[写真あり] 10年以上前に抜髄した歯に痛み等、抜くか抜かないか?

相談者: うさぎ0606さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-24 15:29:13
2年前、歯の外部吸収によりエクストリュージョンクラウンレングス。
その後ファイバーコアセラミッククラウンを入れました。

10年以上前に抜髄した歯でした。


1か月後
・鈍痛(指で強く押したような)
歯茎のかゆみ
・歯が浮いた感じ
が始まりました。


8件の歯医者で診てもらったところ

1.判らない、触らないようにして下さい。
2.根が短いため、即抜歯
3.根管治療が、中途半端なのでやり直し
4.歯周病なので、要クリーニング
5.根が短く菌が入りやすい状態の為、抜歯
6.原因が判らない、普通に使えるはず。
7.歯周病の所見も根尖病巣もないので幻肢痛の一種
8.根が短いため、即抜歯

と言われました。


辛い症状は、あったりなかったりします。
歯の動揺はなく、歯周ポケットは3ミリ以下でした。

4件が抜歯推奨。
2件が要治療。
2件が現状維持。


どうしたら良いか非常に迷っております。

エクストリュージョンは、アンキローシスの為失敗したようです。
(隣の歯が動いてしまった)

他のサイトにも相談したのですが、回答が付かなかったためこちらに質問させて頂きました。
既出質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-24 17:14:31
こんにちは。

かなり多くの歯科医院を受診されても治療方針のみの話で、十分理解できるような説明を得ることができなかったということでしょうか?

レントゲンの映りも悪いので多くの歯科医院でもっとよい資料採取がなされているのだと思います。


もっとよくわかるようなレントゲン写真と各種検査結果と既往歴、現症、主訴、患者希望、支払い能力等々多岐にわたって判断し、更に医院の治療実績、歯科医の腕、臨床経験なども含めてオススメする方法を提案されているのでしょうから、ネットでこれのうちのどれかを選ぶようにといわれても全く答えられないということになります。


また多分ですが歯質がちゃんとないようなので計測された歯周ポケットの数字がアテになるとは思えません。

実測を妨げるような形態の修復物が入っているのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-11-28 21:53:03
ふなちゃん先生

ご回答いただきありがとうございます。

「実測を妨げるような形態の修復物」とはどのようなことを言うのか、もう少し教えていただけないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-28 23:48:05
ポケットを測る器具は先が丸くカットされていて真っ直ぐな金属あるいはプラスチックの棒状です。
ですから真っ直ぐしか入らないのです。

修復物の形態によっては実測不能ということははよくあります。

それで炎症の有無のみ記載する場合もあります。
炎症の有無は歯周ポケット内上皮の頑丈さを指標とします。
丸くカットされたものをポケットにいれて出血するほど弱っていれば炎症があるとわかります。


修復物の形によってはその測定さえあやふやで終る場合もあります。
そういう場合はマージンが上手く健康な歯質に取れていない酷い状態のホープレスに近い歯のことが多いです。

健康な歯質にマージン設定できるようにするために矯正力をかけてみたが、挺出出来ずに終わったということのようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-02 09:20:55
ふなちゃん先生

専門的な話で、難しいかったのですが修復物の形によっては、実測がしずらい。
歯周ポケット検査の結果だけを信じてはいけない。
という意味に捉えさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10年以上前に抜髄した歯に痛み等、抜くか抜かないか?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
その他(写真あり)
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日