前歯のセラミックに不具合、転院するにあたっての歯医者探し

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-01-14 13:46:21
お世話になります。

前歯3本をセラミック差し歯にしました街の歯科医で。

歯1はフカフカ動く度に口臭が酷く歯茎もチクチク引っ張られる痛みがたまにあります。
歯2は舌で歯の裏側を舐めると痛みがあります。
歯3も1の歯同様に歯が回転(0.2ミリとか0.4ミリの極小)する感覚です。

このような状態で転院する場合に、どんな方法で自分の歯に合った、歯科医を探せば良いですか?

歯の痛みや臭いがイチバンノ悩みです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-15 11:27:04
そうですね…

過去のご質問から考えると歯根破折の可能性も考えられそうなので、

 しっかり調べてくれる歯医者さん(マイクロやCTを使用して)
 しっかり説明してくれる歯医者さん(相談の時間を確保してくれる)

のがよろしいように思います。

最終的には「相性の良い歯医者さん」と言う事になると思います。

「ドクターショッピング」はよろしくは無いと思いますが、2〜3軒の歯医者さんで相談されることは悪い事ではないように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-15 22:11:00
櫻井先生

お世話になります。
アドバイスありがとうございます。

相性の良い、確かにそうですね。

ちなみにですが街中の歯科医審美歯科専門の歯科医、大学病院口腔外科・保存科など、具体的にはありますか?

3本とも神経は無いですが、土台からやり直す事も考えなければいけないかもなので。


いかがですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 15:06:27
>土台からやり直す事も考えなければいけないかもなので。

「土台から」と言う事を「根管治療から」と考えると

 根管治療
 コアづくり
 差し歯作り

となり、歯科における総合的な治療となります。

そうなると、審美歯科専門や口腔外科は該当しないように思います。


総合的に任せられる歯医者さんを探す必要があるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-16 16:41:15
櫻井先生

お世話になります。

回答ありがとうございます。

櫻井先生と所は私のケースなら対応可能ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-16 20:23:47
>櫻井先生と所は私のケースなら対応可能ですか?

どうでしょう?
実際に拝見して見ないと何とも言えませんが…。(^_^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-17 09:27:02
櫻井先生

おはようございます。
お世話になります。

仰る通りですね_(._.)_

ちなみに、

 根管治療
 コアづくり
 差し歯作り

それぞれの難易度はいかほどですか?

また転院するにしても最低限CTを完備してる所が良いですか?


アドバイス、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-17 19:04:54
>それぞれの難易度はいかほどですか?

難易度は症例それぞれに応じて変わるものです。
(比較的簡単な根管治療もあれば、難しい根管治療もあります)

また、実際に行って難しいと感じるかどうかは歯科医のスキルによって大きく異なります。
(専門医にとってはなんてことない処置かもしれませんが、研修医にとってはとても難しく感じるかも知れません)


>また転院するにしても最低限CTを完備してる所が良いですか?

個人的にはマイクロだと思いますが…。
(CTで状態が解ってもマイクロが無ければ手も足も出ないこともありますから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-18 19:41:26
櫻井先生

重ね重ねありがとうございます。

マイクロとは何ですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-01-19 15:14:53
度々すみません。

マイクロスコープのことですよね?



タイトル 前歯のセラミックに不具合、転院するにあたっての歯医者探し
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(歯科治療関連)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日