横柄な専門医と優しい先生、どちらの歯科医がいいのか迷っています

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-01-21 10:22:53
歯の治療を受ける歯科医を決めかねています。

一つは横柄で乱暴な言葉を使い上から目線で威圧的な先生だけど、専門医で腕は良い。
もうひとつは、専門医ではないけど、親身になり優しい先生。

今まで優しい先生の所に行ってましたが、その先生に治療してもらった歯はすぐダメになり、治療後から調子が悪かったので、優しい、サービスがいいだけではダメなんだと痛感しました。

ならば、口が悪く、横柄な専門医の方がいいのでしょうか?
近くに専門医が少なく、その先生に頼るしかありません。

怖い思いをして質問も出来ない専門医にするべきか迷ってます。
今後の歯のためにどうするべきか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-21 10:29:31
こんにちは。

歯の為には横柄で人の言うことには耳もかさない専門的な歯科医を選択したほうがよいかもしれませんが、精神的にやられてしまうかもしれませんね。

専門医でも横柄でない素晴らしい人柄の歯科医はいますが、出会えないということはあるかもしれませんね。

怖い思いをしたり嫌な思いをしてもきちんと、治療をしてもらえる事を選択したほうが歯の為にはよいかもしれませんね。

専門医の精密であろうとする治療に付き合うのは、割と大変かもしれませんが歯の為にはよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-21 14:59:35
2年前にも歯医者選びで質問されてますが、その後の経緯を書いていただくと回答しやすいと思います。

2年前の状況から、なぜ上記のような2択になるのかよくわかりませんので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-21 19:03:58
私見ですが、

医療に最後に求められるのは「結果」だと思っています。
特に自費治療のみで診療をしているのでヒシヒシとそれは感じます。
 
内科や皮膚科のように診断後に薬で治す分野ではなく、診断後に外科的処置で治す歯科治療は術者の知識、経験、技術がものをいい。
先生の優しさ話しやすさなども大切ですが、それらは歯科の結果に及ぼすインパクトはさほどないと思います。

ただ、いい先生だからこの先生がやってダメならと割り切って頂けるようであればその患者さんにとっては名医なんだと思います。
 

後、専門医といっても成功率が100%になることはないので嫌な思いをしても上手く行かない可能性があることは知っておかれた方がいいと思います。
 

>ならば、口が悪く、横柄な専門医の方がいいのでしょうか?
>近くに専門医が少なく、その先生に頼るしかありません。

今の時代、電車に2〜3時間乗れば相当通院範囲を増やせるので、私なら嫌な合わない先生に診てもらうぐらいなら、休みの日に遠出しますね。

専門医の根管治療などは1回の治療時間が長いので、病変が相当大きくない限り2〜3回で大体終るので、そこまで長く通院しないと思います。

ネットであれこれ検索すると、あれもこれも求めてしまいがちになってしまいますが、個人的には譲れない点2つぐらいに絞って病院選びはした方がいいと思います。
 

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2020-01-22 14:51:16
ありがとうございます。

やはり専門医の方が良さそうですね。

井野先生がおっしゃられる医療は、「結果」と言う言葉本当にそうだと思います。
結果を求めるからこそ専門医の方がいいのかと思ってます。
ただ、専門医にも100%はない、そこはちゃんと頭に入れておかないとですね。

森川先生、2年前の経緯ですが、かかりつけの歯医者で治療がうまくいかず失敗したので、セカンド・オピニオンに行った歯医者に専門医を紹介してもらいました。

その時にお世話になった専門医に行ったのですが、紹介元を通さなかった事と、現在かかりつけが無いことにひどく大きな声で怒られたり、値段があがっていたので驚いたら、「俺の治療を受けたいんじゃないのか」みたいな事を言われました。

紹介元を通さなかった私も悪かったのかもしれませんが、セカンド・オピニオンで行った歯医者でかかりつけでは無かったので直接行ってしまいました。
あまりにもひどい言い方で怒られたので怖くなりました。
これが経緯です。

ふなちゃん先生、歯のためには専門医ですね。
できれば、人間的にも素晴らしい先生に出会いたいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-22 22:26:46
>値段があがっていたので驚いたら、「俺の治療を受けたいんじゃないのか」みたいな事を言われました。

自費治療は決まりがありませんから、このケースでこの治療費をもらえないならば、貴方の治療を私はしませんというのもアリなんですよね。

何番の歯の根管治療ならばこの治療費、と一律に決めている自費専門医もいますが、同じ歯でも状態によって治療難易度は全く異なってきますし、治療を成功させるために必要な器具も薬剤も手間暇も技術も全く違うので、ある程度治療費に幅を持たせている専門医もいるだろうと思います。

俺の治療を受けたいならば、この治療費でなければ診ないということは十分ありえると思います。
それだけならば口が悪く横柄という事にはならないので、よほど言葉遣いがきつい専門医だったのでしょう。

腕も立って優しい言葉遣いも出来る歯科医は、案外少ないかもしれませんね。

他の歯科医が出来ない治療を上手く行える歯科医は、自分にも厳しいが他人にも厳しいという印象がありますから、他のスタッフが上手くホローしてトータルで満足度が上がると良いですね。

治療費は専門医の自費治療の場合、どうしても高くなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2020-01-23 20:28:13
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

