根管治療の専門医でも技術に差があるのでしょうか?

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2019-12-25 17:34:09
よろしくお願いします。

再根管治療を希望しており、専門医にしてもらおうと検討中です。

専門医でも、技術に差があるのでしょうか?
素人には資格の有無でしか選ぶ基準が分からないので迷ってます。
資格があっても、大きく技術に差があるのでしょうか。
診断も違うものでしょうか。

例えば、1人の専門医は抜歯、もう1人は抜歯しなくても大丈夫など診断に違いはありますか?

技術が良くてもコミュニケーションが取れない、説明をしてくれない、自分の治療に自信を持ちすぎて疑問を投げかけると怒る先生は良くないですよね。
でも、それだけ自信を持っておられる、それでも患者さんがいる、と言う事は腕がいいと言う事なのでしょうか

金額もアバウトにしか言ってもらえず、質問すると高いお金を払ってでも自分(その先生)に診てもらいたい人がくる、ときれられてしまいました。
もちろんわかります。
私もそのつもりでしたが、そんな言い方をされ不安になりました。

別の専門医の先生を探した方がいいのでしょうか?
そうなると上記の様な診断の差や技術の差があるのか気になります。
その先生腕は良さそうなので、お願いしたい気持ちもあり迷ってます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 17:49:37
そうですね…

>専門医でも、技術に差があるのでしょうか?

多少の差はあるでしょうね。
ただ、専門医と専門を持たない一般の歯科医ではもっと大きな差があるように思います。

個人的なイメージでは「専門医間の技術の差」は「90点と85点の差」くらい、「専門医と一般の歯科医の差」は「85点と60点くらいの差」でしょうか。


>例えば、1人の専門医は抜歯、もう1人は抜歯しなくても大丈夫など診断に違いはありますか?

当然あるでしょうね。

ただ、それはよほどの場合であって、ほとんどのケースでは同じ傾向の診断になるように思います。


>技術が良くてもコミュニケーションが取れない、説明をしてくれない、自分の治療に自信を持ちすぎて疑問を投げかけると怒る先生は良くないですよね。

そうですね。
個人的にはいくら技術があっても相性の悪い歯科医にはかからない方が無難だと思っています。


>私もそのつもりでしたが、そんな言い方をされ不安になりました。
>別の専門医の先生を探した方がいいのでしょうか?

患者さん自身が不安に感じられるのであれば、別の専門医を探されたほうよろしいのではないでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 17:55:35
みかみかりんさん、こんにちは。

>専門医でも、技術に差があるのでしょうか?

もちろんありますよ。

人が違えば、手技手法も変わりますし、考え方も違ってきます。
そのため、専門医でも書かれている通り、「1人の専門医は抜歯、もう1人は抜歯しなくても大丈夫」という違いが出てくる事もあります。

ただ、そこまで激しい違いではなく「人の専門医は(成功率が期待できず、責任が取れない為、)抜歯、もう1人は(どうせ抜く可能性があるなら少しでも自分の歯で食べていけるように)抜歯しなくても大丈夫」という感じの違いになると思います。
まぁ、患者さんにとっては大きな違いになってしまいますけどね・・・。


>技術が良くてもコミュニケーションが取れない、説明をしてくれない、自分の治療に自信を持ちすぎて疑問を投げかけると怒る先生は良くないですよね。

そうですね。
個人的には歯科医師との巡りあわせは結婚相手を探すようなものだと思っています。

「無知ゆえに質問したこと」に対して怒ってくるような人と結婚したいですか?私は絶対に嫌ですね。
コンビニ店員さんとか、店員さんのちょっとしたミスに怒鳴るような方も個人的にはお断りしたいです。


>金額もアバウトにしか言ってもらえず、質問すると高いお金を払ってでも自分(その先生)に診てもらいたい人がくる、ときれられてしまいました。

根管数によって金額を変える先生もいらっしゃいますからね。
実際にやってみて何根管か分からないと、詳しい金額をお伝え出来ないという事はあり得るかと思います。
とはいえ、その質問に対して怒るというのは理解できません。


>別の専門医の先生を探した方がいいのでしょうか?
>そうなると上記の様な診断の差や技術の差があるのか気になります。

気軽に質問できない方に治療を依頼するのは、個人的にはお勧めできません。
上でも書きましたが、結婚相手を探すようなものですので・・・
いつ怒られるか分からず、聞きたいことも聞けずにビクビクするような生活は個人的にはお勧めは出来ないですね・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。


・・・長々書いてたら櫻井先生と被りましたね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 20:31:51
お二人の先生の回答とは違いますが、専門医というくくりというか捉え方は歯科医によっても違うし、回答者によっても違うと思います。

ちゃんとした専門医であればきちんと自費の価格表はありそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2019-12-27 17:08:28
先生方、お忙しいところお返事ありがとうございました。

同じ専門医でも多少の差はあるのですね。
でも、診断にほとんど差がないとの事なので、後は信頼出来る先生にお願いするだけですね。

結婚相手を探すようなもの。
との事、なるほどと思いました。

数ある歯医者の中からいい先生に出会えるのは、なかなか難しいですね。
技術もあって信頼出来る先生、出会いたいです。

どうもありがとうございました。



タイトル 根管治療の専門医でも技術に差があるのでしょうか?
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日