インプラントに部分義歯のバネは掛けられますか?

相談者: ささなさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-07-30 07:10:34
左下六番の歯がありません。
保険義歯をしてますが、インプラント検討してるとこです。


左下五番、七番は軽い虫歯になっていて治療してます。

六番をインプラントにしてしまうと、この先もし五番か七番が虫歯や歯周病でだめになり抜歯した場合、義歯にしたいと思ったとき前後にバネをかけることになると思うのですが、インプラントに義歯のバネをかけることはできるのでしょうか?

それともインプラントの前後の歯もインプラントにしないといけないのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 07:28:05
インプラント義歯のバネをかけることはできるのでしょうか?

殆どの場合、可能かと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 09:36:53
おはようございます。

>この先もし五番か七番が虫歯歯周病でだめになり抜歯した場合、義歯にしたいと思ったとき前後にバネをかけることになると思うのですが、インプラントに義歯のバネをかけることはできるのでしょうか?

7番についてはインプラントをお勧めします、5番についてもインプラントがいいとは思いますが、、、、それよりむし歯や歯周病にならないよう歯の健康に配慮なさることをお勧めします。

一番有効な手段はお菓子をやめることです、それが無理なら一日一種類一個ににしてください、そうすれば新たなむし歯はできないと思います。

もう一つはそこそこ歯を磨いてやることです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-07-30 09:42:51
ななかまど さんこんいちは。

現在左下六番の歯が無いため、インプラント検討してるのですね。

この先もし五番か七番が虫歯歯周病でだめになり抜歯した場合は、義歯は可能ですね。


しかし、七番を失った時にはそのまま歯が無い状態でも済むこともあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-08-01 19:02:21
5,7番の歯は歯髄が健全な歯なんでしょうか?

だとして、軽い虫歯なのだとしたら、この先の人生で失うことを考えないで、生涯守れることを考えて欲しいです。


現在のインプラントは、とても丈夫にできてるモノですから、万が一5番が失われたとしたら、そのまま被せモノだけを作り直しして6番に5番を付け足す治し方で充分なのでは、と個人的には思います。

7番に関しては、そのままでも良いかも知れませんが、同じように小さい歯を付け足す治し方程度で充分かも知れません。

勿論、6番をしっかりとしたインプラント治療した上での話ですが。


インプラント支台の部分義歯もありますが、多分あまり気持ち良くないものだと思いますので、お勧めはしません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-08-02 01:09:33
皆さんありがとうございます。
まとめての返事すみません。


義歯は可能なんですね。
五番、七番は少し削ってレジンでつめてもらっています。

六番をインプラントにして、五番がだめになったときかぶせものを足すことも可能なんですね。
五番、七番を虫歯進行させないのが一番ですが、この先のことを考えてどうしたらいいかなと思っていました。

インプラント義歯もあるんですね。
食べ方にも気をつけて、考えてみます。



タイトル インプラントに部分義歯のバネは掛けられますか?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日