総入れ歯の型を取るとき朝から外していた方がいいか?

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-08-17 04:48:31
来週、総入れ歯の精密型どりをします。
今、治療用義歯が入っており、つけるときに少し痛みを感じ、きつい感じがします。
つけていると慣れてしまうのですが…

でもその歯茎がこの形になった状態で、総入れ歯の型どりをすると、またきつい入れ歯の仕上がりになるのではないかと思っています。


型どりをする日は、朝から外した状態で歯科医院に行った方がいいのでしょうか。
でも何も食べないわけにはいかないので困っています。


自費で作っています。
どうしたらいいのか教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-17 05:35:18
ガーベラ さんこんにちは

>型どりをする日は、朝から外した状態で歯科医院に行った方がいいのでしょうか。

担当の先生からは何か指示はありませんでしたか?

実際の状況がわからないので一般的な話をしますね。

入れ歯型取りをする際に、粘膜に前の入れ歯の圧痕などがあると圧痕まで再現してしまうことになり、あまり好ましくない状態になります。
なので、入れ歯の型取りをする前はそういった圧痕などを取り除いでから型取りをします。

もしも ガーベラ さん の歯茎が、今の入れ歯で圧痕がついてしまっているのであれば何かしらかの対応をした方が良いかもしれませんね。

実際のところは担当の先生にご相談されるのが一番かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-08-17 09:32:17
水川先生

おはようございます。
先生からは何も言われていないのですが、前の入れ歯の圧痕があるとあまりよくないんですね。今日電話してきいてみますね。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-08-17 09:40:52
追伸です。

今電話をしたら、今つけている義歯を付けたまま来てくださいとのことでした。
ありがとうございました。



タイトル 総入れ歯の型を取るとき朝から外していた方がいいか?
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日