[写真あり] 左上2番のインプラントについて

相談者: 雅史さん (46歳:男性)
投稿日時:2012-02-11 08:23:20
参考:過去のご相談
健康保険と予防歯科【一般の方の助言歓迎】
他多数



いつも諸先生方には、お世話になっています。

左上12の治療計画として、左上2インプラント、左1〜右2連結冠が、いいのではと考えています。

左3〜右2の状況は、下記の通りです。

・左上3番は無治療歯
・左上2番の歯根が折れているとの診断。歯の厚みは十分ある。
・左右上1番は抜髄後17年経過しており、また左上1番は根尖に影があり、5、10年単位で考えて持たないと思われる。
・右上2番は、以前2,3で連結冠としていたのを、最近単冠にしたところ、歯をあわせると、少し前に倒れる(動揺まではいかないとのこと)


下記事項につき、ご教授頂けないでしょうか。

Q1;上2番は抜歯すると骨の吸収が早いとのことですが、抜歯即時インプラント埋入がよいのでしょうか?

Q2:即時埋入だけでなく、即時負荷も行った方がよいのでしょうか?

Q3:上2番へのインプラントは2回法のインプラントの方がよいのでしょうか?

Q4;上2を抜歯すると歯茎が下がり、フィクスチャが見えるほど下がる場合がある。
その場合、歯茎を移植?するなどしてリカバリーすると聞きました。 
このリカバリの成功率は、どの程度なのでしょうか? 
またリカバリー処置の費用の相場は、いくらぐらいでしょうか?


以上 宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-02-15 17:40:57
インプラントに造詣が深い諸先生方からの、ご回答お待ちしております。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-15 23:25:29
う〜ん・・・

ここまで来るとネット上で画像診断して治療計画を立てるのに近いレベルになってしまいますので、回答もしにくいと思います。

また、具体的な手法については仮にここで答えを出したとしても、実際に治療をされる先生の経験や得意不得意などにより、ここでの回答通りの治療をして頂けるとは限りません。

雅史さんはすでに何件かの医院を受診されて、直接担当の先生ともお話されているのですよね?

回答暦が長い櫻井先生や井野先生もよく書かれていますが、信頼できそうな担当医が見つかったら、質問は直接その先生にされたほうがいいと思いますよ。

一応、一般論としてご質問への回答もさせて頂きますが、一般論が必ずしも正解ではありませんので、あくまでも参考程度とされてください。


>Q1;上2番は抜歯すると骨の吸収が早いとのことですが、抜歯即時インプラント埋入がよいのでしょうか?

即時埋入しようがしまいが、遅かれ早かれ吸収するべき骨は吸収すると考えられています。


>Q2:即時埋入だけでなく、即時負荷も行った方がよいのでしょうか?

即時負荷を行ったからインテグレーションしやすいといったことも無いと思います。
もし特別なことをしないとインテグレーションするかどうかわからないのであれば、そもそもインプラントの適応では無いかも知れません。


>Q3:上2番へのインプラントは2回法のインプラントの方がよいのでしょうか?

担当の先生が慣れた方法が良いと思います。


>Q4;上2を抜歯すると歯茎が下がり、フィクスチャが見えるほど下がる場合がある。
>その場合、歯茎を移植?するなどしてリカバリーすると聞きました。 
>このリカバリの成功率は、どの程度なのでしょうか? 
>またリカバリー処置の費用の相場は、いくらぐらいでしょうか?

歯茎を移植するのはルートカバーですね。
費用は5〜20万円くらいの幅でしょうか?
成功率は状況や術式に大きく影響されるので、何とも言えません。
歯肉だけの移植、骨移植を併用するもの、人工皮膚を用いるものなどバリエーションが豊富にあります)

前歯部インプラントでフィクスチャーが露出した場合は、移植以外に、床付きの上部構造入れ歯の一部が引っ付いたようなもの)で隠すという方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-02-16 08:52:11
田尾先生 ご回答ありがとうございます。

保存、インプラントの大御所の両先生のセカンドオピニオンを頂きました。

保存の先生は、歯内療法に関しては詳しく話して頂けますが、難易度の高いインプラントは、他の先生に依頼しており、難易度の高いインプラントの話はきけず、インプラントの先生は、「私ならできます」と言われるだけで、詳しく説明をお伺いする雰囲気ではなかったです。

そこで難易度の高いインプラントの件について、おうかがいした次第です。


・インプラントの先生の所では、即時埋入、即時負荷をされているようですが、田尾先生の回答読む限り、これは歯抜け状態や、物が食べにくい期間をなくすためのものと理解しました。

