銀歯の隙間に0.5ミリ程のセメントラインが。許容範囲なのか転院か

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-07-17 10:40:01
おそらくですが、0.5mmほどのセメントラインが銀歯の隙間に見えます。
保険だとこの程度は仕方ないのでしょうか?
それとも転院すべきでしょうか?

他に2つはめてもらったインレーは問題のないので、たまたま失敗しただけかもしれません。

また、インレーを装着した当初から浮いていて、かなり高かったです。
その後、不満を伝えて使えるレベルまで研磨してもらいました。
セメントラインが見えていましたが、特にやり直しとは言われなかったです。

このような例は、保険であれば許容すべきかどうか教えてください。
転院の基準がわかりませんので。
お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 10:51:43
sakusaku-10  さんこんにちは

>おそらくですが、0.5mmほどのセメントラインが銀歯の隙間に見えます。保険だとこの程度は仕方ないのでしょうか?

んーー。
仕方がないといえば仕方がないですし、なんとも言えないです

基本保険診療は、治療内容の良し悪しの評価はありません。
言い方は悪いですが、インレーを装着したかどうかが重要で、隙間なく装着したか、どうかについては何も問われません。


>たまたま失敗しただけかもしれません。

その可能性は、ありますよね。


>転院の基準がわかりませんので。

お話を聞く限り転院というレベルではなさそうですね。

もしもですが、確実な結果にこだわられるのであれば自由診療の専門医などで診ていただいた方が良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 11:14:37
そうですね。

保険治療でも自費治療でも、治療の良し悪しは基本問題にされることはないでしょうから、歯科医の判断次第になるでしょう。

患者さんがこれじゃあ駄目だと思われたら別の歯科医院で再治療を行ってもらうことを禁止するものは何もありませんから、保険治療の場合でも自費治療の場合でも問題があったな〜〜とお感じになったならば転医される。
または、やり直しを希望することを主治医に伝えてみられるとよいと思います。


こういうことは医療サービスではどこも同じです。
医科でもそうです。
歯科が特殊というわけではありません。

問題をお感じになった場合、改善してもらいたい旨をお伝えになってみて歯科医側の反応をみられ転医を決意されるか(初診料がまた必要でしょうし各種検査が必要になるので大変だと感じられるかもしれませんが)どうかはご自身の身体のことですからご自身が判断することが必要でしょう。


>たまたま失敗しただけかもしれません。

その可能性はあるでしょうね。


>転院の基準がわかりませんので。

水川先生と同一です。
ただ、転医されることも出来るということです。
(妨げる決まりはないです)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakusaku-10さん
返信日時:2017-07-17 16:14:08
水川先生
Dr.ふなちゃん先生
回答ありがとうございます。

インレー3本入れたうち、1本が失敗で2本が成功という感じです。
失敗というのは上で書いた通り、若干浮いていて、セメントラインが出ているということです(浮きに関しては研磨で対応してもらいました)。
また、フロスも若干ほつれます。
成功した2本にも若干の段差はありますが、許容できるレベルだと思います。
また、前歯レジン充填に関してはフロスに引っかかって欠けてしまいました。

これは客観的に見て技術が低いのでしょうか。

気になるのはインレーをセットする前の確認はあったのですが、セットした後の確認がなかったということです。探針は使いましたが、フロスを通したり、カーボン紙でのかみ合わせの確認がありませんでした。
保険ならどこもこんなものなのでしょうか。

転院も考えていますが、転院先がうまいという保証もないですね。
病院はとてもきれいで大きいのに、治療が雑な医院もありました。

なお、自費治療が理想だとは思いますが、受ける余裕がありません。



タイトル 銀歯の隙間に0.5ミリ程のセメントラインが。許容範囲なのか転院か
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日