歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯を削りたくなく接着ブリッジにしたが2ヵ月で破損してしまった

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-12-14 22:04:17
よろしくお願いします。


右下5.6番が欠損です。
4.5.6.7番でコンポジットレジン修復で、接着ブリッジ作ってもらいましたが、2ヶ月で破損しました。

4番をどうしても削りたくなくて、コンポジットレジンで作ってもらいましたがダメでした。

もう諦めて通常のブリッジにしようかなと思うのですが4番が傾いてるので、もしうまくいかなくて神経を抜くことになったらと思うと恐怖です。


インプラントは怖いので考えていません。
接着ブリッジで、(これ以上4番を削らない方法)強度を持たせるような治療選択肢はないのでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 08:25:04
>4番が傾いてる

ブリッジ or 義歯 or インプラントの何れを選択する場合でも、矯正力整直化させるのが望ましいように思います。


>4番をどうしても削りたくなくて

先々のことを鑑みると、健康な歯を削るのは、出来れば回避したいものです。


>インプラントは怖いので考えていません。

最初はそう思っている方でも、実際にブリッジを回避できるとなると、殆どの方は喜んでくださいますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-15 09:00:35
こんにちは。

4番が傾いたままブリッジにすると将来的に問題になるかもしれませんから、4番を矯正治療で咬む面に垂直するように動かしてもらえると良いかもしれませんね。

インプラントにされる場合も周囲の歯の環境を整えておくと良いだろうと思います。


5.6はよく咬むところでしょうから補綴する前に条件を整えておくと長持ちすると思います。

4番を削らない方法は中間欠損補綴の為の入れ歯もあるでしょうが、傾いた歯はより傾くので出来れば真っ直ぐ立ててもらっておきたいように思います。


おかかりになっている歯科医によくご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-15 16:07:47
今だけのことしか考えられてないのではありませんか?

ブリッジ入れ歯にして、後々支えの歯が悪くなり、更に歯の喪失が広がる危険性を良く考えて下さい。

今のインプラント治療は、先生を選べば、痛がらせない腫らさないで早く治せる方法もあります。

歯を削られたり、負担を強いること、より高齢になられてから再治療されることの方が怖くないですか?


歯は削られない方が圧倒的に長く使えます。

神経、歯髄はできるだけ残すのが良いです。

歯は再生できませんが、骨や歯茎は再生できます。

再生、再建できる組織を触る方が良いと私は思います。


怖いのは、手術が必要と言うことですよね。

でも、なんだこの程度なんだ、と言われることが殆どです。

やり方、方法次第ですから、インプラントなら皆んな同じ、と思わないで下さい。


怖くしない、痛くない、辛くないように治せる先生を選べば良いです。

長い人生で何が本当に大切なのか?を間違えないで下さい。




タイトル 歯を削りたくなく接着ブリッジにしたが2ヵ月で破損してしまった
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
接着ブリッジ
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日