歯茎の移植 結構な費用がかかるものですね。
インプラントの先生より頂いた見積もりには、この項目がなかったですが、事前に聞いておいていたほうがよさそうですね。


ご丁寧な回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-02-17 18:28:12
諸先生方へ

一般論で結構ですし、先生方がみてこられた範囲でのざくっとした主観でも、結構ですので教えてください。

上1番、2番をインプラントした場合、歯茎が下がり

・アパットメントが見えて審美的に問題になる場合
・フィクスチャまでめえて審美的に非常に問題になる場合

は、1000例の症例があったら、何例ぐらいあるような感じでしょうか。

個人差があり回答できないというのが、ご回答になるのかもしれませんが、ざっくりとしたリスクの確率を知りたく、お尋ねいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 18:42:39
前歯インプラント審美的成功率は以前タカタ先生が調べられていましたが、確か8割弱だったと思います。

つまり、5本に1本は将来的に何らかの審美障害が出てくる可能性があります。

2本連続だと血液供給が不利になるので、理屈で考えるともう少し成功率が下がるかもしれません。

ただ、ブリッジ義歯でもトラブルは起きる可能性がありますので、何がベストなのかは担当の先生の知識・技術・経験次第だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-02-17 19:02:56
田尾先生

速攻のご回答ありがとうございました。

問題発生確率2割強ですか。。。 
結構リスキーですね。

タカタ先生のレベルでの審美的成功のハードルは、きっと高いだろうということを割り引いたとしても。。。

私の場合 両サイドの歯の状態よりブリッジの選択肢はないため、先ほど主治医の先生の診療所に行った際に、左2番が折れていると確定診断がついたらインプラントをするとの計画になりました。

また各専門の先生に各部分を治療頂くことも考えましたが、口腔全体をみわたした治療をおこなって頂くために、インプラントも根管治療も主治医の先生にお願いすることにしました。 


歯茎が下がってくるか、どうかは、後は天にまかせるしかないですね。 
最悪補綴物にダミーの歯茎をつけるという手もあるようですし

女性芸能人の方で、この方法で前歯入れ歯されている方の写真もみて、最悪ケースでもなんとかなるかぁと思えるようになりました。 

こっちは普通のおっさんですので。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 20:51:39
口腔全体をみわたした治療をおこなって頂くために、インプラント根管治療も主治医の先生にお願いすることにしました。 

そういうことになったのですね。
たぶんそれがいいと思います。


>最悪ケースでもなんとかなるかぁと思えるようになりました。

普通はここまで情報が無い状態で、複数の医師の意見も聞かずに治療開始される方がほとんどですので、雅史さんはできる限りのことをされたと思いますよ。

ここまでされれば、「後は天にまかせる」だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-02-17 22:26:06
こんばんは。

>問題発生確率2割強ですか。。。 
結構リスキーですね。

というよりも、根本は新しい治療法には長期的予測はつかないものが多いというのは当たり前ですね。

では今ここで問題にすべきは、担当する者がそういった不良な予後が現れた場合に、そのリカバリーのためにはどのような治療法が今後必要になるのか。
はたまたそれに関する費用はどのくらいかかるものなのか。
等々といったところなのではないでしょうか。

そういったリカバリーまでをも、先に考えていただけるような歯科医師が、雅史さんには必要なのではと考えます。

ただそういった手の内を持ってはいても、皆が全てを事前にプレゼンテーションしてくれるとは限りません。
 
その時必要な事から先にお話をするのが普通だと思いますしね。


なのでご自身で、担当医にこのような点もお聞きになってみるとよいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2012-02-18 00:21:42
田尾先生、田中先生

ご回答どうもありがとうございます。


田尾先生
お金の準備もありますので、必要な情報もお伺いしましたし、後は天にまかせるとします。


田中先生
治療を受けている最中は先生も治療にお忙しく、中々 お話をじっくりする時間もないのですが、今日は処置なしで、今後の治療方針だけを、相談してきました。

本当は治療のポイント ポイントで、そういう場を設けていただきたいのですが、治療スタイルが野戦病院型で、右へ左へ動きまわり治療されるので、中々にじっくり話しができません。 

最近は疑問点を紙に書いてお渡し、次回、説明を受けるといったことをしています。 

 
どこの歯医者さんでも、多かれ少なかれ、十分な説明が受けずらいということはあると思います。

この2年ほど 歯チャンネルで勉強させて頂いたり、質問させて頂いたりして、何をチェックしておかないかを、洗い出してきたと思います。

あらためて諸先生方に感謝いたします。



タイトル [写真あり] 左上2番のインプラントについて
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中