? 奥歯のジルコニアの高さを盛って作り直す方法について

奥歯のジルコニアの高さを盛って作り直す方法について

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-04-13 13:12:34
噛み合わせ奥歯を2つ一般に治療し、ジルコニアなのですが、つけてみると噛み合わないくらい低くて作り直しになりました。
その際、最短で4日くらいでできるみたいですが、今あるものに盛って作ると言っていました。

一から作り直さずあとつけで、最短で直して強度に問題は出ないのでしょうか?
そして何故かとてもよくない態度をとられました。

ジルコニアなど作り直しをすると、金銭面や何か不都合が出るのでしょうか?

何も悪くないのにとても不安になり相談させていただきました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-14 23:42:11
こんにちは。

ジルコニアは単体で作製する場合と、上にセラミックを盛る場合があり、後者の方が技工代が高くなります。(技工士さんの手間が増えるため)

強度はジルコニア単体の方が高いですが、硬すぎるのでわざわざセラミックを盛るほうが上等だと考える事も出来ますから、低いものを入れるよりよほどよいでしょう。

不機嫌になられてしまったのは、技術不足を歯科医が自分で嫌に思ったからでしょうか?

きっと貴方に対して怒ったわけではないでしょうから、気にされなくてよいのではないかと想像しますがよくはわかりません。

良いものを入れてもらいメンテナンスを受けられるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-04-15 00:12:12
ふなちゃん先生ありがとうございます。

ベレッツァという素材のジルコニア単体のはずなのですが、ジルコニア単体ですと、盛って治すとかは出来ないのでしょうか?

その歯科医はジルコニア単体と言っていましさたが、どういう事なのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-15 10:18:41
単体であれば再製されるのでしょう。

デジタルスキャンされてCAD/CAM作製がジルコニアですから、再作製費用がかかるのでしょう(技工代)。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-04-15 10:23:16
ジルコニア単体かぁ。。。
かみ合わせの調整が非常に大変なので、低めに作る医院もあると聞いています。

解決法としては間違っていますが、医業としてはその方が無難と言うことだと思います。

それほどまでにジルコニア単体の補綴物は調整が難しいと言うことです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-04-15 11:00:38
ふなちゃん先生、高田先生ありがとうございます。

変なんです。
医師に確認したのですが、盛って焼き付けて治すって仰っていました。
ですがジルコニア単体だと言ってます。

いいきられてそれ以上言えませんでしたが、盛るとするとセラミックですよね?

それが、今までも他の歯でその医院で付けていますが、ジルコニアなのに高さを治すのは大分簡単に削って直しています。

本当はジルコニア単体ではないのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-15 11:27:20
ちょっと昔のジルコニアは、強度が高すぎて削ると火花が出るような時もありましたが、今のものは強度は少し低くなっていますし、ジルコニアを削るためのバーもありますから、単体だといわれているならば単体なのではないでしょうか??

ベレッツァは第2世代の透過性を高めたジルコニアですから、昔のものと比べるとかなり削りやすくなっていると思います。

医院によってはあるいは技工所によっては、ジルコニアを削りだす装置がなく技工代が加算された上に、更に技工代が加算され更に技術料が加算されざるを得ないシステムになりますから、一度にできたほうがお互いにロスがなくてよいでしょうね。

低いものを入れられると困るでしょうから、ちゃんと対応してもらえているのであれば、信頼してお願いしておけばよいのではないでしょうか?




タイトル 奥歯のジルコニアの高さを盛って作り直す方法について
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日