根管治療専門医とHPに書いてあるのに学会名簿に名前が無い

相談者: ゆりざくらさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-05 17:00:51
ある歯科なのですが、ホームページに根管治療専門医と書いてあるのに、ネットで日本歯肉療法学会と、保存学会両方見ましたが、名簿見ても名前が出てきません。

歯科に電話したら、日本歯肉療法学会というのも知らないと言われました。
しかし、根管治療専門医と言います。

ネットでは症例が豊富のようですが・・。
正式に認められていないという事ですよね?
予約して行こうか?悩んでいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 17:20:33
現在、『歯内療法』がブームであり歯内療法学会の他、色々な勉強会・スタディークラブがありそこが認定している専門医や自称専門医など色々ありますから迷ってしまうと思います。


>日本歯肉療法学会

日本歯内療法学会では?


>予約して行こうか?悩んでいます。

毎回書いていますが、「根管治療だけを行う歯科医院」が専門性が高い歯科医院で失敗(歯科医院選びの)が少ないと思います。

*根管治療のみの歯科医院は自費専門の歯科医院になります

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-07-05 17:33:12
回答ありがとうございます。

ネットを見ると歯肉療法しかやらないようで、自費です。
歯科医師向けにセミナー開いたり、歯科医師からの推薦状があると書いてあります。

専門医の資格なくても大丈夫なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 17:50:33
ゆりざくら さんこんにちは

そうですね。診療スタイルとしては歯内療法の専門医になりますね。

>専門医の資格なくても大丈夫なのでしょうか?

大丈夫かどうかはわかりません。学会の認定医や指導医というものはある程度の客観性を持って資格を認めているものですから、第3者からの客観性という面では低いのかもしれません。

ネットではある程度好きにかけますからね。全てを鵜呑みにされないように気をつけられた方が良いとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 18:25:04
よく見てくださいね。

歯肉療法

歯内療法ですからね^^;


>ネットを見ると歯肉療法しかやらないようで、自費です。

個人的な現時点での見解ですが。
学会や勉強会などの専門医より歯内療法のみで開業されている先生の方が個人的には信頼度は高いです。

歯内療法だけで生計を立てるのは生半可なものではありませんし、そこそこ腕がないとやっていけません。


逆にいえばちょっと前までインプラントでブイブイいわせていた先生も今はブームに乗るかのように『歯内療法専門医』などと謳っている先生もおられますので、その点では歯内療法しかしない歯科医院の先生の方が経験値・専門性などは高いと思います。


後、ゆりざくら さんがお住まいの地区であれば比較的歯内療法のみの先生は見つけやすいですが、現時点においては地方ではそういった歯内療法だけの歯科医院は皆無なので、そういった面からも都会は恵まれていると思います。

いい先生に出会えるといいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-07-05 20:27:54
ホームページ見ると、専門医の賞状?みたいのが載っていて、もう一度よく名簿見たら、載っていました。。すみませんでした。日本歯科保存学会でした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-05 21:15:42
歯科保存学会には歯周病学と保存修復学と歯内療法学の三分野が含まれています。
その歯科医がどの分野で資格を取ったかは多少関係してくると思います。




タイトル 根管治療専門医とHPに書いてあるのに学会名簿に名前が無い
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日