根管治療時、保険治療費に加え自費で別途徴収されるようになった

相談者: aitanさん (65歳:女性)
投稿日時:2020-01-24 17:25:49
昨年末から、左上7番の根管治療中です。
確か昨年までは顕微鏡を使っても保険診療だったと思うのですが、今年に入ってから、毎回1000円(税抜き)を自費で徴収されるようになりました。
歯科の診療報酬が変わったのでしょうか?

その他歯科用CTも自費で初回5000円、2回目より3000円と医院内に張り紙がしてあります(支払い経験あり)

レーザー治療もいくらか忘れましたが、金額が書いてありました(治療経験は多分無し)

レントゲンが保険診療なのに、その他が自費と言うのもこちらからお願いした訳では無いので、何となく納得がいきません。

これらは普通に歯科医院ではある事なのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 17:46:20
>今年に入ってから、毎回1000円(税抜き)を自費で徴収されるようになりました。
歯科の診療報酬が変わったのでしょうか?

変わっていません。

同日に一連の治療で保険請求と自費の請求がされているとすれば「混合診療」に抵触すると思います。


>これらは普通に歯科医院ではある事なのでしょうか?

ルール違反になると思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 22:38:25
その歯科医院に行き、「ここのやり方って混合診療ですか?厚生局に尋ねてみてもいいですか?」
と聞いてみてください

その反応でヤバいことをしているかどうかがわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2020-01-25 19:09:23
>櫻井先生
>タカタ先生

お返事を有難うございました。
やはりこれは混合診療なのですね。
CTやレーザー治療もそうなのでしょうか?

明細書には保険診療○○円。自費診療1100円、と記載されています。

最初からCTの価格表を見て「少し変かも?」
とは思っていたのですが、CTなんてそんなに頻繁に撮る必要も無いと思い黙っていました。
(1度口腔外科のある病院で撮った時もそこそこ高価だったので)

でも今回「顕微鏡治療が自費」と書いてあるのを見てさすがにヤバイかも?と思い相談させて頂きました。

歯科医は一人だけで少し気難しい方ですが、そこそこ人気のある歯科医院です。
何故今まで誰も不思議に思ったり、指摘しなかったのでしょう?

タカタ先生のご指摘のような質問はとてもする勇気はありません。
何年もお世話になっていますので・・・・・・

でももし混合診療をしている事が公になると「患者は初診に遡って自費を支払う必要がある」との記載を見て、びっくりしています。
もう何年も前から通院しているので、大変な金額になりそうです。
このまま通院していると、そうなる可能性はありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-26 13:57:34
>何故今まで誰も不思議に思ったり、指摘しなかったのでしょう?

「混合診療がルール違反であることを知らない」または「ルール違反と知っていても、黙認している」のどちらかだと思います。


>このまま通院していると、そうなる可能性はありますか?

ならないとは思いますけどね…


ただ、(言葉は悪いですが)「ルール違反を平気で行うようなモラルの低い歯科医の治療を今後も受け続けるかどうか?」は考えた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2020-01-30 16:11:45
>櫻井先生

再度のお返事を有難うございます。

混合診療が違反だと言う事は理解出来ました(多分開院当初からやっていたと推測されます)
歯科医師に直接言うのは無理ですが、受付の女性にそれとなく言ってみます。
でも初診に遡っての診療費を支払うまでの必要性は無いようで良かったです。

根治療も3回程度やっていますので、そろそろ終わると思います。
櫻井先生のご意見もごもっともですが、治療の途中で転院するのも不安ですし、転院先の歯科医師にも迷惑ですよね?

今の歯の治療(クラウンを被せるまで)が終わったら、次回は違う歯科医院を探してみます。
有難うございました。



タイトル 根管治療時、保険治療費に加え自費で別途徴収されるようになった
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日