自費の価格については、前に聞いてたよりかなり上がっていたのでびっくりしてしまっただけなので、やらないともらやるとも何も言わなかったのですが、そこで怒鳴るような言い方をされたのでとても怖かったです。

間違った事を言ってなく、言われてる事は普通の事なのかもしれませんが、言い方がかなりきつく乱暴なので、こちらは何も言えなくなります。

ふなちゃん先生が言われるように、「他の歯科医が出来ない治療を上手く行える歯科医は自分にも厳しいが他人にも厳しい」と言うことなんですね。

いろいろ望んではなかなかいい歯医者は見つからないのですね。
歯のためには厳しくても専門医の先生にお願いしようと思います。



もうひとつ質問なのですが、自費の治療で20万は高いでしょうか?
被せものは別にかかります。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-23 23:03:36
自費の治療で20万は高いでしょうか?
被せものは別にかかります。

根管治療費ですよね?
それこそ、20万出さない人は俺は診ないということでしょう。

1本の歯を出来るだけ保存する為に高いのか?安いのか?
例えばその歯をその歯科医の根管治療により、なんとか5年持たせてもらったとすると、一日110円程度、毎食時40円弱で不自由なくご飯を食べられるようになり、あーよかった有り難かったと考える事ができるので、まぁそれくらいなら出せるかな?とお感じになる事も出来るかもしれませんね。


保険治療であれば、感染根管治療費は3根管以上で432点+46点+110点+200点くらいでしょうか。
3000円から、高くて4000円出せば上手くやってもらって問題なければ毎食1円以下。
有り難みをほとんど感じられないかもしれません。

保険治療の場合は誰が診ても同じ。
自費治療は誰に診てもらいたいか?という事で、治療費は大きく異なりますから、選択された歯科医にどうしても診てもらいたいならば、提示されている治療費でなければ診てもらえないので、20万円が高いか?というのは答えがないと思います。

もっと高く提示される場合もあるでしょうからなんとも言えません。

保険治療がない場合、アメリカでは感染根管治療は高いので、インプラント治療を選択される場合が多いですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 12:49:06
ん〜〜、また私見になりますが、

>間違った事を言ってなく、言われてる事は普通の事なのかもしれませんが、言い方がかなりきつく乱暴なので、こちらは何も言えなくなります。
 
こんな先生の治療受けたいですか!?
イメージ的に先生が失敗しても患者のせいにされそうで怖いです。
 

>ふなちゃん先生が言われるように 「他の歯科医が出来ない治療を上手く行える歯科医は自分にも厳しいが他人にも厳しい」

令和の時代に「ザ・昭和」という感じですね(笑)
 
 
絶対的な腕、神の腕に近いものをお持ちで人格を無視してそれにすがるのであれば、いいと思いますが・・・
 
今の時代そういう先生っていますかね!?
 

>もうひとつ質問なのですが、自費の治療で20万は高いでしょうか?

私の知る限り、比較的高い方になるかと思います。
ただ、上手な先生、高名な先生ほど治療費は高くなる傾向はあります。
 

うまく治るといいですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 14:06:58
>もうひとつ質問なのですが、自費の治療で20万は高いでしょうか?
被せものは別にかかります。

根管治療だけでそれよりも高い歯科医はいらっしゃると思います。
インプラントをすると40〜50万円ほどかかることもありますので、極端に高額とは思いませんね。

自分の歯にこだわるか、インプラントでも良いのかなど選択肢はあるかと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 15:10:35
私の場合、この相談室の質問に対しては相手の歯科医師の立場になって考えてみることが多いのですが、今回のケース、自分がどちらの歯科医師であったとしても

「そこまで悪く言うのだったらうちに来なくていいよ」

という気持ちになりますね。


というわけで、別の歯科医院への受診をお勧めします。

ただし、(みかみかりんさんにとって)良い歯科医院が見つかる保証はまったくありません。


基本的にですが、「良い歯科医院を見つけるのは難しい」と考えているかたは、当たり前ですが(その人にあった)良い歯科医院を見つけるのは難しいです。

その逆で、「ほとんどの歯科医師は良い人だが、自分とはあわない歯科医師も中にはいる」といったスタンスの人であれば、見つけるのは簡単です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2020-01-25 17:13:07
先生方ありがとうございます。

ふなちゃん先生、度々の質問に分かりやすく丁寧に答えて下さりありがとうございました。
一食にたとえる考え方とても分かりやすかったです。
一食にたとえると払ってもいい金額だと思えました。


井野先生、こんな先生の治療を受けたいのですか?と言われれば、出来たらやめたいのですが、専門医である事にこだわってしまって迷ってました。
専門医ならきっちりやってもらえると言う期待もありまして。
ちょっと考えてみます。


森川先生、歯科医の方からしたら私の様な患者は来なくていい、と思うのですね。
そうですね、そう思われるのも確かにです。


柴田先生、インプラントと言う選択肢もあるのですね。

ただ、出来る限り自分の歯を残したいと思っていたので考えていませんでした。
インプラントと根管治療、どちらが寿命長いのでしょうか?

歯の状態にもよると思いますが、一般的にインプラントと治療するのはどちらが長く持ちますか?



タイトル 横柄な専門医と優しい先生、どちらの歯科医がいいのか迷っています
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日