前歯だけの食いしばり防止用マウスピース、出っ歯にならないか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-02-06 15:25:03
前歯マウスピース(ガード)を付けて就寝しています。

食いしばり防止のため、歯科で型を取って作りました。
前歯の部分だけのものですが、付けていると違和感があり就寝中にこのまま噛んだりして、出っ歯になりませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-06 17:40:26
こんにちは。


前歯だけではなく全てを覆ったほうが安心できるように思いますが歯科医が作成したのですね。。

長時間使用していると噛み合わせが狂ったり歯に矯正力がかかりますから、長期利用のマウスピースはきちんと全ての歯を移動しないように覆って適合良いものがよいと思いますが、奥歯ブリッジインプラントや連結歯の場合は歯は動かないのでそういうタイプでもよいのかもしれませんね。


詳しいことはおかかりになっている歯科医によくお尋ねになってみてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-06 17:47:25
ふさちゃんさん、こんにちは。

前歯の部分だけのものですが、付けていると違和感があり就寝中にこのまま噛んだりして、出っ歯になりませんか?

前歯だけですか・・・
あまりお勧めできませんね・・・。

奥歯も全てご自身の歯で特に連結などされていないのであれば・・・出っ歯というか、どちらかというと開口になっちゃうかもしれませんね。

最大でも1ヵ月以上の連続使用は避けてくださいね。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-02-11 13:25:04
船橋先生、三木先生

親切に教えてくださって、どうもありがとうございました。


マウスピースは連続使用しないように、気をつけようと思います。
貴重なことを教えてもらえて助かりました。
感謝しております。



タイトル 前歯だけの食いしばり防止用マウスピース、出っ歯にならないか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯並び(歯ならび)その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日