仮歯に使う6番の銀冠が合わなくなった。コアを削った可能性について

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-05-12 22:22:12
参考:過去のご相談
「〔写真あり〕7番の銀インレーをレジンに変えたら、6番の銀冠は入る?
歯根のう胞の切除手術ができない場合、膿を出すだけの治療は?


こんばんは、度々相談させて頂いています。

今回はコアを削る事があるのかどうか知りたいです。

遠い歯科医院で上6番の根管治療予定で銀冠を外し、仮歯にしましたが、根菅治療は中止し経過観察になり、また仮歯は噛み合わせが合わずに、元付けていた銀冠を付ける事にしました。

ですが、最近冠が合わずブカブカしています、近所の歯科医院に行って以前のように銀冠をつけてもらおうとしましたが、コアと冠の間にだいぶ隙間が空いていて、ブカブカだと言われました。

その際、

「これは土台ならしされたかもしれないな」

と言っていました。

聞くと、コアを削ってしまった可能性があるとのことです。

急に冠が大きく開く事はあんまり考えられないし、そうなるとコア自体が小さくなったしまったのではないかと言う事なのです。

そういえば仮歯を付ける再、舌でコアを触ると低くなっているのが分かり、おかしいな?とは感じていました。


1、仮歯を付けるときに、何らかの理由でコアを削るということはあるのでしょうか?

2、もしコアを削る事があるならば、どんな理由なのでしょうか?
 
教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-13 08:29:08
こんにちは、不安感、不信感が大きくなってしまいましたね^^;


>1、仮歯を付けるときに、何らかの理由でコアを削るということはあるのでしょうか?

私はまず削ります。
しかし、整える程度です。
稀に大きく削ることもありますが、ケースbyケースですね^^;

今回の場合も流れ的に見て、コアをどこまで削ったのかは分らないので、セカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。



>2、もしコアを削る事があるならば、どんな理由なのでしょうか?

コアの形態が悪い。
クリアランスを取りたい。
維持力が少ない場合に保持形態を付与するなど。

「可能性」のことは、ここではちょっと解決できないレベルの問題なので気になるのなら、もう一度先生に相談してもらうか、他の先生にセカンド、サードオピニオンを求められた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-05-13 16:31:31
こんにちは、井野先生

ご返答ありがとうございます。

コアを削る事もあるのですね。
コアの形態が悪いなんてこともあるんですね。

実は今日、そのコアを削ったかもしれない歯科医にメールで問い合わせてみると、コアの上に付いていたセメントを削っただけと言われましたが、それなら銀冠が急に合わなくなるということがちょっと変だし・・



今回は適切なご回答で、とてもよく分かりました、ありがとうございました!



タイトル 仮歯に使う6番の銀冠が合わなくなった。コアを削った可能性について
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
歯医者への不信感
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日