通院中の歯科で患者ごとに器具を交換しているのか気にかかる

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-02-10 09:30:15
今、通ってる歯医者さんは、とても親切なのですが、器具を交換してる気配が全くありません。


先生がひとりで全てを行っていて、前の患者が終わったらすぐに次の患者を案内していて、この間は紙コップを変えてないのか、おかしなニオイがしました。

もしかして、紙コップを変え忘れたのか、バキュームや削る器具なども変えてなかったら、前の人がエイズだった場合、感染するでしょうか?
実際問題、歯医者さんでそういうことはありますか?


それから、ユニットの台に、錆びた釘みたいなものがたくさん置いてあり、見た目も不衛生な感じなのですがこれは何でしょうか?
明らかに汚い錆びた釘みたいな器具がたくさん入ってる箱みたいなのがあります。
大丈夫でしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-10 11:09:31
ふさちゃんさん、こんにちは。

>前の人がエイズだった場合、感染するでしょうか?

その方が出血していて、紙コップに見て分かるレベルの血が混じりこんでいて、それを気にせずうがいをして、更にふさちゃんさんも口の中にどこかに出血するレベルの傷がある・・・という状況でなければまずHIV感染は起こりませんよ。
HIVの感染力は割と弱めなので。

感染などで注意すべきはB型肝炎ですね。
ただこれも血の原液を直接体内に注入することがなければまず感染しないそうですよ。
感染症専門の医師の方が講演でおっしゃってました。)



患者さんと患者さん間の感染が起こるリスクは日本国内ではまずありません。
過剰気味に衛生管理してますからね。

むしろ医療従事者の方が感染リスクは遥かに高いです。



>実際問題、歯医者さんでそういうことはありますか?

私の知る限りだと国内ではなかったかと。


>これは何でしょうか?

見ていない以上、何の器具かは残念ながら分かりません。
ただ予想としてはスチールバーなどの器具ではないでしょうか?
これらは素材として滅菌を掛けると錆びてしまう特徴があります。

うちで使ってるやつも結構錆びちゃっていますね。

ここら辺は口の中に入れて使う器具ではないので特に問題は無いと思いますが・・・

どうしても気になるようだと別の医院に転院するしかないですね・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-10 14:36:01
現代の歯科医院で、患者さんごとに器具交換とかしてないとか、普通に考えて保健所の許可が下りないので、まずありえないと思いますよ。

でも心配なら、先生に上手い言い方を考えて質問されるしかないのではないでしょうか?

滅菌して再使用するものと、1回限りで使い捨てにするものがありますが、前の患者さんで使ったものをそのまま次に使う、と言うことはない、と思います。


錆びた釘みたいなもの?って何でしょうね?ちょっと分かりかねるので、やはりお聞きになるしかないと思います。

でも確かに、器具とかってステンレスであっても、使って滅菌掛けたりしているうちに多少なりとも錆が出たりすることはあります。

一所懸命に落とすんですが、それでも、難しかったりします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-10 14:41:38
こんにちは。

エイズの感染力は弱めですが、過去にアメリカ歯科医がエイズで感染したケースがありましたよ。
このケースは歯科医が故意で患者を感染させたのではないかという疑いがありましたが、そうではないという説もあり今も不明です。

歯科医院で器具の滅菌が出来ておらず(常習的に)そこを受診した患者さんを追跡調査したケースもありますが、エイズと肝炎に院内感染が濃厚なケースがあったようです。


そういう事等色々な事件や検証があり、近年は感染対策をきちんと行う事が当たり前になっています。

歯科医院も多くの感染防止対策費用をかけて治療に当たるのが当然の事となっているのですから、器具の使いまわしが状態化している歯科医院は避けられた方がスッキリすると思います。


全ての人が感染するわけでもないですし、感染率も低いのですが、そこはやっぱりちゃんとしておいてもらいたい所ではないでしょうか?

感染防止の為に人を何人も雇って頑張ってくれている歯科医院もあるので先生が全てを一人でする歯科医院ってちょっと無理ではないかな?と思います。
何を省略するのか?ということになるのではないでしょうか?

今時、器具の使いまわしをしている医院はないと思いますが、ご不安でしょうから念の為にお尋ねになってもよいかもしれませんね。



錆びた釘みたいな器具が沢山入っている物で沢山あってユニットの台に置かれているといえば、エンジン用のスチールバーかもしれませんね。

入れ歯等の調整用に色々なタイプのバーがありますからね。
それをバー立てに立てておいてあるのかもしれませんね。

薬液滅菌で錆びる事もありますが使用には問題ないのでそのまま使用されているのでしょう。


歯科医院には色々用途別に沢山の種類の器具がありますから管理は本当に大変なのですよね。
おかかりになられているのがちょっと古い歯科医院なのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-02-12 18:01:35
三木先生、松元先生、船橋先生

お忙しい中、とても丁寧に説明して教えてくださって、
本当にどうもありがとうございました。

具体的に例もあげてくださって、安心することが出来ました。
錆びた釘のことも、口に入れるものではなさそうとのことで安心できました。



もしよろしければ、教えていただきたいのですが、その歯科を調べてみたら「歯初診」という項目を取得してることがわかったのですが、この「歯初診」を取得しているという事は、その歯医者さん感染防止を理解し、実行していると判断して良いという事なのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしければ教えてくださいますととても助かります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-02-13 10:54:23
>その歯医者さん感染防止を理解し、実行していると判断して良いという事なのでしょうか?

名目上はそうですね。
感染予防や滅菌関係のセミナーを受講し、患者ごとの滅菌を行うだけの設備を有していることが条件ですので。

ただし、それを実際に行っているかどうかはその当事者である先生や歯科衛生士さん、歯科助手さんにしか分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2020-02-16 15:08:53
三木先生

先日は、ふたたび丁寧に質問に答えてくださいまして、
どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

正しく知ることが出来て安心することができました。



タイトル 通院中の歯科で患者ごとに器具を交換しているのか気にかかる
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日