[写真あり] 10歳、虫歯の上にシーラントが行われ心配です

相談者: つぐことさん (45歳:女性)
投稿日時:2022-11-09 09:23:33
いつもありごとうございます。

先日10歳娘の定期検診に行きました。

7月末にDが抜け、現在萌出中の上顎左右4番、咬合面の溝が茶色くなっているのが気になっていたので、先生に見てもらえるよう衛生士さんに話していました。


親は診察室に入れないので待っていると、4番の溝が深いのでシーラントしたらいいですよとのことでした。
虫歯の上にシーラントするのは心配だと言うと

「大丈夫。これくらいならみんなやってる」

と押し切られ了承してしまいました。
あとから聞けば、先生の診察はなかったそうです。


もし茶色いのが虫歯だったら…
なぜ先生に診てもらってから決めたいと言えなかったか自分の心の弱さに情けなくなります。

ただでさえ5番が3本先天性欠損しているのに10歳でで早くも大きな虫歯にしてしまうのではと考えると、娘に申し訳なくて仕方がありません。



さて、質問です。


@
シーラントしてしまったその部分はレントゲンをしたら虫歯があるかわかりますか?
また、分かるのはどれくらい進行してからですか?
シーラント前の画像添付します。


A
シーラントが歯垢染色液で染まり、赤が取れないところがあります。
しっかり歯磨きしていれば、次の定期検診までこのままの状態でも問題ないでしょうか?画像添付します。

どのようなことが原因でシーラントが染まる事がありますか?
浮いている?表面がガサガサ?固める光が足りなかった?みたいなことでしょうか。


B
4番にシーラントというのはあまり聞いたことがありませんでした。
上顎4番の溝は虫歯になりやすい歯なのですか?


確かに娘の上顎4番はいつも染色液が溝の奥の方で残り、色んな歯ブラシを使っても赤色は取れませんでした。
やはり茶色くなってきました。

できる限り丁寧に磨き、フッ素ジェルフッ素洗口液を交互に使っています。


シーラントの施術中、綿の簡易防湿さえしてもらえず、しかも消毒し乾燥させたあと手を止め話を始め、また乾燥。
唾液の多い子です。
あぁ、汚染してるなぁとがっかりです。

端的にまとめられずスミマセン。
回答よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-09 19:08:32
こんにちは。

シーラントフッ化物塗布は予防治療に含まれる為、多くの場合歯科衛生士業務になります。

歯科医師の診断の元行なう歯科医院と、歯科衛生士の業務範囲内としている歯科医院があると思います。


実際、歯科医以上に経歴が長い実践に長けた歯科衛生士は沢山おられますから、すっかり歯科衛生士が予防業務を任されている歯科医院もあると思います。



ご存知のように歯は毎日毎日脱灰再石灰化を繰り返して平衡状態が脱灰に傾くと溶けて歯の表面が荒くなります。
細菌性のものを虫歯と言いますが、生じている事は酸蝕と同じ原理です。

局所的にPHが低いとエナメル質の最少構造体のエナメル小柱が溶けて穴が空いて来ます。
再石灰化が促進する状態にしておけば穴は修復される事が電子顕微鏡レベルで確認されています。


歯に実質欠損がなく外部色素の落ち込みが生じて茶色になっている部位は脱灰が進行しやすい状態に陥っている部位として、まず歯磨き指導を行い様子見する事が多いですが、条件が悪い部位には意図的に樹脂で穴埋めをしておき成長による歯の石灰化の促進を待つという事はよく行われている予防歯科治療です。

しかも保険適用されていますから非常に安価で処置が受けられ虫歯に進む可能性を一時的に除去できます。


シーラントしてもらいよかったのではないでしょうか?

シーラントは、樹脂の性質上、色素が落ち込む場合もありますが、気にしなくて良いでしょう。
シーラント自身が酸蝕されても問題にはなりませんし、そもそも酸蝕されません。

歯の部位はしっかり歯垢染色液が残らないように管理してあげてください。


シーラントは強度を弱くしてあり徐々に摩耗して不要な部位は無くなっていきます。
歯磨きなどですり減っていきます。

欠けた場合は飲食や細菌の活動により酸性になった状態を洗い流せなくなりますから、やり変えや処置の対象になります。
定期的受診時に歯科衛生士がきちんと診てくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-11-10 09:42:58
船橋先生

回答くださりありがとうございます。

やはり1番の懸念は裂溝の茶色が虫歯ではなかったのか?という事です。


・その裂溝の茶色が虫歯であった場合、そうとう進行してからでないと分からないのでしょうか?


担当医に診てもらいたいと言っていたのに衛生士の判断だけでシーラントされたことがいつまでもモヤモヤしています。

萌出したてで虫歯になりやすい時です。

4番の咬合面が見えているのにDがその上に乗ったままパカパカと蓋のようになっていた期間が結構長くありました。

Dを持ち上げて4番を磨こうとしたこともありましたが痛がったのでやめました。
自然に抜けるのを待てばと担当医に言われていたのですが、結局Dは抜いてもらいました。


『シーラントをした歯でう蝕になるのは、シーラントの下ですでにう蝕があった場合か … … 』

との回答を読み更に心配しています。


昔はすぐに取れた定期検診の予約も今は人気で最短で5ヶ月後なのも不安材料です。

とりあえず5ヶ月後の定期検診まで大惨事にならないようしっかり管理したいと思います。



・もう一つお聞きしたいのですが、どんなことをしたらシーラントが早く自然に脱落しますか?

