酸が強いレモン水を日常的に飲むことは歯によくないですか

相談者: こーすけさん (45歳:男性)
投稿日時:2019-01-27 17:34:06
レモン水というレモンの果汁を水で割った飲み物が健康やストレスやダイエットにいいと聞いて試しています。
しかし、酸が強い飲み物ですから、歯に悪いという話もあります。
エナメル質が溶けるとか。
飲んだら口を水でゆすぐようには、しています。
歯の専門家としては、どのようにお考えですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 18:18:29
酸蝕症の原因になりかねないので個人的にはお勧めできない飲み物です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-01-27 18:24:21
すぐに、水で口をうがいしてもダメですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 19:28:52
もしも糖質を含むものであれば、うがいだけでは除去できないかもしれません。
しかし、確実に健康やストレスやダイエットにいいのでしたら、それを選択する方はおられると思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-27 19:41:55
こんばんは。

是非という事であれば非です。

>健康やストレスやダイエットにいいと聞いて試しています。

もっとまともな方法をお勧めします、たとえば早寝早起き腹八分目、偏食しない・・・・、レモンで歯を磨いてひどい酸蝕症になった人がいました。

レモンでの酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=596
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3303
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2568

最近ワインを飲んでいて酸蝕症になった疑いがある人を経験しました、バランスを考えたほうがいいと思いますよ、何事もほどほどに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-01-27 20:15:35
藤森先生
レモンを絞った果汁をミネラルウォーターで薄めて飲んでいます。
砂糖などは使ってません。
必ず効果があるかどうかは、分かりませんが、金銭的にそれほど負担にはならないので、やってもいいかと思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-01-27 22:25:23
山田先生
あまりまともな方法とは言えませんか?
お手軽だし、いいかと思ったのですが。

日常的というと少し語弊がありますね。
会社員生活をしているので、日常的には摂取できません。
朝と夜の2回です。
うがいすれば問題はないかと思ったのですが、あまり良くなさそうですね。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-01-28 22:04:01
こんにちは。
レモン水が流行ったりワインが流行ったり炭酸が流行ると歯科医院酸蝕でどうにもならなくなった人の受診が増えますから、歯科医はどうしても偏りが過ぎる物を常飲されるのはやめたほうがよいですよ、とお伝えしたくなるのでしょう。

飲料による酸蝕はかなり広範囲に歯が溶けますから、治療時に頭を抱える事になります。
飲み物のpHには注意していただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 08:23:55
>お手軽だし

お手軽というのは得てして落とし穴にはまります、極端はいけません、何事も程度問題です。

>朝と夜の2回です。

ほぼ毎日ワインを飲んでいた人が酸蝕症になったのを経験したので・・・・・、健康を考えてやったことで歯を悪くしたらシャレにもなりません。

楔状欠損と同じです。

楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=55&y=13

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-29 09:23:40
こーすけさん、こんにちは


他の先生も書かれているよいうに、酸齲症になるリスクは非常に高いです。
必要性も乏しいのに、健康に害のある習慣はやめられた方が良いと思います。

質問の仕方を変えよいうとも、ほとんどの先生の回答は変わらないでしょう。

しかし、害があるということを承知の上でされるなら致し方ないと思います。


>レモン水というレモンの果汁を水で割った飲み物が健康やストレスやダイエットにいいと聞いて試しています。

最近のネット社会の傾向として、なんの科学的な根拠もない、エセ科学を信じられて、科学的根拠に基づいた話を無視するのはどうかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2019-02-03 14:10:33
回答してくださった先生方へ

レモン水ダイエットは、止めようと思います。
ご忠告ありがとうございます。



タイトル 酸が強いレモン水を日常的に飲むことは歯によくないですか
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中