来なるなりますか?

よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-24 20:27:20
本歯のように適合がよいと仮のセメントで仮着しておいても外れない時はあるので削ってとる必要が生じる場合もあるでしょう。

レジン冠でも適合が良ければ同じように削って取る場合もあるでしょう。

残った歯を痛めるかどうかですが通常は治療のために必要部位を削ってもすぐに修復が入るので歯にとって大きなダメージにはならないでしょう。

適合が悪いものはじわりじわりと歯を傷めて取り返しがつかなくなることもありますから適合が悪いものはずっと入れておかないようにしたいものです。


自費仮歯を作るとその後の処置は原則自費治療になることになっているでしょうが、それは直接医院にお尋ねになっておいた方が正確でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-25 05:10:40
うさぎ060 さんこんにちは

硬質レジンジャケット冠 だと、外すときに残った歯を痛めるのではないかと心配ですが

リムーバブルノブと言って、引っ掛かりを作ることで外しやすくなると思います。
どうしても外れない場合は削って外すこともあるかと思いますが、通常は、外れると思いますよ。

ちなみんですが、私もできるだけ適合の良い方を選択します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-29 08:14:51
ふなちゃん先生
水川先生

硬質レジン前装冠でお願いしようと思います。

ご回答を頂きありがとうございました。



タイトル 仮歯は歯科医院内作成のものより技工士作成の方が良いですか
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日