金属アレルギーでも保険のインレーはありですか?

相談者: ちーずさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-09-29 22:17:16
お世話になっております。

左下5番には、だいぶ前に入れた保険のインレーが入っています。
このたび、その5番と4番の間が歯磨き歯間ブラシで痛むことから、おそらく二次カリエスになっている気がして、来週歯医者に行ってくる予定です。

去年、上の歯の二次カリエスをいくつか治した後、口の中で金属の味がするようになり、念のため金属アレルギーの検査(背中に貼るもの)をしてみたところ、臭化銀と塩化パラジウムに少し反応が出ました。
皮膚症状としては、ネックレスでたまに少し痒みが出るくらいです。

それを歯医者さんに伝えたあと、右下7番にも二次カリエスが見つかったのですが、その結果が出てしまったために、その歯医者さんでは

「もう保険のインレーは入れない方がいいのでは…」

と言われました。

タイミング的に引っ越し前だったので、保証期間が付くようなセラミックなどを入れても通えなくなるため、相談したところ、

「長期間は使えないと思いますが…」

と、保険レジンでやってくださいました(比較的大き目の虫歯です)。

でも、引っ越してきて新しい歯医者さんに行って金属アレルギーのことをを伝えると、

「特に手などに湿疹ができたりしているわけでもないし、今これだけ保険のインレーが入っているのだから、今さら一か所をセラミックに変えたところで、アレルギー的には何も変わらないと思います。
むしろ、症状も強くないので、今まで通り、治療には保険のインレーで大丈夫ではないでしょうか」

と言われました。

来週、もし二次カリエスの治療が必要になった時、インレーの素材で、どうすればいいのか迷ってしまいます。

やはり、以前の歯医者さんが言っていた通り、新たに保険のインレーを入れることはあまり良くないことなのでしょうか。

※ちなみに、金属の味は生理周期によってなのか(?)、味がする期間としない期間があります。。。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 09:11:45
>やはり、以前の歯医者さんが言っていた通り、新たに保険のインレーを入れることはあまり良くないことなのでしょうか。

金属アレルギーは「遅延型アレルギー」と言って「原因物質の蓄積によって引き起こされるアレルギー」です。

現時点でアレルギー症状が出ていなくても、将来的に発症する恐れがあります。

すでにパラジウムに反応が出ていると言う事は、そのリスクは普通の人に比べて高いのではないかと判断します。

また、掌蹠膿疱症などを発症するとお口の中の金属を全て除去したとしてもすぐには治らず、綺麗に治るまでに半年、1年と時間がかかる事が多いのも事実です。


であれば、個人的には今後はメタルフリーで治療される事をお勧めいたします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2015-09-30 13:23:05
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

やはり新たに保険のインレーはやめておく方が無難ですよね…

ただ、ひとつ疑問というか不安なのが、今後皮膚症状などが出てきたとして、口の中の金属をすべて取り除く、となった場合、セラミックしか選択の余地がなくても保険が利かないのですよね??

インレーのほとんどは大きめのものですし、レジンでは出来ない箇所もあると思います。

保険外の選択肢しかなく、かつ経済的に無理な場合はどうすれば良いのでしょうか。
症状は我慢するしかない、ということになるのでしょうか。

現時点で保険のインレー11本、ゴールド1本です。
これらをすべてセラミックに、となると厳しすぎます。
またいつかやり直しにもなるでしょうし…

この点がとても不安、心配なのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 13:33:58
>今後皮膚症状などが出てきたとして、口の中の金属をすべて取り除く、となった場合、セラミックしか選択の余地がなくても保険が利かないのですよね??

残念ながら現在の保険制度では金属アレルギーと言う病名が付いたとしても、セラミックスなどへの変更は保険適応外になります。


保険外の選択肢しかなく、かつ経済的に無理な場合はどうすれば良いのでしょうか。
>症状は我慢するしかない、ということになるのでしょうか。

現状では経済的な問題は御自身で解決していただくより他無いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-09-30 15:09:19
日本歯科保存学会からう蝕治療ガイドラインが出ています

http://www.hozon.or.jp/file/guideline/usyokuGL2.pdf

この139ページに臼歯部の咬合面だけの虫歯には強く推奨されていると思います。
また隣接面を含む場合でも、確実な接着操作と充填操作ができればという条件付きで推奨されていると思います。

この確実な接着操作とか充填操作は術者の力量によるところが大きいので、レジン充填が得意な歯科医を選択する必要があると思います。

どちらにしてもある程度はレジン充填で対応ができる可能性がありますので、今のうちからセラミックのために貯金するか、レジン充填が得意な歯科医を探すかという努力はしておいた方が安心ではないでしょうか?

もちろん皮膚症状が出ないことが一番いいのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2015-09-30 22:48:25
櫻井、柴田先生、ご回答ありがとうございます。

やはり保険外になりますよね。
アレルギーなのに保険が利かないってちょっと辛いです…涙。

柴田先生のおっしゃるように、レジンでやってくださる歯医者さんがあれば、お願いしたいところです。

ただ、レジンはやはりメタルインレーや、セラミックインレーなどと比べると、質は劣るのでしょうか。
右下7番のレジンも、そう長くは使えないかもと言われていました(前の歯医者にて)。一時的なものだと。

ただ、アレルギーの件があるので、

「やれと言われれば、全部レジンにしますけど、ものが挟まりやすかったり、欠けたりすることもあるので、よく考えてください」

と言われていて、そのまま引っ越しとなってしまいました。
確かに、右下6、7番の間は食べ物が挟まりやすいです。

ただ、右上6、7と、左上4〜7のインレーは去年直したばかりのものです(アレルギー検査の前に)。
今症状がなくても、それでもやはりまたやり直した方が良いのでしょうか。

ひとつひとつ、麻酔をしての治療が苦痛で仕方ありませんでした。
それでも頑張って通いましたが、またいちからやり直しかと思うと本気で泣けてきます。

今の新しく通い始めた歯医者さんが、レジン治療に関してどう思うかわかりませんし、やってくれないかもしれませんが、頑張れば前の歯医者さんに行くことも不可能ではないです。

もうどうしたらいいのかわかりません。
アレルギーになった自分を呪ってしまいます。。。



タイトル 金属アレルギーでも保険のインレーはありですか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
歯科金属アレルギー
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中