7歳、深い虫歯を治療した歯の歯茎に膿が溜まり腫れている

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-04-29 16:43:35
7歳女のこどもについてお願いします。

下の前から5番目の歯が虫歯になり、2ヵ月くらい前に治療をしました。
かなり深いとは言われていました。

昨日あたりになんか歯が痛いような…と言うので見てみると、その治療した歯の歯茎が膿がたまってぽこっと腫れているようです。
今は、何もしなければ痛みはなく、固いものを噛んだときに違和感があるようです。


長い休みで、あと1週間お休みですが、痛みがそれほどなければ連休明けまで待って受診してもいいものでしょうか?
それとも休日みてもらえるところを探して救急で診てもらったほうがいいものでしょうか?

多分神経は死んでいると思います…。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-04-29 17:30:58
眠り姫さんこんにちは。

7歳娘さんの下の前から5番目の歯が虫歯になり、2ヵ月くらい前に治療をしたが、かなり深いとは言われていたのですね。

そして、昨日あたりになんか歯が痛いような…と言うので見てみると、その治療した歯の歯茎がぽこっと腫れているのですね。


おそらく、虫歯で神経に感染が及び膿んで腫れているのだと思われます。
膨らみから穴が開き膿が出ていると腫れの圧迫感が無くなり少し痛みは緩和することはあります。
腫れが大きくなって膿も出ないようであれば、膿を出すような処置をしに受診なさった方がいいかもしれません。

 
長い休みで、あと1週間お休みで心配だと思いますが、痛みが多くくならないといいですね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-04-29 21:12:57
ありがとうございます。

歯茎に膿の腫れができていても、痛みがひどくならなければすぐに受診する必要はないということでしょうか?

今は8ミリくらいの膨らみがありますが、そんなに痛がってはないです。


知り合いで、頬まで腫れて入院した子供がいるのですが、それとはまた違うものですかね?

痛みもそれほどでもなく、待てるならいつもの歯医者に1週間後に受診したいですが、待って入院になるとかはかわいそうです…。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-04-29 22:40:09
こんにちは。

お子さんの身体の状態によっては腫れが酷くなり入院点滴等の処置が必要になる場合もあるでしょうが、なんとも言えませんからお大事にしてください。

腫れが酷くなるようならば早めに受診されたほうがよいかもしれませんね。


今回はお休みが長いですが地域の歯科医師会の当番医制度があると思います。
広報等でご確認してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-04-30 13:54:58
ありがとうございました。


今日、あいている病院を探して受診しました。
もう乳歯の根が菌がまわって溶けているそうで、抜かないといけないそうです。

まだ高学年まで使う歯で、抜いたあとをそのままにしておけないからまた相談しましょうと言われましたが、7歳とかでも部分入れ歯になる可能性はあるのでしょうか?
場所は、下の前から4番目でした…。

大人の歯が下に写っていましたが、このことが大人の歯に影響することがありますか?


お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-05-01 22:57:38
眠り姫さん

こんばんは
7歳ですからね、大変でしょうが、2ヶ月前に治療を受けて、歯を保存しようとされたわけですから、それは、抜歯すべきではないように思います。
もしも抜歯すべき歯であれば、2ヶ月前に抜けば良かったはずです。

乳歯根管治療が難しいという理由で抜歯になってしまっています。
もちろん、それで良いのであれば、抜歯をお願いしてください。
虫歯の治療された先生は、あるいは先生によってはもしかしたら、保存するかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-05-02 11:37:46
ありがとうございます。


2ヵ月前は、虫歯が深いとは説明を聞きましたが、いつもの削って詰める治療で終了しました。

今は抗生剤をもらって、歯茎にニキビのようなものはありますが、痛みはおさまっています。
またかかりつけの歯医者に行こうとは思いますが、根がとけていても、抜歯せずにすむこともあるのですか?

下にある大人の歯への影響も気になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-05-04 21:12:01
眠り姫さん

こんばんは

治療の方法は先生方の気持ち次第で変わってしまいます。
「面倒だな」と思えば、色々な理由をつけて抜歯を勧めるでしょう。
「本来は残した方が良いけど」と思う先生なら、頑張って根管治療をしてみて、決めましょうと言うかもしれません。


今現在の状態は、病気が止まっているわけでもないですし、もちろん、治っているわけでもありません。
ただ、症状がないだけです。

今こそ、きちんと治療すれば、下にある永久歯にも影響せず、治っていくこともあるでしょう。

ただ、それには、しっかりと予約の時間を確保しなければいけませんし、お子さんも、その治療に耐えなければなりません。
それに見合う報酬は全くないと言ってよいでしょう。

ですから、ただただ良心だけによります。
もちろん、そのようなお子さんばかりが来院されてしまうとどこの歯科医院も破産するかもしれません。


ここに、医療と現実に大きなギャップがあり、多くの歯科医院では現実的な対応をされているわけです。
理想ではない診療しかできない、保険診療という大きな壁があるのです。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-05-05 01:25:35
こんにちは。

歯並びはどうなのでしょうか?
きちんとした歯並びで口腔容積も広く不良習癖がなければ抜歯して経過観察という方法で良いでしょうし、ガタガタしていて口腔容積が狭くバイトが深いとか成長が不足しがちという場合は抜歯すると保隙矯正治療が必要になるかもしれませんね。

矯正治療か必要になれば保険治療ではなくなります。
どういう状態かはパノラマ写真口腔内写真を用いて説明を受けることが出来るでしょう。


奥歯虫歯は厄介ですから虫歯を作らない生活習慣を身に着けさせておかれるとよかったのでしょうが残念な事です。


抜歯しておくと暫くは問題なく(痛んだり腫れる等がない)生活出来ますが、噛み癖はつくでしょうね。

乳歯も出来れば全ての歯が綺麗に揃って役目をほぼ左右同時期に段階的に終えて行くことが望まれますが、それが出来なかったのであれば後に自費治療の可能性が高くなるかまたは歯科治療がややこしくなるのだろうと思われます。

他が虫歯にならない事も大切でしょうが、それは大丈夫でしょうか?
おかかりになられた歯科医院でしっかり色々診て貰うがよいでしょう。




タイトル 7歳、深い虫歯を治療した歯の歯茎に膿が溜まり腫れている
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日