? ジルコニアクラウンを仮着したが痛む。着脱時の負荷が気になる

ジルコニアクラウンを仮着したが痛む。着脱時の負荷が気になる

相談者: まりたんさんさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-03-15 15:09:35
今日、ジルコニア仮歯を付けてきました。
すごく痛むので聞いたところ神経のある歯なので接着剤が問題なんではないかと言われました。
今までなかったのですが、そのような事もあるのでしょうか?
また、ジルコニアなどの仮歯は外す時負荷がかかるのではと聞いたらトントンとして取れますし、心配でしたら壊しますのでと言われました。
なんか投げやりな感じでしたのでそのまま電話を切りましたが、ジルコニア壊して外す方が負荷かからないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-15 16:21:34
こんにちは。

ジルコニアを壊して取るとなると再制作が必要になりますから仮着の意味は無くなると思います。
ですから普通はコンコンと取るということになると思います。

あまりにご心配そうだったので最悪壊して取る事ができるという事をお伝えになられたのでしょう。

壊すとは削り取るのですがジルコニアの種類によっては火花か出る事があるくらい硬いものからさほどではないものまで様々です。

最悪の場合という事でしょうからコンコンと取ると言われるのであればコンコンと取れるのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-15 20:28:03
前回の質問と併せて読んでみると、今回の(ジルコニア仮歯を付けてきました)は、まだ本物のジルコニアのクラウンではなく、仮歯を仮着したものではないですか。
仮歯であれば、歯科医の説明が腑に落ちることではあります。
ジルコニアのクラウンの場合は、仮着した後に外すときにリームービングノブという突起をつけておきますので(本装着のときに削って滑らかにしたうえで、研磨します)、これが舌に触って違和感があるので、歯科医から説明があるはずです。
以上の事から現在のものは、プラスチック製のものかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-03-15 21:26:16
ふなちゃん先生、松山先生ありがとうございます。
火花が出るものがあるのですか?
高さ調節普通にしていましたがそこまでは硬くないものなのでしょうか。
本物のジルコニアです。
付けるときに確認しています。

今回のものができてくるまで、簡単なその場で作る柔らかい仮歯を付けていました。
リームービングノブというのはどこにもない感じでツルツルですが
外す時はどうするのでしょう。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2019-03-16 09:43:15
>外す時はどうするのでしょう。

外しにくいときがあります。
辺縁にリムーバーという器具をひっかけて外そうとすると、辺縁を破折させてしまう可能性があります。




タイトル ジルコニアクラウンを仮着したが痛む。着脱時の負荷が気になる
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンを被せた後の痛み
ジルコニアクラウン
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日