唾液の多い子に簡易防湿もせずなされたシーラントです。
やり直したいが無理に削り取りたくない…まとまらずスミマセン。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-10 13:55:28
せっかく写真を撮らせているのですから今からでもおかかりの歯科医に診断内容をお尋ねください。
歯科医の責任の元歯科衛生士は業務に当たれますから、おかかりの歯科医によくお話ししてみてください。

メールの方がやり取り内容が相互に保管でき良いのではないでしょうか?


〉もう一つお聞きしたいのですが、どんなことをしたらシーラントが早く自然に脱落しますか?

自然に脱落はし辛く、すり減っていくイメージですね。
しっかりした食感があるものをよく噛んでおりますと歯もすり減りますし、シーラントもすり減ります。
普通の修復用レジンより軟らかい樹脂ですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-11-10 14:13:17
つぐこと さん、こんにちは

>担当医に診てもらいたいと言っていたのに衛生士の判断だけでシーラントされたことがいつまでもモヤモヤしています。

つぐことさんのおしゃる通りなら、違法行為です。
予防処置じたいは、歯科医師の指示のもと歯科衛生士が行うことは認められていますが、診断は歯科医師の専権事項なので、歯科衛生士の判断だけということですと、違法の可能性があります。



>Dを持ち上げて4番を磨こうとしたこともありましたが痛がったのでやめました。
>自然に抜けるのを待てばと担当医に言われていたのですが、結局Dは抜いてもらいました。

抜いてもらえてよかったですね。


>もう一つお聞きしたいのですが、どんなことをしたらシーラントが早く自然に脱落しますか?

何かしたからといって、自然の脱落が早まるということはありません。


唾液の多い子に簡易防湿もせずなされたシーラントです。
>やり直したいが無理に削り取りたくない…まとまらずスミマセン。

確かに、防湿もしないでシーラントを行うことは良くありませんが、かといって削り取る必要もないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-11-11 06:17:19
船橋先生

気になる歯がある時は、写真を撮り定期検診で先生に見せています。
今回は担当衛生士が変わり、写真は衛生士しか見ていませんでした。

メールでやり取りできたらいいのですが、掛かり付けの歯科医院はメールアドレスを公開しておらずメールでのやり取りはできません。

担当医に診てもらいたいと強く言えていれば悩まなくても済んだのだと悔やんでなりません。


歯面を傷つけずシーラントを取ることは不可能なので、大惨事にならないことを祈りながら、しっかりとしたものを食べさせすり減らしたいと思います(笑)
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-11-11 06:38:14
小牧先生

回答くださりありがとうございます。

>つぐことさんのおしゃる通りなら、違法行為です。

このとおりです。
担当は診察室に来なかったと娘が言っていますし、衛生士が今日は患者が多くて先生は診ていませんと言われました。

顔見知りの衛生士です。
違法ですよね。と言えませんでした。

永久歯なので余計に心配で、先の先の事まで考えてしまいます。


今は娘の疑わしい着色より濃い茶色にシーラントをされている画像をみて『大丈夫なんだ。』と自分に言い聞かせています。

茶色いところが虫歯であると確認するには削り取るしかないけど、歯面を傷だらけにして削り取ったが虫歯ではなかったなんてことになると本末転倒。
ここは見守るしかないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-11 10:18:33
お母さんが写真を撮り見せるのではなく、写真をきちんと撮影してくれるかかりつけ歯科医院(か強診認定の歯科医院)であれば良いのにと思いました。

とはいえ、気に入った歯科医院と信頼関係を築いていく事は大切ですね。


最終的に予防管理が上手くいき虫歯がなく親御さんの管理から巣立たれるのが望ましいですね。
定期的に受診されよく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-11-11 10:34:28
船橋先生

優しいお言葉ありがとうございます。

このシーラントに関しては、定期検診の予約も5ヶ月後しか取れなかったこともあり嫌な予感しかしませんが、必ず歯科医に診てもらうよう強く言いたいと思います。


どうでしょうか?今回の場合、5ヶ月後ではなくもっと早く診てもらったほうがいいですよね?

何度も質問スミマセン。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-11 11:00:57
ご家庭できちんと仕上げ磨きされていたり時々スマホ等で撮影して確認までされておられるようですから、歯科医院の管理状態に任せて5ヶ月今までと同じようにされて良いのかもしれませんね。

途中何かご不安が生じたら歯科医院に連絡して指示を仰がれればよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2022-11-11 11:57:23
船橋先生

船橋先生の回答を読み、少し落ち着きました。


今、娘にしてあげられることはしっかり観察することしかないので落ち着いて様子を見ようと思います。

今まで虫歯を作ったことはないので、自信を持っていつもと変わらずきちんと仕上げ磨きも頑張ります。

この予防処置は失敗ではなかったと言える日が来ることを願います。


何度も回答くださりありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳、虫歯の上にシーラントが行われ心配です
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中