神経を保護するエステコアという材料について

相談者: うさぎ0606さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-16 10:28:57
先日、右下6番の虫歯を治療してもらいました。
抜髄はしておりません。

「神経を保護するお薬を詰めます。」

と言われて後から、薬の名前を教えて下さいと聞いたら

「いろいろ入れたからな〜、エステコアです。」

と言われました。


家に帰ってネットで調べると、それは神経を保護する薬ではなくコア剤のことらしく・・・

これが入っているということは、水酸化カルシウムはセラカルなどの保護するお薬はいれてもらってないということでしょうか?

有名な先生らしく、いつも忙しそうで、あまり質問が出来ないもう一度聞くことが出来ません。


よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-16 10:50:07
>これが入っているということは、水酸化カルシウムはセラカルなどの保護するお薬はいれてもらってないということでしょうか?

神経保護剤の上にコア用レジンを置くことも考えられます。
(僕はやったことはありませんが、別に不思議ではないです)

なので、処置の詳細に関してはやはり担当の歯科医にしかわからないと思います。

治療動画が撮影されていれば、その動画を見せてもらえれば詳細はわかると思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-12-20 14:15:36
動画を撮影してくれているようなすばらしい歯医者さんがいるのですね。

びっくりしました。
保険医では無理でしょうね・・・


最近、保護剤が何かを聞けるような歯医者さんを見つけました。
ここが最後の歯医者さんになってほしいです。


櫻井先生

ご回答を頂きありがとうございました。



タイトル 神経を保護するエステコアという材料について
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日